アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびここで質問させてもらってる者ですが、私は来年のゴールデンウィークに超距離ドライブを考えています。
おおまかですが、期間は約4月28日から5月6日の大型連休を使おうかなと思ってます。
行き先ですが出発が東京都首都高7号線一之江ICから広島県西瀬戸自動車道の因島南ICです。
本番の前には2~3回近くの高速で慣らそうかと思います。
ロングドライブ経験がある人などいろいろアドバイスをいただきたいのですが、やはり早朝に出発すべきでしょうか?

A 回答 (9件)

元長距離ドライバーです。


現在の最短ルートは東名→伊勢湾岸→新名神→名神→中国道→山陽道。
新名神高速道路が出来るまでは東名でも中央道でも距離は数キロしか違わなかった
のですが、新名神が出来てからは、30数キロ違い、大阪以西行きは
トラックはみんなこのルートを選択しています。
なので、一番混み合うルートと言えますね。もっともこれは夜間の場合ですが、、
逆に言えば、中央道→名神→中国道→山陽道が50キロぐらい違いますが、
穴ルートになるやもしれません。

どちらにしろ、東名伊勢湾ルートでは、肝は、亀山JCTと草津JCT、
中央名神ルートでは、草津JCTと小牧JCT~一宮IC間になります。
朝の名古屋出発組は殆ど大阪以西か伊勢半島行きが多いので、
亀山は伊勢行と以西行と大阪行の別れですが、草津は殆ど以西行の合流になりますので、
かなり混み合います。恐らく午前中は動かないかも知れません。
東京出発組はこれが解消、又は動き出だす頃を狙って、東京を脱出しなければ
時間通りには行かないでしょう。

また、東名ルートでは東名の厚木、中央道ルートでは八王子を
6時台には抜けないと、後々が辛いです。
連休で混雑が始まるのも時間が早いでしょうが、一気に増えるのは、
6時半からで、この時間に何処にいるかで、勝負は別れます。

東京→福山間で約800キロ有りますので、通常でも9時間~11時間(休憩含)
は覚悟しないと成りません。渋滞にハマればプラスαになります。
接続は福山東ICから2つ目の尾道ICです。
東京⇄広島市を何年も走りましたが、ゴールデンウィークで一番混んだ時で、
トイレ以外、殆ど乗りっぱなしで、最高17時間だった事が有りました。
もっとも、リーマン・ショック前の事ですので、今とは事情が違いますが。。
もしも、時間の都合のある旅なら、時間は読めませんので、公共機関を進めます。

慣れていない人に夜は危険でオススメしませんが、
私が遊びで行くとして、確実に時間に着たいなら、前の日の夕方に出て、
夜中に山陽道で寝ます。寝場所は山陽道入って直ぐの淡河PA、
起きて朝シャンして、直ぐ先の三木SAでケンタッキー食って、GO!

高速に慣れていない様なので、アドバイスとしては、景観が良いのは中央道ですが、
くねくねとカーブは多く、きついカーブも有りますので、東名をオススメします。
東名は富士山が絶景です。

走り方としては、バスやトラックを見つけて、後を付いていく事です。
特に連休などの混み合う事が予測される場合、どこで渋滞するか解らないので、
バスやトラックに目となって貰うのです。
特にトラックは視線が高いので、ずっと先が見透せます。急ブレーキも殆ど掛けません。
実際、運転していた頃も、混雑時は、直ぐ前の車でなく、
その何台か先の車かトラックの挙動を気に掛けて、運転してる事が多いです。
これが、乗用車が連なってる場合、前の車がブレーキを踏んでからブレーキなので、
連なってる最後の方の車は急ブレーキに近い状態になります。
まして、長く高速運転をしていると、速度感覚や速度差、反応が鈍くなってきますので、
ブレーキが遅くなります。これが、高速でオカマを掘る最大の原因です。
実際、この手の事故は渋滞時の最後尾で何度も瞬間を目撃しています。

上の事故は車間距離を取れば何でもない事なのですが、逆に前に車がいない状態が
続くのも結構危険なんです。渋滞の列に突っ込むトラックが多いのは、
居眠りが殆どですが、その前にこの状態が有ります。
ボーッとしてる時に前に車がいない状態だと、その車が止まっているのか、
動いているのかの判断反応が遅れ、ハッと気づいた時にはもう遅い。
これが、ある程度前の車の挙動が目に入ってる状態だと、ブレーキが遅れても
前の車もまだ走っている状態なので、大事に至らずに済みます。

