プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の作っているホームページなんですが、
トップページから5秒すると自動的に次のページに
ジャンプするようにソースを記述したのですが、
ほぼ100%の確立でジャンプしかけて、ブラウザが
フリーズしてしまい、IEを強制終了するしかなく
なってしまいます。(T.T)
どうしてでしょうか?

ソースは
onLoad=setTimeout("location.href='http://www.******.com/top.htm'",5000)>
です。(5秒後にtop.htmファイルへジャンプ)

記述に間違いがあるのでしょうか?
それとも、top.htmファイルに問題があるのでしょうか?(;>_<;)
閲覧するPCの問題化と思ったのですが、OS98、OS95、NT4.0、OSXPの4種類で試みましたが全てダメでした。

めちゃめちゃ困っています。誰か分かる方教えてください!!!!!

A 回答 (3件)

flashを多用されているということで、top.htmを読み込むのが重たいのではないでしょうか。


2回目以降軽くなるのはページがパソコンにキャッシュされるからだと思います。
ADSL等ブロードバンド回線でそのように重たいのであればtop.htmの内容を見直したほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。1つ1つのFLASHは非常に小さいのですが、(1個3~4KBです)
それでも重いのでしょうか?

他には100×75ピクセルの写真画像が10個弱
(但し、ロールオーバー指定してお有りますので
実質はその倍になるのでしょうか)
と少し大きい写真が1つあるだけです。

お礼日時:2003/11/20 18:40

<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=

http://www.******.com/top.htm">

という記述方法もあるので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
本日、9時半からTVでお店が紹介されるのでいち早く
直したかったのです。
コチラの法の記述の方がスムーズにジャンプしたような気がします。

でも、原因はtop.htmかもしれません。
細かなFLASHが幾つもあって重いのかもしれません。
(-。-;)
直接http://www.~/top.htmとしても一瞬フリーズしたようになりました。
根気よくそのまま放置したら表示されました。
それ以後はhttp://www~/index.htmlから表示してもスムーズにジャンプし、表示するようになりました。

一体何が原因なんでしょうかね??

お礼日時:2003/11/20 09:24

とりあえず、


onLoad="setTimeout('location.hrefを呼んでいる適当な関数',5000)"
として、試してみて下さい。
(onLoadの値が""で囲まれていないためにフリーズする可能性を
考えて、のことです)

又、top.htmlの異常であれば、ボタンやリンクから
location.hrefで飛んでも同じような現象が起こると思われます。

まず、上記の方法を試して問題の切り分けをしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有り難うございます。(^-^)
””でくくっている範囲を広める。と言うことですね。
#2さんの方法も試してみて、metaタグで指定することにしました。有り難うございます。

しかし、もしかしたらtop.htmに問題があるのかもしれません。
直接top.htmのURLを記述し表示させようとしたらフリーズしてしまいました。が、根気よくそのまま待ったら痺れが切れる寸前に表示するようになりました。
それ以後、index.htmlからスムーズにジャンプするようになりました。(何でだろう??)
初めてそのHPを閲覧する人はフリーズしたかと勘違いしないか少し不安が残ります。
実は、本日9時半よりTVでこの店が紹介されるのです。
・・・・(^。^;)

お礼日時:2003/11/20 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!