プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふつーに録画したDVDをISOイメージに出来ませんか?
昨日から、突如、手持ちDVDのHDDデータ化に興味を持つようになった者です。
市販のDVDは、ISOイメージにして、面倒なDVDの入替えも無く、ワンクリックで、
ビュアーが起動して映画等が見られるようになったのですが、DVDレコーダーで
録画したDVDがDVD Decrypterを使っても、ISOファイルになってくれません。
DVDレコーダで録画したDVDはISOファイルには出来ないのでしょうか。
また、それに代わるような、DVDレコーダで録画したDVDを一般のパソコンHDDに
コピーして快適に見られるような方法がありましたら、御指南お願いいたします。

A 回答 (9件)

DVDレコーダでDVDにするとき、DVD-VideoとしてDVDを作成していますか?



ただコピーしたり、DVDに直接録画した場合、多くの機種ではそのレコーダ
でしか再生できない形式でDVDに保存されます。

もう一度DVD-Videoとして記録しているか確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DVD-Videoなら、コピーできるのでしょうか・・・・
とりあえず、1枚だけコピーしようとしたのですが、
他人から譲ってもらったDVDなので、形式はよく分かりません。(^^;)確かめる方法はないのでしょうか・・・?
とある、アーティストのコンサートを2004年にデジタルフジ(?)
で放映したもので、私は、地上波しか見られないので、コンサートは生で見たものの、放送は見られませんでした。
是非、PCに取り込みたいのですが・・・・
因みに、譲ってもらったDVDも、コピーだと思います。
(これは、DVD-Videoで録画されている証拠にはならない
でしょうか?)

補足日時:2011/10/28 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Videoモードで録画されていれば、可能性はあるということ
ですね。ライブラリを調べてみたいと思います。でも、何も考えずに、VRモードで、録画しちゃったDISCもかなりあると記憶しているのが気がかりですが・・・・
回答ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/10/29 22:04

>ちゃんとした対価を支払ったソフトを取り込むことが「個人目的でも、違法」って本当なのかなー、とか一応法学修士としては疑問を持ったりするんですが。



よそで同じ事言ったら恥かくだけですよ。
法律が改正されて自己所有のDVDのバックアップでもコピーは違法になりました。
貴殿、法律に詳しいはずが素人より法律に疎いですね。

300%司法試験には合格できないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも、司法試験は目指しておりませんので、御心配なく。
(司法試験を目指す人が行くのは、私が学んだような法学
研究科ではなくて、法科大学院ですね。)
話題が、それまくって、CPRMがどうとか、地デジがどうとかと
いう話になってしまいましたが、本来、それは、枝葉末節な
お話です。
なぜなら、私は、地デジのDVDディスクは、1枚しか持って
いないからです。
(殆どの番組はレコーダの中のHDDに入ったままだし、その
量もとても少ないし、しかも、見ていない番組が多い。
そもそも、過去はともかく、今現在、私は、TVは、あまり
見ない人間なんです。)
去年末に買い換える前までのDVDレコーダは地デジ非対応
で、その地デジ非対応のレコーダで録画したDISCには、当然、
CPRMは、かかっていない。1枚を除いては、そのレコーダーで
録画(又は、VHSからダビング)したものなんですから、かかって
もいないCPRMについての議論は、不要です。
で、結論に移りたいと思いますが、結局、DVD-Videoモードなら
ば、DVDレコーダで録画したDISCのISOイメージ化の可能性は
ある、ということでしょうかね。
私が、DVDレコーダを買ったのは、2005年頃で、まさか6年後
に、こんなことになるとは思いませんでしたから、違いもよく分
からずに、DVD-Videoモードで作ったり、VRモードで作ったり
ばらばらだったような気がします。
これから、ライブラリをよく調べてみたいと思います。
回答を下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:07

>DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブ


ではないのですか?DVDレコーダのウリの機能の一つだと
思いますケド・・・・

DVDからのコピーがダメってとこですよ。

DVDからのムーブってのはできません。
だって、ムーブってのは移動したら元あったところをなくすことでしょ。
移動したからといってもDVDの中身を自動消去はできないので・・・。


深く考えないほうがいいですよ。
地デジはDVD経由でPCに取り込めないってだけのことです。

それを取り込む方法は無くは無いですが・・・。
このサイトではお答えできません。

本屋に行けばその種のものがありますので、本屋にGO!です。
    • good
    • 0

>DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブではないのですか?


