セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

埼玉県に在住するものです。在住する市内にある市立図書館には自転車の雑誌が置いてありません。ニーズは高まる一方なのに。。ですので閲覧コーナーにおいて頂くのにふさわしい、初心者から中級者ぐらいまでが楽しめる自転車の雑誌があればお教え下さい。図書館に定期購買&閲覧可能にしていただくお願いをしたいと思います。
埼玉は日本で自転車の保有率も多く、また私自身最近自転車に興味があること
もあり、定番のような自転車雑誌があれば是非教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的にメジャーだと思う雑誌は


おっと、先の回答者様と同じですね。

ファンライド
バイシクルクラブ
サイクルスポーツ

こちらの3誌になります。ただ、昨今は、表紙からしてもっとカジュアルな、初心者中級者向けのような雑誌が店頭で増えている気もしますね。雑誌については明るくないので、雑誌名も中身もよく覚えてませんが…自転車人気の高まりを感じるものです。一度、比較的大きめな本屋さんで眺めてみるのもよいかもしれません。

自転車雑誌一覧?発売日順?というようなページを見つけましたので、参考になさってください。
http://ecobike.jp/category/review/

個人的には『自転車人』という雑誌が好きですね。私の性分、志向にあっていて。私はどちらかというと、ロードレースではなく自転車旅行や生活としての自転車の情報が好きかな。ファンライド、バイシクルクラブ、サイクルスポーツは自転車雑誌界では非常に有名、代表的な3誌ですので、まずはこれらをリクエストしてみてから、あとでまた、良い自転車雑誌があれば、追加でそちらのリクエストも考えてみてはいかがでしょうか。

これだけ自転車人気が高まっているのですし、埼玉といえば自転車普及台数も相当なものでしょうから、図書館はあなたの定期購買&閲覧可能に、という声を受け入れることでしょう。そうでなければ、摩訶不思議な話になりますからね。自転車雑誌が置かれるべき状況は、十分以上に整っています。

図書館への自転車雑誌リクエストは素晴らしい取り組みだとおもいます。
住環境、地球環境を守ろう、向上しよう、という意識の高まり
生活習慣病蔓延による健康向上意識の高まり
他者への交通安全的な思いやり
等々多数の観点からしても、自転車の更なる普及活用拡大は、これからの時代、社会や環境を向上させる、その流れを助けるという点において、図書館への自転車雑誌・自転車本のリクエストはたいへん意義があるものです。
雑誌のみならず、自転車に関する本についても、どんどんリクエストしていいのに、とも思います。
私自身何冊か、自転車整備に関する本ですが、リクエストして実際に置いてもらってますし、サイクリストの方々はもっと遠慮なくリクエストしてよいものでしょう。

日本は自動車やバイクによる、排ガス、大気汚染、酸性雨、光化学スモッグ、騒音公害
重大事故増加(重量や占有面積が重大な乗り物の往来が減れば、重大事故も減るものです)
メタボ、高血圧、糖尿病に起因する幾多の恐ろしい病の蔓延による医療費負担増、他多数の問題を抱えていますし
自転車の普及活用拡大は、それら数多くの問題を著しく軽減、打破するものであることは、間違いありません。

これからは、自転車の時代です。もし興味をお持ちであれば、自転車が安全安心快適に往来できる環境整備に邁進している、自転車優遇政策に積極的なドイツやオランダ、デンマーク等の自転車政策についての本も、リクエストしてみても、よいかもしれませんね。日本でも、自転車が安全安心快適に活用できる、専用レーン、専用道整備、駐輪場の必要意識が高まっていることですし。

図書館への雑誌定期購読リクエスト、応援いたしておりますよ。自転車本についても遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は誠に丁寧なご回答ありがとうございます。
ご教示いただきました通り、まずは3誌を読んで
みたいと思いますが、回答者様の「自転車人」も興味
があるので併せて読んでみようと思います。
また、図書館リクエストへの励ましのお言葉もありがとう
ございます。とても嬉しく心強く思います。
お書き頂きましたことも踏まえながら、図書館には
リクエストしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 10:00

前の回答者さんの3誌に加えて定期購買ではありませんが、自転車が守るべき交通法規を書いた本を何冊か。



今は自転車のニーズが高まってもブームだけで乗る馬鹿は絶対に交通法規守りませんので、必ずそのコーナーの所には最低限守るべき法律を大きく明記してもらいたいですね。
    • good
    • 0

定番は自転車三誌と呼ばれている, サイクルスポーツ, バイシクルクラブ, ファンライドです.


私は毎月, これら三誌をさらっと立ち読みして選んでいます.

サイスポ: http://www.cyclesports.jp/
バイクラ: http://www.sideriver.com/ec/products/list.php?ca …
ファンライド: http://funride.jp/


個人的な見解ですが, なんとなく初心者が読みやすいのは,ファンライドのように思えます. 鶴見辰吾やシャ乱Qまこと, 吉澤ひとみなど, 自転車芸能人(?)の連載コラム等もあり, 自転車に興味をもち始めた人にもとっつきやすいかと思います. その分, 特集記事のページ数が少なかったりする気もするのですが, ライディングスキルやトレーニングの記事は, プロ選手(元プロ含む)が監修している場合が多く,自称中級の私も参考にしています.

バイシクルクラブは特集記事のページ数が多いので, その分, やや中級者よりに思えます. ただ, ちょっと首を傾げるトレーニング記事なんかもあるので(最近は少ないですが), 初心者がすべてを鵜呑みにするとちょっとよろしくないかな... と.
三誌の中で最も歴史のあるサイスポは, 最近は特集記事の中身が薄いように思います. 編集長の自転車好きは伝わりますが, 初心者に対してキャッチーな記事かというとちょっと... という気もします.

新興勢力のバイシクルナビや自転車生活といった, やや軟派?な雑誌は, 初心者は読みやすいかも知れませんが, 単なるファッション雑誌, カタログ雑誌という趣なので, 中級以上の人は, あまり読まないと思います.

他にも競技としての自転車を主眼においたBicycle21 なんて雑誌もあるのですが, さすがにこれは図書館においても, よっぽどの自転車競技好き(しかも国内ロードレースファン)じゃないと手に取ることはないでしょう(;^ω^)

一応...
バイシクル21: http://www.rising-publish.co.jp/

まぁ, 程よくバランスとれた所でいうと, 私個人的には, ファンライドがオススメです (他の方から異論はあるかも知れませんが...).
大きめの本屋で一度, 立ち読みしてみたらいかがでしょう? (今月のサイスポやバイクラは付録が分厚つ過ぎて, 立ち読みできないかも知れませんが(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答くださり本当にありがとうございます!
自転車雑誌、素人のわたくしはとても参考になります。
さっそくお教えいただいた雑誌のいくつかを
読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/29 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング