プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、ウェブサイト制作会社として独立を考えております。

そこで教えて頂きたいのですが、独立して間もない頃、どういう形での受注が多かったでしょうか?
やはり前職で面識のある方からやその紹介という形が多いのではないかと考えておりますが、そういった形以外でのお仕事もありましたでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

独立して12年になります。

参考までに自分のことを書きます。

当初はWebサイト作成業で、親戚や友人のつてで仕事を頂きましたが、それも1年待たずに尻つぼみに。

標準的なサイト構成と金額例を載せたチラシを「商工会」や「青色申告会」などで配って、仕事をいただきました。やがて楽天に出店するオーナーさんが増え、楽天でのメルマガ代行やサイト更新を月々の定額で契約できるようになって、ようやく軌道に乗り始めました。3年目くらいのことです。

それから楽天関係も尻つぼみになってきたところ、Javaベースのイントラネット開発の仕事を紹介され、プログラマー寄りの仕事に転向。現在は完全にプログラマー業になっており、商工会で知り合ったソフト会社を経由して大企業から案件をいただくことも多くなりました。最近それも尻つぼみで、どうしようか思案しているところです。

いまから振り返ると横のつながりがお仕事をいただく機会になりました。商工会や青色申告会、町内会など積極的に参加して人脈を広げることが第一だと思っています。

今後のご活躍をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり紹介だけだとどうしても限界がありますよね。
以前、商工会議所に相談したときも業界の組合等で積極的にアピールした方がよいとのアドバイスをいただきました。

私の場合は今は出版社が倒産したので廃刊になってしまいましたが、SOHOコンピューティングというSOHO専門誌に掲載されていた支援団体、求人サイトに登録しお仕事をいただきました。

その他は飛び込みした新規オープンの雑貨屋さんに知人の会社紹介されてそこからの繋がりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

求人サイト等で日銭を稼ぎつつ、まずは一件、信頼してもらえるお客さんを作るのが大事そうですね。

こんにちは。

独立をお考えとのこと。
おめでとうございます。

当方も、独立してからやっと起動に乗り始めて、現在は受注件数も
それなりになってきました。

独立した直後から現在までの経緯が参考になればと・・

独立して直後は
やはり、以前からのお付き合いのある方からの受注が一番取りやすく且つ、
その業界の仕組みもわかっているかとおもいますので、クライアントが求める
「回答」を表現できやすいかと・・・・

その後は、その業績を元に多方面への営業活動となりましたが、ここが一番
難しかいと思われるかと。

当時は、予算も無かったので、自分でポスティングチラシを作成し夜な夜な
ポストに投函しておりました。
結果、一社より声が掛かり、とんでもない金額に値切られましたが
ここは実績作りと言うことで引き受けました。

結果それが良かったのが、地元からそれなりのお問い合わせが入ってきました。

現在は、ホームページを見て直接のお問い合わせと、紹介の案件、
さらには、印刷業者様とのタイアップでの制作(印刷業者からの下請け)等となっております。

今思えば独立しての初期が最も厳しかったですね。

後、Web制作業で必要な事としては、xhtml jquery 等の知識は当然として
各方面からの業者様からの依頼が来たときに、その業界並びにつながっている
業界の業績や、現在のトレンドを知っておかないと、訪問営業時で肝心のクロージングが通用しないと思います。

現在のWeb業界は単に綺麗なページが作れる、動くページが作れる、ではだめで
コンサル型営業が出来るかがこの業界で生き残れるか?かと思います。

よって、Web最新技術の習得と平行して、お客様の集まるホームページを作るのに必要な「テクニック」として、
経済ならびに経営の知識も必要となってくると思います。

独立、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になりました!
やはり実績がない最初の段階が一番難しいのでしょうね。
自分でどこまでやれるのか不安で質問をさせて頂きました。
ありがとうございました。

普通に、「findjob」などの求人サイトで、「業務委託」「在宅」などの条件を打ち込めば、フリーランス向けの募集案件が出てきますよ。

• 0
この回答へのお礼

確かにそういった方法もありますね。
ありがとうございます。