プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、長い付き合いの人で、以前その人の世話になったことがあります。
どちらも既婚ですが、結婚後に、その人は急変してしまいました。

私は、会うたびに色々なことで、イヤミや悪意のあるような発言をされていて、以前世話になったこともありずっと我慢してきました。
私から、その人を誘うことはありません。
会うたびに嫌な事(感じが悪い)を言われるのですが、会うのを断ってもしつこく誘われます。
また他の友人を使って、会うように仕向けられます。

私のことが憎い(妬みがある)のなら、誘わなければいいのに、誘うときは優しく誘ってきます。
でも、会うとひどいことを言われるのの繰り返しです。

私はすごく疑問に思うのですが、なぜしつこく誘うのかが分かりません。
どうしてだと思いますか?

(1) ついつい嫌な事を言ってしまうが、友達をなくしたくないから。

(2) 会わなければ、嫌な事を言ってやることができないから。なんとか誘って来させていやな目に合わ せたい。

(1)か(2)かどちらだと思われますか?

嫌な事を言われた時に少し言い返しましたが、そんな風にとる方が悪いというような、悪びれた様子はありませんでした。でも会うのを断ると、しつこく優しい言葉のメールで来させるようにするのです。

どうしたらよいか分かりません。アドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

どちらかと言えば、2でしょう。



友達をなくしたくないと思っている人間が、会うたびに嫌味や悪意の言葉を言い続けるとは思えませんね。

急変して態度が変わったのなら、あなたの何かに嫉妬しているか、結婚後の何かからのストレスのはけ口にしているのではと思っています。

そこまでして会おうとしてくるのなら、その人間はあなたと会うことで、何か自分によほどの得があるからかもしれません。 

「こいつといると俺が得をするから利用しよう」
私と関わっている人間のほとんどはこんなもんです。
事実、私はどの知り合いと関わっても私のほうが損をします。 

いまあなたが会っているその人間は、前のその人とはもう別の人間だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利用されていたのは、たぶんその人の日頃の不満のはけ口として、私をいたぶり傷つけてストレス解消していたことだと思います。
最後にガツンって言ってやりたいところですが、世話になった恩(縁談)があるので、我慢してフェードアウトします。
せっかく以前親しかった友人をなくすのは、勇気がいるし寂しいことですが、以前のその人ではない別の人になってしまったので、仕方ないですよね。御回答をありがとうございました

お礼日時:2011/10/28 15:29

その人にとっては質問者さまに対して、「嫌なことを言っているという自覚がない」ということはないですか?


要するに、質問者さまが感じているほど相手は悪意に思っていなくて、鈍感ということですが・・・
そういうすれ違いって、結構あるような気がします。
・・とはいえ、気持ちがよくないわけですから、ここはどんなに誘いが来ても無視するべきでしょう。
とことん無視すれば、そのうち分かると思います。
>他の友人を使って、会うように仕向けられます
こういうことであれば、その友人を介して会いたくない旨(理由)を伝えればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを拝見して、どんなにしつこくメールをしてきても、会えないと断り続ける決断ができました。今までは、優しいメールにまどわされたり、その他の友人からの誘いで会うと、その場にその人も来てたーということで会っていましたが、メールも無視していこうと思います。
御回答をありがとうございました

お礼日時:2011/10/28 15:31

嫌なら、徹底して拒否し続けるのが得策でしょうね‥。



だけど 相手は 貴女に酷い事を言ってる自覚がないのかも知れませんよね?
今は貴女にも 相手の本意が分からない様なので‥。

貴女に何か気付いて欲しいのかも知れないし、愚痴を聞いてくれる貴女に甘えて言っているのかも知れないし‥。

嫌な事を相手から言われて、貴女の方が受け止め方が悪い‥って言う部分がとても重要なんだと 私は考えました。

私も親友が我が家に来た時 会話中 そんな内容の事を言うときもあります‥。

ですが、私の本意を彼女は理解していて、そこに信頼関係があるから こじれないし お互いに悪い方へ受け取らないでいられます‥。

貴女と相手の人間関係に 信頼はあるのでしょうか‥?

先程の内容の会話をする時には お互いの信頼関係はなくてはならないものです。

それがないのに 受け止め方が悪い‥と逆に言われたら 誰しも不快に思います。

相手の方は そこを分かっていないのは 確かな様ですね?

