アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の50歳くらいまでの作家であなたが一番好きな日本の作家と好きな作品を教えて下さい。

あなたの性別と年齢も教えてください。

※なぜ好きなのかも書いてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

私は40歳男性です。


私が好きな小説は東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズです。
私は先にドラマを観ていたので、本が読みやすかったですし、
1作目と2作目と4作目は何章かと短くなっているので読みやすかったです。
3作目の『容疑者xの献身』は長編小説ですので、ちょっと読みにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ見てから⇒小説はいいですよね!

小説読んでから⇒ドラマ・映画ははしょりすぎてて、そのシーンはカットされたあのシーンがあるから意味があるのに~と、ガッカリすること多いです!最近だと「悪人」にガッカリしました。

お礼日時:2011/10/27 20:24

36歳女性です。



香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

女性作家の本はイマイチ好みにあわなくてあまり読まないのですが、香月さんの作品はさっぱりしていて鬱陶しくないので大好きです。

この回答への補足

ありがとうございます。これも読んだことないので読んで見ます。同じ女性からの意見で、鬱陶しくないというのはけっこうポイントです♪

補足日時:2011/11/07 19:26
    • good
    • 0

先程回答した40歳男性です。


『古畑任三郎』も面白かったです。
今泉刑事や西園寺刑事も登場せず、古畑さん1人で事件を解決します。
ですからドラマと一緒だったり、ドラマとは違う解決をしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたんですが、小説版は三谷 幸喜さんが書いていて犯人側の視点から書かれているようですね。機会があれば読んでみます♪

お礼日時:2011/10/27 21:13

16歳女性です



乾くるみさんのリピート[文春文庫]が好きです。

読書に興味のなかった私が、のめり込んで読んだくらいです。
この本を読んでから読書の良さに気づきました!

父に勧めても面白いといってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作家さん知らなかったです。
調べたら「リピート」はタロットシリーズっていうものの中のひとつみたいですね。
ゆがんだ作風が特徴ってあって興味がわいたので読んでみます!

お礼日時:2011/10/27 20:48

小説は読むが50歳ぐらいまでと、絞られるといない。


村上春樹も50過ぎてるし。

この回答への補足

済みません、今回はちょっと若い目で聞いてみたかったのです(汗)私なんかも、もともと好きなのは堀田善衛や開高健や安部公房なんかです(汗)でも若い作家のも最近結構チャレンジしているので!

補足日時:2011/10/27 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!