「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

すみません、被覆した金属粉末は金属探知機に反応するのでしょうか?
(被覆していない金属粉末は粉末間で電流が流れるので、金属の塊と同じ結果になると思います)

金属探知機は、金属に渦電流が流れる事によって金属を探知する為、
被覆した金属粉末等、その渦電流が流れるスペースがほとんどない場合は探知できないと思うのですがどうでしょうか?

もし専門の方がいましたら、
・理論上、どれくらいの粒度なら反応しなくなるのか。
・すべての金属探知機に反応しないのか。
を教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

金属探知機は、透磁率と誘電率の変化を検出するものです。


銅粉の場合、透磁率は変化しませんが、誘電率が変化するので、容易に検出できると思います。

フェライトは高透磁率の粉末を絶縁体で固めたものですが、磁石を近づければくっつきます。
それと同じで、銅粉を絶縁して固めても、その存在は、空間に対する誘電率を変化させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、反応してしまうという事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 18:26

> 理論上、どれくらいの粒度なら反応しなくなるのか。



金属探知機の感度に依存します。

> すべての金属探知機に反応しないのか。

駆動周波数によりますが、一般的にはフェライトなどの磁性体にも反応します。
数MHz帯を使った探傷機は10cm3の金属に付いた1mm以下の傷に反応する程度の分解能があります。

粉体の1mm2の塊に反応させるにはそれ用のものが必要になりますが、粉体が1m2集まっていればたいていの探知機で検出出来ます。
また方式によっては金属材質も分かる仕組みもあります。
金属探知機と言っても範囲は非常に広く、低周波帯を使ったものからGHz帯、パルスインジェクションなどがありますので、例を挙げての質問でないと具体的回答が難しくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
例を挙げさせていただきます。

1μmの「絶縁体で被覆した銅粉末」が1kgほどあった場合、
反応するかどうかが気になっています。

以上、よろしくお願い致します。

補足日時:2011/10/27 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属探知機の数値データが意味が分かりません。

Fe ●●mmφ
Sus●●mmφ

●●は数値です。
金属探知機のこのデータは、どういう意味でしょうか?
FeとSusとmmФの意味が分からないので、さっぱり分かりません。
分かるようにどなたか教えてください

Aベストアンサー

検知できる金属片の最小サイズを表しているはずです.

Fe 0.6mmφ
Sus 1.0mmφ

上記の場合は,Fe(鉄)は半径0.6mm以上,Sus(ステンレス)は半径1.0mm以上の粒なら検出できますという意味です.

金属の中で検出しやすい順に並べると,以下の様になります.
鉄>金・銀・アルミ・銅等>ステンレス
ですので,金属探知器の性能を語るときはFeとSusの検出精度を述べるわけです.

Q 金属探知機と磁石への反応の違い

 金属探知機と磁石への反応の違い

 金属探知機への反応はないが、磁石への反応があるものとしてどんなものが挙げられますか。
また、(鉄の)錆は上記へ該当する可能性はありますか。ある工場内で発見された黒い粉末が上記のような性質を有していたため、確認している次第です。

Aベストアンサー

No.1です。

>>一般的に「ゴム磁石」と呼ばれるものはどのような反応を示しますか?
>非金属系の磁性物質に該当するのでしょうか!?

「ゴム磁石」は乱暴な言い方をすれば、「細かな磁石の粒子をゴムに練りこんだもの」です。
従って、磁性物質が金属系(というか磁石の場合、ほとんど金属系ですが)の場合には密度量によっては反応する可能性もあります。

Q空港のセキュリティゲートで反応しない金属

自分で書いていてくだらない質問ですが‥(^^;

皆さん空港でセキュリティゲートを通りますよね。
実は仕事で飛行機に乗るチャンスが多いのですが、いつも何も反応せずにくぐれるのに、先日ゲートをくぐったら何年ぶりかで「ピー」と鳴ってしまいました。

いつも、鍵でも時計でも、事前にはずして通るので鳴ることはなかったのですが、それ以前の違いといえばたった1つだけだったのですぐに原因がわかりました。
それは、新しく買ったベルトのバックルというか金属部分。

帰りの便では、わざとベルトをはずしてゲートを通ったところ鳴らなかったので、やはりベルトのみ反応していたようです。


空港のセキュリティゲートで反応しない金属を確実に見分ける方法ってあるのでしょうか。
あるいは、どんな金属が反応するかなど、公開されている情報はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、セキュリティゲートの基準(?)、必ずしも一定ではないようです。日帰り出張のときなど、行きも帰りも同じ服ですが、行きだけ引っかかる(あるいは逆)のこともあります。
特定の金属に? とのことですが、総量で反応する、みたいなこともあります。たとえば、今まで金属の総量が”9”で引っかからなかったけど、ベルトを替えて金属の量が増えたため”10”になって引っかかったとか。あるいは、総量は変らなくても1箇所に集中したために反応したとか・・・。鉄に近い金属は反応しやすいようですが、携帯電話は引っかかることが多いようですから、なんともいえません。

以上は経験上のことなのですが、結局は怪しいものはなるべく別にしたり鞄に入れたりして引っかかるのを回避しています。トレンチのコートを着てると金具で引っかかるので、小銭入れや鍵などもみんな鞄に入れてしまいます。それでもひっかかることがあるのですけど・・・。


人気Q&Aランキング