それを踏まえて‥
今更 仲良く‥それが出来るなら お互いの信頼関係の再構築も良いでしょう‥。

しかし、それは 貴女次第だと思いますし、拒否もありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後に妬まれてしまい、新築の家に強引に来られてケチをつけられたり、その人は子供もいないのに、私の家の子供の数などにケチをつけられたり、その他もちょっとの欠点を見つけては、チクチクとケチをつけてその都度言われていました。
以前世話になったので、ずっと我慢して耐えていました。
でも、もう限界がきてしまい、やはり友達をやめようと思います。
なかなか踏み切れませんでしたが、決断しました。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:24

相手ではなくて、自分の気持ちに素直になってはいかがでしょうか。


誘いは断り続ければよいだけだと思います。
悲しいですけど、人間関係にも賞味期限はあると思います。
昔は確かに付き合う必要があったから、お世話になった。しかし今はもう違う。
小学生のときは担任の先生にお世話になり、中学に入ればまた新しい先生にお世話になる。高校に入れば、、、大学に入れば、、、就職すれば、、、
どこまでも他人のお世話になるのが人生です。何かのたびにお付き合いはなくなります。
無理をする時間は人生の無駄使いではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで、嫌なこと言われても、顔にも出さず、穏やかにしています。
心の中では「えーー??」と思いますが場の雰囲気を考えて言い返すことがなかなかできません。
ため込むタイプなんです。だから、小出しにその都度言っていたらこんな結果にはなっていなかったのかもしれません。でも皆さんの御回答を拝見しますと、その人の本意は?(2)だと思う方が多いんですね。
妬みって本当に怖いなって思います。御回答をありがとうございました

お礼日時:2011/10/28 15:21

「貴方の為に言っているのよ」という余計なお世話心でしょう。


こういう人って自分は正しくて相手の為に良いアドバイスをしているって思い込んでるんですよね。

何にしろ、会うとストレスがたまるので世話になった人だとしても誘いは断り続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世話になったというのは縁談で世話になったのです。
だから、恩もあってずっと我慢してきましたが、我慢して会う必要はないのですね。御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:18

嫌味を言っている自覚がないのではないでしょうか?



例えば愚痴なんかもそうですが、人の愚痴って聞いていて楽しいものではないのは大体の人はそう思うと思います。

ですが、自分が人に愚痴を言うときには「聞いていて他のいいものではない」と言うことを忘れてしまったり、自分が愚痴を言っている自覚がなかったりするものです。

嫌味に関してもそういう人はいます。

そしてある程度の年齢になるとそれはもうほぼ直りません。

世話になった人で、現在でも人間関係を崩すというわけにはいかないということなら距離を置くというのはどうでしょうか。

誘われてもその日は用事が、と言うのを繰り返していていれば距離はおけるかもしれません。

「じゃあ、いつなら大丈夫?」と聞かれたら、遠い日をいっておいて2~3週間前くらいにやっぱりいけなくなったと伝えるなど…あなたが受けているストレスに応じてそれくらいのことはしてもいいかもしれません。

ストレスであなたまでやられないようにね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はその人から、一方的な恨みになっていまっているようです。
妬まれているのは100%分かっています。やはり、友人として続けることは難しいですね。
自分まで、相手の嫌な事を言ってやり返したくなってしまう時もあり、そんな嫌な人物になるのはいやなので、これからは、誘いも無視します。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:15

1と2両方というか、合わせ技というか



・あいつには言いたい事が言えて楽しい(あたなにとっては嫌味な事でも)
・(俺は)こんなに楽しいのに嫌味だと思うなんて、あいつの受け取り方が悪いに違いない
・楽しいからまたあいつと会いたい、楽しみたいから断られても無理やり誘いたい

という感じなんじゃないかな
あまり他人の事を考えない人なんでしょう

あちらが友人を使って会うよう仕向けてくるなら、あなたも友人を使ってみたらどうでしょう
「あの人は嫌味ばかりで面白い話ができないからつまらない」と言っていたと友人に伝えてもらって、
その上でお誘いを全て断ってみるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚後、その人は夫、お金、子供、色々と苦労をしています。
常に不満があるようです。だから、私が妬ましくてたまらないんです。
友達って、相手が幸せだったら、良かったねって思ってあげられるのが友達だと思うんです。
でも、妬んで嫌な事を言われるっていう時点で、もう友達じゃないんですね。
人と比べるからいけないんですよね。比べなければいいのにって思います。
イジメですよね。もう完全に縁を切ろうって思います。勇気がいることですが、いつまでもこの繰り返しをしたくはないので。御回答をありがとうございました。。

お礼日時:2011/10/28 15:12

ストレスの発散に使われているように思います


どんなに優しい言葉で誘われても会わない方がいいのでは・・・
もっといろんな人と関わってもっと楽しい人とだけ会いましょう
すてきな友達いっぱいみつけて、そんな人とはあわないで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでストレスの発散に使われていました。
その人は、以前親友くらい仲が良く学生の時からの友人だった人なのに、結婚後に色々な事で妬まれてしまい態度が180度変わってしまいました。
やはり、容量を超えてしまったので、まずは距離をおいた方がいいですよね。
メールも昨日来ましたが無視しました。心中は、気まずい感じです。
御回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 15:09

私の個人的な経験としては「言われたときにムカッときた言葉」を言っています。


それで怒ったら「これはお前から言われたセリフ。言われたとき同じ気持ちになった」といいました。


面倒くさいので仕返しとして実行して何も言わないこともあります。

この回答への補足

御回答をありがとうございます。
仕返しのようなことはなかなかできない性格で、相手の本意が知りたいのです。(1)か(2)かどちらだと思いますか?

補足日時:2011/10/27 13:59
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています