前からの症状なんですが、耳の裏(耳たぶの裏辺り)から異臭がするんです。
以前その付近に腫瘍(?)のようなものが出来て耳鼻科に行った処、「先天性
○○○(詳しく覚えていませんが、目に見えないような穴が開いてるとか)」と
言われました。今は腫瘍とかは出来ないのですが、異臭がして臭いのです。
清潔にしているつもりですが・・・・。困っています、どなたか治療法とか
ご存知でしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)先天性耳漏孔あるいは、


2)腫瘍ができたということでしたら
「粥状腫」(アテロ-マともいいます)への感染が考えられます。
どうも2)の可能性が高いですね。
粥状腫は元来これも皮膚にちいさな孔があいていて感染により、内容物が強烈な悪臭を放ちます。
この異臭はクサヤとチーズを水につけて10日間放置したような臭気です。
さて、今お悩みの症状はいずれも感染が原因です.
よりまして「抗生物質」の内服、及び静脈注射で治療できます。ご安心ください。
特に梅雨時にだんだん赤くなってきて症状が強くなります。
治せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に大変ありがとうございました。確かにそんな臭いが出る時があります。
大げさな治療をすることなくて安心しました。休み明けに早速、治療します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 23:55

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「先天性耳瘻孔」


ここの記載によると「耳鼻科」あるいは「形成外科」で受診されることをお勧めします。
「手術」に関しては判断が難しいようですね?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sentenjirou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。そうです、以前この名前の事を
言われたのを思い出しました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水頭症

先天性水頭症の胎内治療について何か知っていらっしゃる方がいたらどんな事でも教えて下さい.お願いします.

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/nsurgery/senshin/endoscope.html

Q耳たぶの裏の少し上にしこり

中学2年です。
耳たぶの裏の少し上にしこりができていまます。
痛みは、触らない限りありません。
なんの病気でしょうか?
また、放って置いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何かまでは判りませんが放っておいても良い「良性」の物の可能性は高い

俺も 多分50年間(幼少時代の頃は考えなかったから)その しこりと同居?してるが それが病気の原因になった事は無い 黒子(ホクロ)等と同じ感覚で良いと思いますよ

Q乳幼児の水頭症治療について

7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。
6ヶ月健診で頭囲が平均より大きい為、病院で要検査となり、病院にてCT検査の結果、「水頭症」と診断されました。
初めて聞いた病気ですし、治療法(シャント術について)を聞いても、本当に恐ろしくて、後遺症や障害が残るのでは?手術はどこの病院ですべきなのか?など、考えるとキリがない程、悲しいです。
CT検査によると、今は、頭蓋骨が柔らかい為、脳に負担をかけず、頭が広がっているとの事で、急いで手術をする必要はないとの事でした。
そうは聞いても、いつ手術をするんだろう・・・と考えるのが不安でたまりません。
小児科の先生や、脳外科の先生にも話を聞きましたし、相談もしました。
それでも、不安が尽きず、これからどうなるのだろう・・・とずっと考えています。
また、水頭症と診断されても、そのまま経過を見て、手術などしないまま、子供~大人に成長する事などもあるのでしょうか?
出来る事なら、手術はせず、体に異物を埋め込みたくないと思っています。
シャント術の後遺症が合併症などの話を聞いたり、ネットで読むほど、恐ろしく思います。
シャントに依存すると、シャント無しでは生きられくなる・・・という話も脳外科の先生に聞きました。
またシャントに感染症が起こる事や、そうでなくても、シャントが詰まったり、問題は色々あるとも・・・。
そんなの、一生、体に爆弾を抱えた状態に思えてなりません。
まだMRIの検査をしておらず、来週検査する予定です。
先天性のものなのか、後天性のものなのかも、まだ分かっておりません。
同じように乳幼児で水頭症だと診断された方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けませんか?

質問が支離滅裂ですみません。。。

7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。
6ヶ月健診で頭囲が平均より大きい為、病院で要検査となり、病院にてCT検査の結果、「水頭症」と診断されました。
初めて聞いた病気ですし、治療法(シャント術について)を聞いても、本当に恐ろしくて、後遺症や障害が残るのでは?手術はどこの病院ですべきなのか?など、考えるとキリがない程、悲しいです。
CT検査によると、今は、頭蓋骨が柔らかい為、脳に負担をかけず、頭が広がっているとの事で、急いで手術をする必要はないとの事でした。
そうは聞いても、...続きを読む

Aベストアンサー

御心配ですね。
妹の子が水頭症でシャントの手術を受けたので、多少知識があります。
ネットで調べたとのことですから、知識は十分にあると思いますので
要点だけ、お話しいたします。

水頭症は髄液の吸収がうまくいかないために、溜まった髄液の圧力で
脳の神経細胞が破壊される病気です。
従って、脳外科の先生が、シャンと術が必要と判断されたら、
受けたほうが良いと思います。

受けないとどうなるか・・・神経細胞が減ります。
神経細胞が減れば知恵遅れになる可能性があります。
減った神経細胞は多少は回復しますが微々たるものです。

手術は何回にもなるのか?
妹の子は2回でしたが、1回で済んだ子も5回ほどやり直した子も
いました。

御質問は率直に担当の先生に聞かれると良いと思います。

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Q飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。
今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、
親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、
と言われたそうです。
両親はとてもショックで元気がありませんでした。

私は実家を出て働いているので、子犬を飼って
楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、
こういった状況になってしまい、とても残念です。

「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」
と言ったのですが、
「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。

水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。
それがどこまで正しいのかは分かりませんが、
飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても
違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか?
先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、
ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。

犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、
飼ってからは1ヶ月程度です。

宜しくお願いいたします。

両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。
今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、
親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、
と言われたそうです。
両親はとてもショックで元気がありませんでした。

私は実家を出て働いているので、子犬を飼って
楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、
こういった状況になってしまい、とても残念です。

「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」
と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

ペットショップへ連絡してみてください。
ショップによっては別のコと代えてくれる場合もあるようです。。。
もしくは、治療費を負担してくれたり、とか。

ただ、1ヶ月も一緒に暮らすと、下の回答者さんが言うように
愛情が沸いていると思います。
私個人としては、たとえ短い命となってしまっても、質問者さん
の家族と一緒に暮らすこととがそのワンちゃんにとっては
幸せだと思うのですが。。。

かなりズレた考えになると分かっていますが、たとえば、
水頭症ではなく、飼い主さんの過失でわんちゃんを怪我
させてしまい、後遺症が残る、ということになったら
どうしますか?それでもきっと飼い続けますよね?
先天性のものではあっても、飼い主さんがこのコを選んだのは
何かの縁・・・あきらめて、といっては言葉が悪いのですが、
是非最後まで育ててあげることはできませんか?

ショップへ返せば、満足な治療を受けられるか疑問です。
私の知り合いはペットショップで働いていますが、売れ残った
わんちゃんや、病気(水頭症ではありませんが)をもって
いたため、返されたわんちゃんを買い取って自分で育てて
います。今、彼女の家には5頭がいるそうです・・・。
しかも、無料ではなく、普通の売値で買っているといってました・・・
ショップの方がみんなそういう方ばかりとは限りませんよね。。。

もしどうしてもダメだというのなら、ショップの方と治療費について
相談して折り合いがついてから、「里親さん」を探してみるという
のも手ですが。。。
病気を持っていても処分されるくらいなら私が!と申し出てくれる
方もいるみたいです。(里親募集HPで見かけました)
犬を飼っていればいずれは病気にかかったりしますし、死も迎えます。
お金だってかかります。

質問者さん側に非はないのは明らかですが、そのワンちゃんは
今はあなたがたの「家族」です。たとえ1ヶ月でも・・・。

最良の策を考えてあげてください。
お願いします。

ペットショップへ連絡してみてください。
ショップによっては別のコと代えてくれる場合もあるようです。。。
もしくは、治療費を負担してくれたり、とか。

ただ、1ヶ月も一緒に暮らすと、下の回答者さんが言うように
愛情が沸いていると思います。
私個人としては、たとえ短い命となってしまっても、質問者さん
の家族と一緒に暮らすこととがそのワンちゃんにとっては
幸せだと思うのですが。。。

かなりズレた考えになると分かっていますが、たとえば、
水頭症ではなく、飼い主さんの過失でわんち...続きを読む

Q夏は足の裏が熱く、冬は足の裏が冷たい・・・

↑タイトルの通りです。最近は授業中熱くて大変です!上履きを脱いでも熱いです・・冬はスニーカーソックスの上にハイソで凌いでいます。何か良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね。

また、私は大人になってから、ヒヤロンとか靴ホカロンなども愛用していますが、正直、足がそれに順応してしまうような気がしているので、成長期のかたは、なるべく自然に体温調節する訓練をしたほうがいいと思います。

それから、足そのものにこだわらず、例えば、背中、首、腰などの温度調節をすると足まで快適になったりしますので、いろいろとご自分に合った方法を試してみてください。

生活が乱れていないのは何よりですが、旬のものを食べたり、本当に体にいい運動を選んでするのは効果的ですよ(がむしゃらにトレーニングをするのでなくという意味です)。特に、もしも血圧が低いなら、適度な運動をしたほうがラクになります。

そして、冬なら暖かい飲み物を飲めば温まるし、夏は糖分がなくて冷たすぎないものを飲んだほうが最終的にはスッキリします。特に夏は沖縄の食品などが元気が出ます。

それから、教室全体の温度に問題があるのなら、学校側に働きかけて、窓の外にツタ類の植物を植えるようにすると夏は涼しくなるでしょうね。

保健や体育の先生などにも相談してみてください。

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね...続きを読む

Q内頸動脈閉塞症と水頭症

先日、私の友人が内頸動脈閉塞症と水頭症と、
医師より告知されたそうです。
その妻が、この2つの病気を調べて見ると、
内頸動脈を起こしたことにより、水頭症が発症しているのではないか?
と思ったそうです。素人の考えで申し訳ありませんが、
つながりはあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

素晴らしいですねぇ。

内頚動脈は脳へ送る血液が通る血管です。
これがプラーク・血栓で詰まると一過性脳虚血発作が起こり、ゆくゆくは脳梗塞となります。

水頭症は脳内の髄液が流れる腔が閉塞したり髄液の過剰生産・吸収障害などによりおこります。
脳腫瘍、くも膜下出血や脳内出血などの血腫、髄膜炎が原因となります。先天的な奇形なども原因にあります。

内頸動脈閉塞から脳梗塞が起こる。
脳梗塞から水頭症になる。
という流れが考えられます。
http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/pd/nph.htm

Q僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらい

僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらいです。どうしたらなおりますか?また、友達からくすぐられないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

くすぐられて、くすぐったいと感じるのは、相手を信頼しているからだそうですよ!仲がいいんですね~。それと、くすぐったい場所というのは、血管に近くて危険な場所らしいです。(もちろんくすぐった位では全然危険ではないですが)

相手にやめてと言うか、信頼するのをやめるかしかないと思うのですが、どうでしょう…。

それと自分で触りまくって慣らすとか?

Q水頭症?

先日、友人が妊娠しました。7週だそうですが、病院で胎児の頭に水が溜まっていると言われたそうです。これは水頭症なのでしょうか?7週でわかるものなのですか?もしも水頭症だとしたら障害などもって生まれてくるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7週目で診断可能かどうかはわかりませんが、胎児診断は可能です。
水頭症による後遺症などは程度にもよるし、どの段階で
対応するかにもよってくるのではないかと思います。
胎児診断された場合は、驚いたでしょうし、将来どうなるかを
とても心配されていると思います。
水頭症の診断をされても、後遺症なくすごしておられる方もいますし
反対に寝たきりで介護が必要な方もいらっしゃいます。

最近ではご友人のようにエコー検査で水頭症の疑いが
出てくるケースが多いようで、ガイドラインが刊行されたようです。
下記URLを参考にしてください。


いずれにせよ、一度専門の病院を受診されることをおすすめします。

参考URL:http://www.onh.go.jp/cri/seisaku/main/works/suitousyou/guideline/guideline.html

Q耳たぶのしこり・・・

耳たぶにしこりの様なモノがあります。

できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。

以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、
熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。

そして今回は左耳なのですが・・・。

しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、
正直、このしこりの正体が怖かったりもします。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

耳介周囲にはアテローム(粉瘤、皮様嚢胞)と呼ばれる先天性の皮膚からなる袋状の良性腫瘍が出来やすい場所です。恐らくそれだと思いますが、既出の様に耳下腺腫瘍や他のリンパ節腫大を来たす疾患も否定できません。耳鼻科への受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報