ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

はじめまして。
27歳の会社員で男です。
看護師or不動産営業(売買仲介)に転職を考えてます。
今から看護学校に通って男性看護師になるか?

宅建の資格を取って不動産営業(売買仲介)に転職するか?
悩んでいます。
どちらの方が将来性が有り、食いっぱぐれがないですか?
みなさんだったら、どちらを選びますか?
理由も付けて回答して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先の事は分かりませんので、あくまで現時点での話しになりますが、食いっぱぐれが少ないという点では、比較的就職先の見つかりやすい看護師でしょう。



不動産の売買仲介は、宅建を取得しても、必ずしも希望の仕事に就けるとは限りませんし、ノルマが厳しい会社だと営業成績が悪ければ退職せざるを得ないということもありますしね。

ただ、自分だったらどちらの仕事を選ぶかと言われたら不動産の売買仲介ですね。
理由としては、看護士は人の命に直結した仕事だけに、責任が重く自分には勤まらないと感じているからです。
私の友人が看護師なのですが、話を聞くだけでも大変そうだし、ウイルス感染等の危険や、精神科だと患者さんから暴力を奮われる可能性もあるので、そういった点も怖いですしね。

あと、私は建築や不動産関係の会社ではずっと働いており(といっても売買仲介ではありませんが)、不動産業のほうが業種的に好きだということもありますし、看護師と違って、自分の頑張りと才覚しだいで、高給も望めること、将来独立も可能だという事も魅力的です。
    • good
    • 0

不動産はわかりませんが、看護師でしょうね。

ただ、社会人学生はつらいですよ?
その覚悟はおありでしょうか??
女社会で生きる覚悟も必要ですよ(笑)
正直、くいっぱぐれだけを気にして働ける職業じゃないですよ?
一番目の方が云われてるように、女性患者さんからの拒否→結構あります。
働く科目の制限→整形、精神、オペ室、透析…が多いでしょうか。


27才からなれないことはないですよ。
やる気だけ。
新人で、30才前半。そこからのスタートです。
    • good
    • 0

看護師だと思います。


ただ、求人だと男性看護師は精神科病棟が多いようです。
ちなみに休みも多く月の収入が微妙と聞きます。
ただ、みんな内緒で派遣でバイトしてます。
時給が1800~2000円くらいのようです。
ちなみに派遣会社が会社に請求するのは2800~3200円。

女性の患者さんにとって男性看護師は抵抗ありますから。
限定はあるでしょうけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?

不動産会社エイブルの求人が大量に出ているのを見ました。これはなぜでしょうか?エイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?誰かしっている人はいませんか。あまりにも大量なので勤務条件が悪い、または会社が急速に伸びているのどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?応募が少ないのでしょうか?それだと評判が悪いのでしょうか?
社員は若い人が多い気がしてますが、年齢構成はどうなのでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

NO2です。補足します。

>営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。

エイブルやミニミニのような賃貸仲介の場合は営業以外では宅建事務(事務員さん)として働くしかないと思います。

そうなると、実情が大きく変わります。勤務時間は10時から6時半が大半ですが、重要事項説明が入るのは遅くなる傾向もあるので10時半もしくは11時から7時もしくは7時半という人も居ます。宅建を持っている営業マンが居る店舗であれば比較的定時に上がれるでしょうし、極論を言えば申し込みが入る→でも勤務時間終わってるので帰ります。も可能は可能ですが、それだと営業マンサイドからは嫌われます。残業代は営業マン同様出ないのでそこをどう考えるかです。定時終わっての重説の頻度も1週間に多くて2回程度です。1時間多く残ったら暇な日に1時間早く帰る。もしくは遅く来るで帳尻あわせする人多いです。

仕事内容は重説と契約に掛かるお金の経理的な仕事です。事務員は契約がないと仕事がないので暇と戦う傾向が強いです。実際暇なときは小説を読む人も居ますが、その店舗がいままでどんな事務員さんだったかによってそれが顰蹙をかうか普通か別れると思います。

事務ならほぼ定時に上がれるもしくはそれと同様(帳尻あわせにより)な事が可能ですがお給料はその分低いです。税金引かれる前の支給額20万程度なので推定の手取りが17万位です。他社の事務でも16万くらいと思います。ボーナスは1か月分程度。

給料が劣るのに目を瞑れば、そんなに悪い待遇ではないですし(暇なときは暇ですから仕事量から観て妥当と思います。)営業のように店長から怒られる事はないです。精神的なキツサは仲介業者でありながら全く知識のない営業マン達の馬鹿さ加減に血が上る事です。ただし、悪い待遇ではない為、営業と比べ離職率もこっちは低いのです。
宅建を持ってる営業サイドから事務に移る。というのも多いです。また現在経費削減の為、事務はパートとして雇う方向性のようです。1日基本5時間で5日以上。時給1200円程度です。パートなのでボーナスや厚生年金等は付きません。ただ、そうは言っても繁忙期になると営業の数も増え、それに伴い主任者確保にいそしむので就職は可能と思います。以上 実況中継でした。

NO2です。補足します。

>営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。

エイブルやミニミニのような賃貸仲介の場合は営業以外では宅建事務(事務員さん)として働くしかないと思います。

そうなると、実情が大きく変わります。勤務時間は10時から6時半が大半ですが、重要事項説明が入るのは遅くなる傾向もあるので10時半もしくは11時から7時もしくは7時半という人も居ます。宅建を持っている営業マンが居る店舗であれば比較的定時に上がれるでしょうし、極論を言えば申し込みが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報