アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のおばあちゃんが餌やりを始めて6年。2匹だった野良猫が
現在12匹。以前から気になっていたのですが、避妊去勢手術は
全く行っておらず、増えていく一方の状況です。猫たちは病気に
かかっている子が多く、あまり長生きはしていないようですが、
雌猫が8匹になっている現状はもう手術するしかない状態です。
餌やりのおばあちゃんに相談したところ、費用も半分なら出すと
いうことで、先週から捕獲作戦を始めましたが、失敗。
当方、埼玉ですが群馬に近いので、群馬県の愛護団体の方から
捕獲器を2台借りてきました。
そこで、捕獲器を使うにあたって、注意をするべきことはありますか
捕獲器もあまり長く借りられないようなので、なるべく短期間に
完了したいのです。(愛護団体の方も忙しそうであまり話が出来ませんでした)
捕獲器に捕獲した状態で一晩過ごさせるのは可哀相な気がするのですが
経験したことのある方は、動物病院まで連れて行く時間はどのくらい
で行っていますか?TNRに協力的な病院までは家から1時間以上かかります。
午前中しか手術の受付をしていないので、前の晩か早朝以外捕獲の時間が
取れないのです。そこは通常の半額ほどのボランティア料金なのでそこに
頼むしかないのです。(12匹もいるので(>_<))
捕獲するのは私一人なので心配と不安でっぱいです。
私の家には保護した猫1匹(完全室内飼い)と保護犬2匹がいますが、この子たちと
野良ちゃん達のギャップに毎日胸が張り裂けそうです。できればみんな保護してあげたい
しかし、現状は無理なのでせめて、恵まれない子猫をこれ以上増やさないため、
生殖行動によるケンカや出産によるストレスから猫たちを守りたいと思ってます。
私の地域では田舎で保護活動のグループなどなくて、近所の方も無関心です。
今は苦情など来ていないようですが、それも限界だと思います。
経験のある方、どんな事でもよいので、お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

苦情がない地域、餌やりのおばあちゃんも理解を示してる、ラッキーですねぇ。


病院も一時間くらいならまぁ許容範囲じゃないですかねぇ。

オペ前日に捕獲機のまま、室内でお泊まりしてもらっています。
バスタオルやシーツをふんわりかけてあげながら。(空気穴は必要)

オペ予約まで日があるときは、室内のケージでお泊まりしてもらっています。

ザクザク手術して、里親見付かりそうならベストですね。(虐待目的の里親詐欺注意ですが)

捕獲機が長く借りられないなら、
オペ予約の事前にバリバリ2台を仕掛け→室内ケージに男女分けてうつし→バリバリ仕掛け→ケージお泊まり、でサクサク捕まえられると発情期にうっかり妊婦というリスクを減らせるし、オペが先伸ばしにならないかもしれませんね。

一人じゃないです。頑張ってください。

http://www.geocities.jp/noranekogaku/book/i01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
前日に捕獲しているということなので安心しました。
私はパートで午前中は平日でも余裕があるので
前日捕獲出来れば、連れていくのも頻繁に出来る
からです。私が一番気になっているのは、捕獲時の
猫のストレスです。自分の猫も病院に連れていく時の
あの悲痛な叫び声を聞くと、いてもたってもいられなくなるので
野良ちゃんなら余計に怖がらせてしまうと思い、なるべく短い
時間で済ませてあげなければと、そればかり考えてしまい
そうなると土日しか行動できないので、頭を悩ませてました。
捕獲もそう簡単には行かないと思いますが、ひとりじゃない
という回答者様の温かい言葉に背中を押された気がします。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/10/28 00:05

野良猫は様々な病気を持っています。


その中には人畜共通の病気も有りますから、猫から人間へ、人間から猫へと感染します。
野良猫を室内飼いするのは、危険な賭けですね。
犬の室内飼いも、かなり危険ですが、若い女性はあまり気にしないようです。
人間のほうが不妊にされちゃうわけで、それに気づかずに結婚して数年経っても
妊娠しないので病院に行くと、とっくの昔に不妊になっていたことが分かるわけです。

ところで私が住んで居る市では、野良猫の捕獲は条例で禁止されています。
見つかると刑事罰が課されます。
また、野良猫に恐怖や苦痛を与えただけでも罰せられます。
これは保健所に行って、直に調べたことですが、ほとんどの自治体が同じような条例を
持っているということです。
貴女のところでは、どうですか。一度保健所に行って調べたほうが良いと思いますよ。

ところで私の町内では野良猫がウジャウジャ居ました。
あちこち、所構わず糞をするので臭いし不潔だし・・・。
特に猫の糞にたかったハエが家に入ってくると大変なので窓も開けられませんでした。
猫の糞にたかったハエが洗濯物にたかるので、洗濯物が外に干せないとか、猫の被害に
どの家も悩んでいました。

そして自治会が強力な毒餌を仕掛けることにしました。
あちこち猫の死体だらけになりましたが、すべて燃えるゴミに出しました。
そしてウジャウジャ居た猫は、一匹も居なくなりました。
そして糞が無くなったのでハエも居なくなりました。
野良猫を保護するのも良いのですが、病気の危険性も良く勉強してくださいね。
それと、警察に逮捕されないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫に恐怖や苦痛を与えただけでも罰せられるのに
自治会が強力な毒餌を仕掛けることにしましたとは
大変矛盾したお話ですね。
どういう反応をするのか楽しみたい気持ちもわかりますが
真面目に質問し、真面目に回答してくださる方たちの場で
は、こういう回答は場違いな気が致します。
私有地内でのTNR目的の捕獲器の使用は禁止されておりません。
よって警察にも逮捕されません。虐待目的でもないので法律にも
触れません。もちろん動物指導センターに問い合わせたうえでの行動です。
私も捕獲器での捕獲は初めてですが、保護は何度もしていますし、
病気の事に関してもたぶん、あなたよりは詳しいと自負しております。
動物の亡骸を燃えるごみと一緒に焼却できる精神が私には理解不能
です。失礼します。

お礼日時:2011/10/29 14:29

シーツやバスタオルをかけたまま行けば、猫も落ち着きます。



結構一人で避妊去勢進めてる人いますよ。
自分も含め。
不幸な猫ちゃんが減るように草の根作戦で頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今、捕獲器で2匹捕獲に成功しました。
一番のびくびくちゃんで、人慣れしていないので
捕獲困難だと思ってたさびねこちゃんが入りました。
寒くないところに毛布をかけて今夜はお泊りして
明朝病院へ連れて行きます。
同じように活動していらっしゃる方からの温かい言葉
本当に心強いです。捕獲成功したことで俄然モチベーション
上がりました。これからもコツコツと猫ちゃん達のために
お互い頑張りましょう!!!

お礼日時:2011/10/28 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!