記念切手がたくさん出てきました。

身内は「レアなものなら高く売れるよ~」というのですが、見かけそうでもなさそうな
んです。
ものによれば高額になるとネットにも書いてあるのですが、本当ですか?

何年ものの切手がよいお値段になるのでしょう?

天皇陛下記念切手や万博記念切手、外国の切手なんてのも出てきました。

切手に詳しいお方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 コレクターが居ないと売れない。

外国でもネットの普及で切手に対する需要が減っているので価値は少ない。未使用で額面の価値しかない。

 高額でなんてもう無いのかもしれませんね。


 まぁ、大昔の発行枚数が少ない、歴史的なものとかは可能性はあるけどね。

 使用済みだと消印がついた封筒の紙がついているものが良いらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
形見としてとっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:36

少し前に、記念切手を処分しました。



ホームページでは「高値買い取り」を掲げた店でしたが、、、
特殊切手、つまり、記念切手は、シートの場合で、最高額が額面の3割。
8円切手など、中途半端な額面切手や、バラは、買い取り拒否でした。

一番の原因は元本保証(払い戻し手数料は必要)の有価値が無くなったこと。
・日本郵政が民営化されたため、払い戻し現金化が出来なくなった。

ゴラァ、、、小泉純一郎!!!と心の中で叫びました。
郵政民営化が、自分に不利益をもたらすとは夢にも思わなかった。

それに、追い打ちを掛けるのが、
・昭和30年以降の記念切手は、発行枚数が多い。
特に「万博、オリンピック、天皇」は発行枚数が多い。
・記念切手コレクターの激減。

高く売るのならば、ネットオークションをオススメします。
ネットオークションならば、額面の40%~60%で取引されています。
因みに、切手を引き取って貰った店の店員も、ネットオークションでさばくと言っていました。
買い取り拒否の切手は、オークションがオススメと店員に教えられて店を後にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットオークションの仕方もわからないし・・・
なんせおじちゃんの形見としてとっておきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:37

http://www.e-nissho.com/

ご参考までに。

No.1の方の回答が全てでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのお方も同じ意見ですね。
調べてみたら、ごもっともでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:38

残念ながら昭和30年以降の記念切手は、ほとんど無価値に等しいです。

第一需要がありません。
コレクターが激減していますし、今の本当のコレクターは記念切手じゃなく、たとえば明治時代の
普通の切手の使用済等を集めるというような専門的な人が多いのです。
ですから、切手商に持ち込んでも未使用切手なら額面の50~60%で買ってくれれば良い方です。
本当に欲しい人に譲るか、自分で使うしか方法はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和30年以降のものばかりでした。
当時は楽しく集めていたのだろうな~と感じたので、形見に
とっておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Q20年前の古切手は郵便で使える???

初めて質問します。
うちには20年くらい前の古切手(10円とか20円切手)が
いっぱいあって、もったいないので使いたいのですが、
そんな古い切手でも普通に手紙に貼って使えるのでしょうか?
もちろん、その切手は未使用のものです。状態も普通です。

けっこう困っているので、どなたかご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして <(  )>ペコリ☆
簡潔に答えますと「充分楽勝に使えます」vv
ただし、手彫切手や米国統治下の沖縄切手などの特殊系の切手は郵便局が混乱するため使えなかった・・・と、思います(記憶がアヤシイ為今晩調べます・何か判ったら追加致しますね・汗)。


人気Q&Aランキング