アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が、左足を傷めてしまいました。マニュアル車を新車で購入して一年しかたっていなかったのですが、その車は売って、オートマに買い替えました。

それからしばらくして、母が売ったマニュアル車を購入したという人から、母の家に電話がありました。その人は、
「まだ一年しか乗っていないのに、どうして売ってしまったのか。事故車ではないのか。」
と聞いてきたそうです。母は、正直に理由を説明したそうです。

ところで、中古車の前の持ち主って、そんなに簡単にわかってしまうんでしょうか?自宅の電話番号まで・・・・・・何だか気味が悪いです。
どうしてその人は、母に電話をかけることができたのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

車検証の中に自賠責保険証書などが入っていた・・・


整備手帳の使用者欄に記載されていた・・・などが考えられますね。

自賠責保険証書には電話番号までは記載されてないので
住所から調べて連絡してきたのでしょう。
整備手帳の記録簿にも使用者の氏名を記載する欄がありますが
一般的には電話番号は記載されないので
やっぱり住所からNTT番号案内で調べたのでしょう。

相手が電話をかけてきて・・・ってのは個人的には「非常識な行為」だと思います。
車の使用状況が心配だったとしても連絡してくるなんてのは
実に失敬な話です。

「現オーナーが前オーナーに連絡してきた」なんて話は聞いた事がないですよ。
私なら確実にキレますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号までは、あまり書きませんよね・・・・・・
電話帳には、母の名前では載せていませんから、名字と住所から調べたのでしょうか?

事故車ではないかと心配するのは理解できますが、だからといって、前の持ち主をわざわざ電話番号まで調べて、直接電話するかな?って思いますよね。私もかなり気分悪いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 14:54

 1~5の方が回答しておられますが・・・・


それ以外にも方法はあります。
小型乗用車、普通乗用車等の登録自動車であれば、陸運局で詳細証明と言うものをとれば、その車の所有、使用者が何代に渡って調べることができます。

お母さんの場合は自賠責証明書で分かったのかもしれませんね。
一度目の名義変更の場合、証明書に余白がありますので申し出がなければ訂正のみで、新契約者あて再交付しませんから。
前の持ち主を自賠責から分からないようにする場合、再交付してもらう方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再交付しないで、変更だけなんですか!知りませんでした。
それなら、調べなくても簡単にわかってしまいますね。
もし、将来、私が車を売ることになったら、再交付にしてもらおうかな・・・・・・

陸運局でわざわざ調べて電話してきたとしたら、すごいですよね。そこまでやるか?という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 15:00

こんにちは 新車で購入した場合メーカーの保証書に全部記載されています。

新しく購入された方がメーカー保証を継続してもらうためにデーラーにて点検後保証を継続してもらうのですがその時に前持ち主のデーターもそのまま保証書に残っていますので簡単に分かります。これは保証期間内であれば仕方が無いことです。これをなくしてしまいますとメーカー保証の継続をすることが出来ません。ある中古車センターではメーカー保証を其処で打ち切り(前持ち主不明)という形にしまして中古車センターの保証を1年だけ付けるという所もあるようですが実際にそのような車を買われて本来であればメーカー保証範囲内であったものが中古車センターの保証だけでしたので保証をしてもらえずにATミッションを自前で交換した方がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証書ですか・・・・・・むしろ、前の持ち主がわからないようにするほうが難しいというか、不便なようですね。
結構、簡単にわかるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 14:56

自賠責保険が残っているとき、名義変更をしないでそのままつけていることがあります。


それをみると前所有者の住所・名前は筒抜けですね。
多分それじゃないでしょうか。
まさか、よっぽどの事が無い限り(車屋さんとすごく仲がいいとか・・・それでも問題ありですが)前所有者の住所や名前を購入者に教えたりは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんが教えたとは考えにくいですよね。
自賠責の名義ですかぁ・・・・・・全く思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 14:49

車検証の中に、前所有者の住所、名前、電話番号の書かれた書類(車庫証明等)が有った。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検証や車庫証明というものもありましたね!中古車を売ったことも買ったこともないので、わかりませんが、そのまま次の持ち主の手元に届くのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 14:48

自賠責保険の履歴を見れば調べられたと思います。


車や家など、高額、かつ保険や権利関係のあるものは
売却するときに必ず記録が残ります。
車の場合は盗難などもあるので、どうしてもきっちり
記録に残す必要があるでしょうね。そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険で、そんなに簡単にわかってしまうんですか!知りませんでした。
怯えるほどのことでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!