>DVDレコーダのウリの機能の一つだと思いますケド・・・・

HDDからDVDへはムーブでもコピーでも可能です。
CPRMで制限されているのはダビング後のDVD上の映像です。


>最近、追加の機能アップでブルーレイディスクから、レコーダーのHDDに戻す機能が
>付いたそうです。これも、ムーブじゃないかと思うんですが・・・

ブルーレイとDVDは別のものだということはわかりますか?
ブルーレイはDVDと違い録画映像の別媒体へのムーブは制限されていません。
    • good
    • 1

>なるほど。

コピー制限というのが、ありましたね。でも、ムーブ(?)というやつなら、
>出来てもよさそうな気がします。

デジタル放送録画DVDはCPRMでガードされており他へのコピー・ムーブが一切禁止です。
コピー・ムーブ等データをどうするかによらずCPRMを解除すること自体が違法行為です。

>あと、私の手持ちのDVDは、殆どが、アナログです。

アナログ放送録画であればVIDEOモードで録画したものなら問題ないですが、VRモードの場合専用ソフトがないと処理できません。ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デジタル放送録画DVDはCPRMでガードされており他への
>コピー・ムーブが一切禁止です。
>コピー・ムーブ等データをどうするかによらずCPRMを
>解除すること自体が違法行為です。

DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブ
ではないのですか?DVDレコーダのウリの機能の一つだと
思いますケド・・・・
インターネットでチラッと見たんですが、私の持っている
DVDレコーダー(というか、正確にはブルーレコーダー。
ブルーレイディスク一枚も持ってないんですけど)には、
最近、追加の機能アップでブルーレイディスクから、レコーダー
のHDDに戻す機能が付いたそうです。
これも、ムーブじゃないかと思うんですが・・・
ありがとうございました。

ところで、Wikipediaで、CPRMを調べると「日本の著作権法は1999年(平成11年)の改正でその著作物の著作権を有していないにも関わらず、コピーガードを回避して不要にコピーを作成する事は適法な私的使用とは認められないとしている」と書いてありますね(ムーブがいけないとは書いてありませんが)。
勉強になります。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 14:31

CDは確かにOKです。


レンタルでも著作権料が含まれておりコピーやダビングが許可されています。
しかしDVDからは勝手が違い新たな法律などでダメなようにされてしまいました。
    • good
    • 0

こういう場合は、その動画をDVDデータに変換する必要があります。


DVDオーサリングソフトは検索すると下記ページに多数あります。

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

その中でも一番簡単なのは
Windows DVDメーカーかな?
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/windowsdvd …

一応、自分は何度かDVDを上記のソフトで作成したことがありますが
出来れば無料ソフトは失敗が多いので
有料のソフトの方が時間の無駄にならないことが多い、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと誤解されているような・・・・
DVDを作りたいんじゃないんです。
DVDレコーダーで録画したDVDの中身をISOなどパソコンで
見られる形に変換したいということです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 14:43

レコーダーで使うディスクにはCPRMと言う表記がありませんか?


コピーしてばら撒いたり販売したり出来ないようにプロテクトがかけられています。
レンタルや市販のDVD映画・ドラマなどのDVDビデオもそうですがそれらにプロテクトを解除すると個人目的でも違法になります。
つまり、犯罪行為をしないと出来ないのです。
DVD Decrypterも違法性が指摘され開発が中止されたソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとした対価を支払ったソフトを取り込むことが「個人目的でも、違法」って本当なのかなー、とか一応法学修士としては
疑問を持ったりするんですが。だって、CDならOKですよね?
(一時CCCD(でしたっけ?)っていうのがあったけど、あれは一体なんだったのだろう)、今をときめくiTunesだって、CDの
リッピング(とiTunes STOREでの購入)を前提に出来ている
わけで・・・・・
CDとDVDと放送番組の違いって何なんでしょう・・・・
CDにも、一時、コピー不可能なCCCD(?)があったように、
DVDや放送番組も勝手にプロテクトをかけているだけで、
三者に法的な違いはないような気がするのですが・・・・
無論、無条件で、コピーしていいといっているわけ
じゃないですよ。対価を支払った人が私的な範囲で、という
ことです。
それはともかく、私が、DVDのHDDデータ化に興味を持った
のも、本屋で出版物を読んだからで、本屋で、コピープロテクト
がかかっているDVDのHDDイメージ化についての出版物が
堂々と販売されているという状況にかんがみても、こちらで
質問しても特に問題はないと考えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 11:20

デジタル放送録画DVDはコピー制限のためPCへの取り込みはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。コピー制限というのが、ありましたね。
でも、ムーブ(?)というやつなら、出来てもよさそうな
気がします。
あと、私の手持ちのDVDは、殆どが、アナログです。
それも、VHSからコピーしたDVDが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!