プロが教えるわが家の防犯対策術!

初産で多胎妊娠の為、帝王切開。『次回妊娠は一年以上あけてください。子宮の傷が通常に戻るまで最低一年かかるからです。』と言われていたのですが、産後9ヶ月で妊娠しました。
発覚したばかりでまだ病院には行っていません。

この妊娠はどうなるのだろう…と少し不安です。

帝王切開後一年以内(9ヶ月とか)で妊娠された方いますか?

A 回答 (1件)

早めに受診し、お医者様に相談される事をお勧めします。

前回、帝王切開で出産された方は特に、次に妊娠した際には、途中経過を注意深く観察する事が大切です。

お医者様に言われた通り、子宮の傷が通常に戻るまでには時間がかかります。
実際には、傷自体のみであれば、回復している場合が多いのですが、妊娠したとなれば、ご存知の通り、胎児の成長に伴い、子宮はどんどん大きくなっていきます。

胎児の成長段階であれば、ゆっくり子宮は広がっていきますので、まださほど問題はない訳ですが、注意が必要なのは、出産時の陣痛です。
お産の時に子宮口をを広げたり、赤ちゃんを押し下げるために強い子宮の収縮があります。
この繰り返し起こる強い子宮の収縮、つまり陣痛が、傷の周囲の筋肉を引っ張るために、頻度は少ないのですが薄くなり時には裂けてしまうことが稀にあるのです。

ですので、それまでの様子を注意深く観察し、そのような事が想定される場合には、初めから帝王切開になる事が多いです。

いたずらに不安を煽っている訳ではありませんが、妊娠した以上、1年以上だの9ヶ月だの言っていられない事なのです。

無事に元気な赤ちゃんを出産する為にも、まずはお医者様に相談されて、今後の方針を決められて下さい。
そうすれば、何も恐れる事などありませんよ。
元気な赤ちゃんを出産されますよう、心よりお祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
前回妊娠時、検査薬をしてすぐに病院に行ったら、まだ妊娠しているか分からないから、もう少ししてから来てください。
と言われていたので、今回はもう少ししたら病院に行こうと思っています。

私は、帝王切開手術で縦切開だった為、次回も帝王切開なので、おそらく陣痛がくる前に予定帝王切開だと思うので、それなら子宮も耐えれるのかな?
と回答文面をみてちょっと甘い考えを持ってしまいました。
何よりも早く病院に行った方がいいですよね。

色々詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。