親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タッチパッドの機能をマウスのプロパティのデバイス設定で、無効にしているのですが、スリープから復帰したり再起動するとまた、有効になってします。完全に無効にするにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはLenovoで、OSはWindows7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 Windows7のOSですね、この書き込み前に、2・3回次のような手順で、試しに、行うと解決しています。



  1) コントロールパネルの中の、ハードウエアとサウンドを開きます。
  2) デバイスとプリンターをクリック、・・・「マウス」を開く「マウスのプロパティ」画面が出る。
  3) そして、上側の項目の内、「USBマウス接続時の動作」を開きます。

  以下のの項目が出ます。

   ○ USBマウスと同時に使用する

   ○ 自動的にNXPADを無効にする

   ○ 常時NXPADをしない

   ○ 自動的にテンキーパッドを切り替える

   この項目の内、自動的にNXPADを無効にするか、常時NXPADをしないかを、決めて、丸印にチエックを入れて「OK」ボタンを押しますと設定が完了します。

 普通は、自動的にNXPAdを無効にしているのが、大半です。(当方も)
    • good
    • 7

Lenovoであれば、BIOS上でタッチパッドの強制OFFができたと思います。


機種名が判りませんので一般的な手順ですが、
・BIOS画面を表示させる
・「Config」→「Keyboard/Mouse」を選ぶ
・「UltraNav」の項目を「Disabled」にする

これで行けると思いますので、試されてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

状況があまりわからないのですが…



デバイスマネージャから無効にはできないのですか?
    • good
    • 8

私の方法です。


不要になったCDをタッチパッドより少し大きく切り、
タッチパッドをふさぐように置き、セロテープで固定する。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン タッチパッドの無効方法

質問させてください。

現在使用しているノートパソコン DELL LATITUDE E6400です。

タッチパッドを無効にしようと思い、コントロールパネル→その他のハードウェア→マウスの中に設定を無効にできるような話をネットなどで調べたのですが、タッチパッドの無効設定をする項目がありません。

でも、タッチパッドは操作可能になっています。

どのようにすれば無効にできるのでしょうか??

ご存知の方はご教授をお願いします。

Aベストアンサー

私は、Dell の Latitude E5510 (Windows 7 Pro)でこの現象に悩まされました。
BIOSで無効にしてしまうと、マウスの機能自体が使えなくなるので、
それは困りますよね。(外付けマウスはつけていない場合)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー
で「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し、
「PS2マウス」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選び、
自動検索させたところ、「Dell Touchpad」に更新されました。

その後、再びコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス
を選んだところ、「Dell Touchpad」タブが表示されるようになりました。

タッチパッドの絵をクリックすると、Dell Touchpadウィンドウが開き、
「タッチパッドの設定」をクリックし、「タップでクリック」のチェックを
外すことにより、ようやくタップ機能を無効にすることができました。

お試しください。

Qタッチパッドを無効にする方法

USBマウスがささってるときだけ、タッチパッドを無効にする方法はありませんか・・・?
文字入力中にポインタが動いてしまったりして不便です。

使用しているパソコンは ASUSK53E-SX26302 win7 Home  です。
無効にはできるんですが、シャットダウンして起動しなおしたりすると、有効に戻ってしまったりしていて相当不便です...

Aベストアンサー

 ほば、No.2さんが述べられていますが、パソコンによっては動作方法は色々ありますが、一般的は動作法は、

 1.コントロールパネルから順に、ハードウエアとサウンドを開いて、「デバイスとプリンタ」を表示します。

 2.「マウス」をクリックし、「マウスのプロパティ」を表示する。次に「USBマウス接続時の動作」を表示させる。以下の項目がでます。

  1.USBマウスと同時に使用する
  2.自動的にNX PADを無効にする
  3.常時NX PADを使用しない
  4.自動的にテンキーパッドに切り替る

 常時、USBマウスを使う場合は、3の常時NX PADを使用しないにチエックをオンにします。そして、必要なときは、オフする。

QDell製のノートパソコンではマウスパッドの無効ができません

「Dell製のノートパソコン」ではマウスパッドの無効ができません。
この項目の質問をされていますが、同様に解決されていないようです。

「デルのサポートセンターでは有料で教えてくれる」
と言っております。どなたか解決された方、教えて下さい。

マウスパットの表示がありません。

Aベストアンサー

同じ会社製でも機種によってやり方が違うのです(^^ゞ
今後、ご質問されるときは、機種を先に書かれると
早く回答が付きますよ(^_^)b
こちらを参照してください

参考URL:http://support.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1530/ja/OM/keyboard.htm

Qタッチパッドが動かない

Windowsを使ってます。マウスをつなげばきちんと動くのですが、タッチパッドが使えません。一応右クリックだけは使えるのですが、そのほかが使えません。簡単な設定だと思うのですが教えていただけますか?

今まではXPで、マウスをつないでいてもタッチパッドが使えたのですが、今回はつなげても外しても使えません。コントロールパネルのマウスから探ってみましたが、よくわかりませんでした。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常タッチパッドを無効にしたいという質問が多いので添付画像は反対ですが・・・
コント―ロールパネル>マウス>マウスのプロパティで画像のようなタブがあったら「USBマウスと同時に使用する」にチェックを入れてください
ない場合はキーボードにマウスのアイコンが付いたキーがありませんか?
その場合fnキーとそのキーを同時押しで有効/無効が切り替えられます。
それもない場合は取説をご覧になってBIOSでの設定になります。

Qマウス使用時のタッチパッド無効化

ソニーVAIO VGN-SZ93S にBluetoothレーザーマウス VGP-BMS33を使用しているのですがタッチパッドにすぐ触れてしまい非常に不便なので
タッチパッドのみを無効化したいのですがマウスのプロパティに有効/無効の項目がありません。
以前使っていた富士通のノートはメーカー純正USBマウス使用時に無効化できたのですが・・・どうか教えてください。
ちなみにOSはVistaホームプレミアムです。

Aベストアンサー

記憶違いでしたらゴメンナサイ!

>マウスとポインティングデバイスには
Alps Pointing-device for VAIO と・・・

Alps Pointing-device でしたら確か、マウスのプロパティでタッピングタブを開くと「コーナーでタップしない」というチェック項目が在るはずですから、このチェックを外してみて下さい(タッチパッドが無効になります)。

ですが、機種により設定が異なる場合があるかもしれませんので、バイオ電子マニュアルのマウス・タッチパッドの設定で確認して見て下さい(タッチパッドの有効、無効について記載されていたはずです)。

ご参考までに...

Q文字を打つと飛ぶ!

今までデスクを使っていて、初めてノートを買いました。
文字を打っているときにとても打ちにくくなることが発生してるので
その原因を知りたく思い、質問します。

文字をうっていると、突然3~4行ほど前の中途半端なところに
カーソルが飛んでしまい、そこから入力が始まってしまいます。

たとえば、

あいうえお かきくけこ
さしすせそ たちつてと
なにぬねの はひふへほ←この「ほ」を打った直後に

カーソルが「か」と「き」の間に飛んでしまい、
そこから入力が始まってしまうということが起こります。 
頻繁というわけではないのですが、10行~15行打つと
一度は起こる感じです。

手はなるべく浮かせて打っているのですが
このようなことが起こってしまします。
なにか私が知らないうちに触ってしまっているのでしょうか。
もしそうならその癖を直したいので
考えられることがあればなにか意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

おそらくノートPCのタッチパッドに手が触れて飛んでいるのだと思います。どのようなPCでどのようなOSを使われてかによりますが、参考として、「コントロールパネル」→「マウス」にタッチパッドON/OFFがありますので、OFFにされては如何でしょうか。

QThinkPad(NotePC)タッチパネル 無効

閲覧ありがとうございます。

題のようにタッチパネルを間違えて押してしまうときがあるので機能をOffにしたいです。

機種はThinkPad Win7 をつかっております。

スタートメニュー、コントロールパネル、ハードウェアとサウンド、マウスを選択しても
タッチパネルを無効にする欄がないので困ってます。

Aベストアンサー

追加ですみません。
No.1回答のFnアイコンの件でThinkPadR61で実機確認したところ、
Fn+F8のトラックポイント/タッチパッドを押しても、
Windowsの「マウスのプロパティ」が開くので、最も早いです。

左白地のツリー項目でポインティング>感度の下にあります。
パームチェックは最大で構わず、感度をもっとも下げてみてください。
指がこすって通る位の一瞬なら検出しませんが使えます。
ただしパッドを叩いてクリック扱い(タップ)感度がかなり悪くなります。
(マルチタッチの現行機種が近所に無く、関連操作の確認はしていません)

Qマウスのカーソルが勝手に動く

windows8.1を使っているのですが、カーソルが勝手に動いてしまいます
調べたら、マウスのプロパティでELANからタッチパットを無効にしたら解決すると書いてあったのですが、マウスのプロパティにそのような欄はありません
どのようにしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

ANo.7 です。

おーっ、タッチパッドの掃除で直った! ということは、タッチパッドの表面に付着していたゴミを検出して誤動作のように振舞っていたと言うことですね。このケースに出会ったのは、初めてです。とにかく、解決してよかった(嬉)。

QNX PADを無効にする方法について

NEC LavieでOSはXP professionalです。カーソル飛びがあるので、NX PADを無効にしようとしたのですが、コントロールパネルからマウスを選んでも、そこに「NX PADを無効にする」という項目がないのですが、どうしたらいいでしょうか。
2003年に買ったパソコンで、古いのでできないのでしょうか??

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→スタートアップ→Apoint→チェックを外して→適用→OK→再起動
でNXパットを起動させない。
ApointはNXパットです。

コントロールパネルから無効にしてもApointは起動すると思うので、まったく使わない場合は、無駄です。止めてしまいましょう。
但し、時々使用する場合はお勧めできません。めんどくさいと思うので。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング