NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

ふつーに録画したDVDをISOイメージに出来ませんか?
昨日から、突如、手持ちDVDのHDDデータ化に興味を持つようになった者です。
市販のDVDは、ISOイメージにして、面倒なDVDの入替えも無く、ワンクリックで、
ビュアーが起動して映画等が見られるようになったのですが、DVDレコーダーで
録画したDVDがDVD Decrypterを使っても、ISOファイルになってくれません。
DVDレコーダで録画したDVDはISOファイルには出来ないのでしょうか。
また、それに代わるような、DVDレコーダで録画したDVDを一般のパソコンHDDに
コピーして快適に見られるような方法がありましたら、御指南お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

DVDレコーダでDVDにするとき、DVD-VideoとしてDVDを作成していますか?



ただコピーしたり、DVDに直接録画した場合、多くの機種ではそのレコーダ
でしか再生できない形式でDVDに保存されます。

もう一度DVD-Videoとして記録しているか確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DVD-Videoなら、コピーできるのでしょうか・・・・
とりあえず、1枚だけコピーしようとしたのですが、
他人から譲ってもらったDVDなので、形式はよく分かりません。(^^;)確かめる方法はないのでしょうか・・・?
とある、アーティストのコンサートを2004年にデジタルフジ(?)
で放映したもので、私は、地上波しか見られないので、コンサートは生で見たものの、放送は見られませんでした。
是非、PCに取り込みたいのですが・・・・
因みに、譲ってもらったDVDも、コピーだと思います。
(これは、DVD-Videoで録画されている証拠にはならない
でしょうか?)

補足日時:2011/10/28 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Videoモードで録画されていれば、可能性はあるということ
ですね。ライブラリを調べてみたいと思います。でも、何も考えずに、VRモードで、録画しちゃったDISCもかなりあると記憶しているのが気がかりですが・・・・
回答ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/10/29 22:04

>ちゃんとした対価を支払ったソフトを取り込むことが「個人目的でも、違法」って本当なのかなー、とか一応法学修士としては疑問を持ったりするんですが。



よそで同じ事言ったら恥かくだけですよ。
法律が改正されて自己所有のDVDのバックアップでもコピーは違法になりました。
貴殿、法律に詳しいはずが素人より法律に疎いですね。

300%司法試験には合格できないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも、司法試験は目指しておりませんので、御心配なく。
(司法試験を目指す人が行くのは、私が学んだような法学
研究科ではなくて、法科大学院ですね。)
話題が、それまくって、CPRMがどうとか、地デジがどうとかと
いう話になってしまいましたが、本来、それは、枝葉末節な
お話です。
なぜなら、私は、地デジのDVDディスクは、1枚しか持って
いないからです。
(殆どの番組はレコーダの中のHDDに入ったままだし、その
量もとても少ないし、しかも、見ていない番組が多い。
そもそも、過去はともかく、今現在、私は、TVは、あまり
見ない人間なんです。)
去年末に買い換える前までのDVDレコーダは地デジ非対応
で、その地デジ非対応のレコーダで録画したDISCには、当然、
CPRMは、かかっていない。1枚を除いては、そのレコーダーで
録画(又は、VHSからダビング)したものなんですから、かかって
もいないCPRMについての議論は、不要です。
で、結論に移りたいと思いますが、結局、DVD-Videoモードなら
ば、DVDレコーダで録画したDISCのISOイメージ化の可能性は
ある、ということでしょうかね。
私が、DVDレコーダを買ったのは、2005年頃で、まさか6年後
に、こんなことになるとは思いませんでしたから、違いもよく分
からずに、DVD-Videoモードで作ったり、VRモードで作ったり
ばらばらだったような気がします。
これから、ライブラリをよく調べてみたいと思います。
回答を下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:07

>DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブ


ではないのですか?DVDレコーダのウリの機能の一つだと
思いますケド・・・・

DVDからのコピーがダメってとこですよ。

DVDからのムーブってのはできません。
だって、ムーブってのは移動したら元あったところをなくすことでしょ。
移動したからといってもDVDの中身を自動消去はできないので・・・。


深く考えないほうがいいですよ。
地デジはDVD経由でPCに取り込めないってだけのことです。

それを取り込む方法は無くは無いですが・・・。
このサイトではお答えできません。

本屋に行けばその種のものがありますので、本屋にGO!です。
    • good
    • 0

>DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブではないのですか?


>DVDレコーダのウリの機能の一つだと思いますケド・・・・

HDDからDVDへはムーブでもコピーでも可能です。
CPRMで制限されているのはダビング後のDVD上の映像です。


>最近、追加の機能アップでブルーレイディスクから、レコーダーのHDDに戻す機能が
>付いたそうです。これも、ムーブじゃないかと思うんですが・・・

ブルーレイとDVDは別のものだということはわかりますか?
ブルーレイはDVDと違い録画映像の別媒体へのムーブは制限されていません。
    • good
    • 0

>なるほど。

コピー制限というのが、ありましたね。でも、ムーブ(?)というやつなら、
>出来てもよさそうな気がします。

デジタル放送録画DVDはCPRMでガードされており他へのコピー・ムーブが一切禁止です。
コピー・ムーブ等データをどうするかによらずCPRMを解除すること自体が違法行為です。

>あと、私の手持ちのDVDは、殆どが、アナログです。

アナログ放送録画であればVIDEOモードで録画したものなら問題ないですが、VRモードの場合専用ソフトがないと処理できません。ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デジタル放送録画DVDはCPRMでガードされており他への
>コピー・ムーブが一切禁止です。
>コピー・ムーブ等データをどうするかによらずCPRMを
>解除すること自体が違法行為です。

DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブ
ではないのですか?DVDレコーダのウリの機能の一つだと
思いますケド・・・・
インターネットでチラッと見たんですが、私の持っている
DVDレコーダー(というか、正確にはブルーレコーダー。
ブルーレイディスク一枚も持ってないんですけど)には、
最近、追加の機能アップでブルーレイディスクから、レコーダー
のHDDに戻す機能が付いたそうです。
これも、ムーブじゃないかと思うんですが・・・
ありがとうございました。

ところで、Wikipediaで、CPRMを調べると「日本の著作権法は1999年(平成11年)の改正でその著作物の著作権を有していないにも関わらず、コピーガードを回避して不要にコピーを作成する事は適法な私的使用とは認められないとしている」と書いてありますね(ムーブがいけないとは書いてありませんが)。
勉強になります。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 14:31

CDは確かにOKです。


レンタルでも著作権料が含まれておりコピーやダビングが許可されています。
しかしDVDからは勝手が違い新たな法律などでダメなようにされてしまいました。
    • good
    • 0

こういう場合は、その動画をDVDデータに変換する必要があります。


DVDオーサリングソフトは検索すると下記ページに多数あります。

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

その中でも一番簡単なのは
Windows DVDメーカーかな?
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/windowsdvd …

一応、自分は何度かDVDを上記のソフトで作成したことがありますが
出来れば無料ソフトは失敗が多いので
有料のソフトの方が時間の無駄にならないことが多い、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと誤解されているような・・・・
DVDを作りたいんじゃないんです。
DVDレコーダーで録画したDVDの中身をISOなどパソコンで
見られる形に変換したいということです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 14:43

レコーダーで使うディスクにはCPRMと言う表記がありませんか?


コピーしてばら撒いたり販売したり出来ないようにプロテクトがかけられています。
レンタルや市販のDVD映画・ドラマなどのDVDビデオもそうですがそれらにプロテクトを解除すると個人目的でも違法になります。
つまり、犯罪行為をしないと出来ないのです。
DVD Decrypterも違法性が指摘され開発が中止されたソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとした対価を支払ったソフトを取り込むことが「個人目的でも、違法」って本当なのかなー、とか一応法学修士としては
疑問を持ったりするんですが。だって、CDならOKですよね?
(一時CCCD(でしたっけ?)っていうのがあったけど、あれは一体なんだったのだろう)、今をときめくiTunesだって、CDの
リッピング(とiTunes STOREでの購入)を前提に出来ている
わけで・・・・・
CDとDVDと放送番組の違いって何なんでしょう・・・・
CDにも、一時、コピー不可能なCCCD(?)があったように、
DVDや放送番組も勝手にプロテクトをかけているだけで、
三者に法的な違いはないような気がするのですが・・・・
無論、無条件で、コピーしていいといっているわけ
じゃないですよ。対価を支払った人が私的な範囲で、という
ことです。
それはともかく、私が、DVDのHDDデータ化に興味を持った
のも、本屋で出版物を読んだからで、本屋で、コピープロテクト
がかかっているDVDのHDDイメージ化についての出版物が
堂々と販売されているという状況にかんがみても、こちらで
質問しても特に問題はないと考えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 11:20

デジタル放送録画DVDはコピー制限のためPCへの取り込みはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。コピー制限というのが、ありましたね。
でも、ムーブ(?)というやつなら、出来てもよさそうな
気がします。
あと、私の手持ちのDVDは、殆どが、アナログです。
それも、VHSからコピーしたDVDが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

QDVD-VRをDVD-Videoにする方法?

テレビ録画をDVD-RWにコピーしたDVDーVR(DVD-RTAV)をDVD-RでDVD-Videoにしたいと思っています。
DVD-R 1枚に収まらないサイズなので圧縮も考えてDVD Shrinkを考えましたがVR形式は対応していないと教えていただきました。(教えてくださった方に感謝しています。)

他の方法でDVD-RにDVD-Videoに圧縮コピーする方法はないでしょうか?
CPRMなどの保護はかかっていません。

フリーソフトであれば良いのですが、有料ソフトでも結構ですので教えてください。
Windows 7を使っています。

Aベストアンサー

http://earthdigi.blog39.fc2.com/blog-entry-15.html

参考に。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q地デジ録画をパソコンで再生する方法

地デジで録画したDVD-RWをパソコンで再生する方法を教えてください。

DVDを開いても再生できません。
DVDを開くと、
「AACS BACK」「AACSHD」「ADV OBJ」「DVD HDVR」「TS HMANG」「TS MANGR」
というフォルダがあり、一番容量が大きいのは「DVD HDVR」の中の「HR MOVIE.VRO」
というファイルですが、これはGOM PlayerでもCine Playerでも再生する事ができません。

なんとか再生する方法を知りたいのですが、どなたか知っていますか?

このファイルをGOMで再生すれば観れるとか、
何かのフリーソフトでどのファイルを選択すればコピーでき普通に観れるとか、
私は専門用語とかわかりませんので、できるだけわかりやすく
教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レコーダーで録画した番組なら、ダビング時に標準画質(XP,SP,LPなど)を選択してDVDに焼けばPCでも視聴できますよ。

質問者さんは、おそらくTSモードで録画しているのではないでしょうか。標準画質にすることで、画質は落ちますが、他の機器やPCで見られるはずです。

DR,TSモードを見ることのできるフリーソフトは、現在のところ聞いたことがないです。

QブルーレイディスクからPCへのコピー

先日、10年以上前に録画して保存していたVHS数本を、
HDDでブルーレイディスクに保存したのですが、
ブルーレイディスクだけではいつ劣化してディスクエラーみたいになるか
不安なため、PCにデータをコピーしたいと考えています。
PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。
出来ればmpgやISOのようにPC上でも再生可能な動画ファイルとして保存したいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。

エクスプローラを使って、BDのファイルをHDDにドラックドロップ(コピペ)。
これだけでOKです。

BD上の全てのファイルをフォルダ毎HDDにコピーすれば、後にBDに再コピー、レコーダーにコピーが
可能です。

BDの動画ファイル「*.m2tsまたは*.mts」のみのコピーの場合は、レコーダーで再生可能な
BDにするには工夫が必要です(フリーソフトで可能)。そして録画日時、番組名は失われます。

動画は、Wndows7以降ならWMPで再生可能です。
Vistaは分かりません。XPでは再生できません。(GOMプレーヤーなどのソフトが必要です)

尚、拡張子は、m2ts/mtsであっても、コーデックはmpeg2かmpeg4になります。
どちらになるかは、BDに焼いた機器によって変わります。
この*.m2ts/mts を *.mpg に変換すると画質が劣化します。
また、BDレコーダーで再生できるようにすると、多くのソフトでは又劣化します。
(劣化なしでDVDやBDに焼くソフトも有ります。私は有料ソフトしか知りません)

>PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。

エクスプローラを使って、BDのファイルをHDDにドラックドロップ(コピペ)。
これだけでOKです。

BD上の全てのファイルをフォルダ毎HDDにコピーすれば、後にBDに再コピー、レコーダーにコピーが
可能です。

BDの動画ファイル「*.m2tsまたは*.mts」のみのコピーの場合は、レコーダーで再生可能な
BDにするには工夫が必要です(フリーソフトで可能)。そして録画日時、番組名は失われます。

動画は、Wndows7以降ならWMPで再生可能です。
Vistaは分かりませ...続きを読む

Q自作のDVD-Rをコピーして新たなDVD-Rを作りたい

単純にDVDのコピーをしたいのですが、仕方がよくわかりません。
販売しているDVDを空のDVDに焼きたいとかそういうのではありません。
一旦HDDに落としたものをDVDに焼いて、HDDのデータを消したのですが、よくよく考えたら複数枚つくっっておいたほうが安心と思いました。
まあ手間はかかりますが、単純に再生させながら録画というケースもアリですが、コピーしたいDVDも何枚かあるので、できれば高速でできないものかと。。。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーソフト(DVD Decryperなど)で出来ますよ。編集したDVD(DVD-Videoですよね?)をISO FILEでHDDに読み込み、後はこれをブランクのDVD-Rに書き込むだけです。
ドライブとPCの性能、メディアの倍速にもよりますが、8倍速メディアなら読み込みなら数分。書込みでも14,5分/枚で行けるのではないかと思います。

再生しながら書込みというのが、イメージ出来ないのですが、元のDVDは何かのオーサリングソフトで作成されたのでしょうか?もしそうであれば変換終了時にISO FileでHDDに保存しておけば、ここから複製が出来ます。不用になったらISO Fileは消してしまっても、焼いたDVDからまた無劣化で作れます。
回答になっていますでしょうか?

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

QDVDドライブがCPRM対応か調べる方法

地デジ番組をHDに録画、DVD-R(CPRM対応)にダビングしました。
これをパソコンで再生したいのです。
自分のパソコンのDVDドライブにいれてみましたが、再生されません。
開くと、DVDRTAVというフォルダーがみとめられます。

CPRM対応のDVD再生ソフトとドライブが必要とのことですが、
自分のパソコンのDVDドライブがCPRM対応か調べる方法を教えてください。

あと、CPRM対応のDVD再生ソフトはフリーでありますか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>自分のパソコンのDVDドライブがCPRM対応か調べる方法を

NERO Infotool でわかります。

http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

検索すると使用方法を説明したサイトが結構見付かります。

無料で使え、インストール不要、解凍後即実行できます。
対応OSが書かれてないのですが、「実行できなかった」声を聞いた事があるので
もしかしたら使えないかも知れません。
ウチのWindows2000 では使えました。

実行させると調査に少々時間がかかりますが、
画面上 CPRM の箇所にチェックマークが現れます。

>CPRM対応のDVD再生ソフトはフリーでありますか。

既製品にはありますけど、フリーでは聞いた事ありません。
私見ですが、コピー制限に関する技術を含むので
フリー提供は無理なのかも。

QVOBファイルをDVDにしたいです。

友達から結婚式のDVDをもらい
パソコンにコピーしたのですが、
それを編集することがどうしてもできません。

表示されているのがVOBファイルとTSファイルです。
VOBファイルは普通に画面上では再生できています。

AVIファイルへcraving exploraや
any video converter gold(体験版)を使っても無理でした。
フリーソフトで探しているのですがそのようなものはありますか?

ちなみにビデオスタジオ12で編集したいと思っています。

それかそのファイルを直接DVDへ焼くことはできますか?

また、もらったDVDは破棄されてしまいました。。

何日も色々ダウンロードしてやってはみたのですが
時間ばかり過ぎるだけで・・

どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私は現在、VideoStudio12でビデオ編集をしております。
既に回答をお寄せしている方の中にもありましたが、VideoStudio12があれば、その結婚式のDVDがあれば、簡単に取り込めて編集できたのですが、質問を読んでいると、DVDのデータを取り込んだが、DVDは破棄(処分)したため、DVDは手元に無いということでしょうか?
DVDから取り込んだファイルの拡張子VOBをmpgに手直ししてみてください。
つまり、
123.vobを
123.mpgと修正して見てください。
そうすると、アイコンンもVOBのアイコンからmpgのウインドウズメディアプレーヤ等のアイコンに変わると思いますし、当該プレーヤで再生可能になります。
試しにVOBファイルを念のため全てコピーしてからmpgに名前を変更するで変えて見てください。
これで、なんとか対応できないかなぁ?

QダビングしたDVDをPCに取り込むには?

ダビングしたDVDをコピーしたいんですがDVDshrinkで読み込もうとすると
DVDshrinkはエラーにより続行することができません。コピープロテクトエラー。コピー防止エラーー指定されたセクタには有効なCSSキーがありません
とエラーが出ます。もしかしたらガードのかかってないDVDをshrinkで読み込もうとしてるからでしょうか?自分で作ったDVDをPCに取り込むには、どうすればいいんでしょうか?ちなみに取り込んだデータは以前消しました

Aベストアンサー

ご自身で作成されたDVDなら、中身をPCに取り込むならドライブを開くとフォルダ群が見えますから、それをドラッグ&ドロップでHDDにコピーできます。
DVDをコピーしたいならライティングソフトでディスクコピーを選んで実行すれば複製が作れます。
DVDがデータであろうが、DVD-Videoだろうが、同じです。


人気Q&Aランキング