ボーッとしてきたら、休憩が一番ですが、また10分も走ると似たような状態に
なりがちです。ではどうすれば良いか?
周りの車が追い越して行くぐらいのスピードで走るのが一番安全なんです。
これは、例えボーッとして来ても、状況が刻々と変わる(前の車がドンドン離れていく)
ので、意外と流れに付いていくより楽なんです。
もっとも、ホントに眠かったりしてる場合は、寝るか、体操、走る、顔を洗う、歌う
などして体を起こすのが一番です。

来年は、前半と後半に別れるタイプの連休ですが、段階的にという事はなさそうな
日程ですから、時間には余裕を持って、楽しんで旅が出来る様にして下さい。
PAの名物や温泉めぐりも楽しいですよ!
長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こうゆう経験者からの意見本当にありがとうございます。
そうですね~行くのにも途中楽しみを見つけながら行きたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/11 03:37

首都圏近郊の大渋滞が始まるのが朝の7時前後なので、それより前に渋滞箇所を通過すればいいでしょう。

ただし、途中名古屋近辺、大阪近辺も大渋滞するので、覚悟してください。私なら夜中に走りますが、初心者なら夜中は疲れますし、居眠り運転をしやすいので、前の晩しっかり睡眠をとって、夜明けに出発の方がいいと思います。またサービスエリアのトイレは非常に混み、駐車場も満車になってしまうので、トイレ休憩は小さなパーキングエリアを早めに利用しましょう。千円割引のおかげで高速ビギナーが非常に増えましたが、その結果、車線変更をしなくてもいいと思うのか、追い越し車線ばかりを走り続ける車が増えて、それが渋滞の原因にもなっています。走行車線を走り、遅い車を追い越す時だけ、追い越し車線を走るのが基本です。練習するならスムーズな車線変更の練習をするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて参考になります。
早朝出発でも名古屋、大阪では渋滞にハマりそうですね。
気お付けてドライブしたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/11 03:42

渋滞を避けるなら夜だけど、PAやSAの売店が閉まってて特産品を見る楽しみは失くなります。

ガソリンスタンドも閉まっていたりするから注意が必要です。

雨天や横風(しまなみ海道などは強風時に赤信号になります)に馴れておくのも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜はスタンドも閉まってるんですか!?
それも注意しないといけないですね、ありがとうございました

お礼日時:2011/11/11 03:40

長距離対策、渋滞対策、サンデードライバー対策の3つの心構えが必要になりますね。



危ない時間帯としては夕方(空が明るくて路面が暗い)、0~4時の深夜なので、なるべく明るい時間に多く走るって意味で早朝出発に賛成です(自分だったら興奮して眠れず前夜に出発してしまうかも)。

渋滞、加速の繰り返しになります。右車線に出て加速!と思ったらブレーキ!ってこともありますので、前車との車間距離を2~3秒程度取るように。

パーキングが混んでてすぐに駐車できない可能性もあります。施設の近くに止めようとするとサンデードライバーがチンタラチンタラ駐車するんだかしないんだか…ってことがあるので、私は遠くの広い方へ止めます。

お腹は満腹でも空いていても眠くなります。中くらいを維持できるように、おにぎり、お茶、じゃがリコを手の届く範囲へ置いておきます。ガムも必須です。ガムを噛んでれば相当持ちます。コーヒーは砂糖入りだとお腹が緩くなりますのでご注意を。

長時間車の中にいるので、マスクをして運転するのも乾燥防止になっていいです。
寝起きに歯ブラシ、洗顔、をPAでするのもいいですね。
私の車はハッチバックですが、寝るときのために布団敷きます。

慣らし運転の際は、ぜひ定速走行を心がけてください。それが出来るようになると「周りの車両の速度が上がってるが、下り坂だからだ。車間多めにしとこう」と対応できるようになりますし、長距離走行の際に定速を維持できなくなれば「意識が遠くなったきた」と自覚できるようになります。ただし、定速走行だからといって乗用車の場合は固持し過ぎもダメです。周辺の車両が多い場合は+10km/h位の幅を持たせた方が良いです。

なるべく休まない(止まらない)方が楽ですが、渋滞が多いと先が読めないので、2時間に1回を目安に休む。眠いときは寝てみる。寝てみて眠れなければまた走る。

遅い車が居てスピードが遅くなってしまった場合は、周りに迷惑掛けない範囲でなるべく緩やかに加速した方が体が楽です(もちろん合流のときは別です。力強い加速で)。

安全に走りきるためには、何より車間距離をとることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~早朝出発にする事にしました。
楽しいロングドライブにしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/11 03:39

GW期間だと、夜中に移動するプランじゃないと


日中は殆ど「渋滞づくし」になるでしょう。

ネットで今年や昨年の渋滞状況を見て、
平均時速を割り出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く舞にネットなどで調べて行こうかなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/11 03:38

朝早く出発しても 昼間の時間帯になれば 混雑が始まります。



早朝5時東京発 東名高速 静岡IC辺りで8時とかでは? 5時発では ゆったり走れるのも
1時間程度とかになります。

なので 自分なら 夜中に出発走行します
事前に準備しておき 出発前夜 夜19~20時に寝て 0時出発など

広島なら 一気に 走行せず 途中で 1泊宿泊を 取ります。
運転者が交代出来る人が居れば 交互に運転と仮眠をすれば 連続走行可能ですが
一人運転では 過酷

仕事で 一人で 東広島から 神奈川まで 走行しましたが 静岡県がが長く 飽きます 笑
浜松過ぎて SAで仮眠しました

まだ来年のGWまで時間有るので 連休等を利用し 浜松や 諏訪程度まで 好きな出発時間で 出掛けてみる事です。
運転疲労や 連休の混雑具合の 体験をしておかないと 
広島までは 無理です。
長距離運転 眠気覚ましドリンクや ウエットティッシュのスーッとするものを用意し顔を拭いてリフレッシュしたりします。
眠気は SA、PA休憩し 体操 中途半端な仮眠は 眠気が倍増するそうで 寝るなら徹底的に寝ちゃう事。 仮眠用フリース毛布や タオルケット バスタオルも必修アイテム めぐりズムも 良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一人で運転するつもりなので途中です
休憩はもちろん取るつもりですが一泊したほうがいいのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 03:36

GWに楽に長距離を行こうと思うと、深夜に走る以外の手段はありません。



ですので、まずは夜間の高速道路に慣れることが必要です。
昼間と結構雰囲気が違いますし、眠気とどう対応するか
という問題もありますので、少なくとも一度以上の深夜運転を
体験しておくことをお勧めします。

当然カーナビは備えていると思いますが、
カーナビの言うことには100%の信頼が置けません。
道路地図を併用して、問題をどう切り抜けるかという
練習も必要かと。例えば、休日夕方、富士山周辺から
如何に速く戻ってこれるかなどは、いい練習になりますよ。
多分「カーナビの指示通り行くのが一番遅い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜ですか…いきなり深夜ってのはちょっと…
現地に着いてあ~眠いじゃ話にならないですから考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 03:34

>やはり早朝に出発すべきでしょうか?



普段のロングドライブなら早朝発でもいいのでしょうけど、

GWにそれだけのロングランをするには、
それなりの準備と対策が必要です。

まず、当日は東名はもちろん、関越、中央道も早朝から
かなりの大渋滞が発生すること。

日中は、中京圏、近畿圏でも大渋滞です。
トータルすると100キロ近い渋滞になります。
(10キロ1時間とすると、通常の走行時間+10時間渋滞で
のろのろ運転になる。ということです。)

こういうサイトの渋滞予測はけっこう正確です。
http://www.c-nexco.co.jp/

私なら、近畿圏の渋滞を早朝5時までに越えられるように、
前日の夕方から出発するでしょう。

ロングドライブ初心者なら、まずは普通のロングドライブ。
(休憩はまめに)
次に、深夜のロングドライブ。あたりで慣れるといいかと。
GW日中のその計画は超上級者&超タフな人のそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日が昇る前の出発になりますか…
もっと計画を練ってみたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 03:33

ゴールデンウィークに高速道路を走行したいのなら、渋滞情報を把握しないと後悔するでしょう。


その情報を元に出発時間を設定すれば良いのでは。
東京から渋滞する場所を考えても、関西地区での渋滞に巻き込まれるので、相当の忍耐力が必要。

近くの高速のチョイ乗りでは、東京~広島間の走行には役立たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゴールデンウィークはやめることにいたしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事