プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所に所属せず、アマチュアで地下アイドルとして活動するにはどうすれば良いのでしょうか?ライブやイベントに出演したいです。
地下アイドルオーディション等は探したのですが見つからなくて…。
現役のアマチュアアイドル方に聞いたり、ネットで調べたりしましたがわかりませんでした…

A 回答 (3件)

オーデションでたら、個人活動でもなんでもないじゃない。

普通は、USTREAMやニコ2なんかで、パフォーマンスして 個人資金で
ライブハウス借りたり、チケット売ってです。

人のライブに参加するには、依頼されなきゃ無利だから。
専用の連絡先のWebページでも作って活動して待ってるほかはないでしょう。
当然実力もないのにお誘いなんか着ませんから、血のにじむような広報活動が要るはずです。

昔は、もうすぐ来る寒空や炎天下の中、外でパフォーマンス繰り返して人目にさらされてナンボでしたけど、いまじゃ、快適なお家の中で、好きな時間に動画配信なんて ずいぶんとレジャー感覚で
プロモーションしている人が増えました。
    • 0

というか「地下アイドル」って微妙に複数のニュアンスを持ってると思うんですけど。

質問者さんが言ってるのはWikipediaに載っているような意味の「地下」アイドルと認識していいのかな?
だとすると今ならサイト作ってネットで自分を売り込んでコネを作るしかないでしょう。ましてアマチュアでいたいなら。
アマチュアかつ地下って需要と供給のバランス的に下手したら生半可なプロよりハードル厳しいですが、頑張ってくださいね。
    • 0

私はアマチュアでロックバンドをしていましたが、ジャンルは違いますが近い部分があるかと…

アマチュアで活動をしている地下アイドルはいるとは思いますが、ほぼ仲間内や友人関係って考えていいのではないでしょうか?
その中のメンバーが脱退しない限り補充はかけないと思うし、補充もしない可能性もあります。
そのメンバーの中にポンッと入って信頼関係を築くのも大変でしょう。

バンドだったら「楽器が出来ればそれでいい」って感じになりますが、アイドルだったら「歌って踊れる」が最低条件になってくると思います。

やはりご自分でチームを作って活動するのがいいと思います。
最低でも2~3人ほどのチームを作る。
PVを自作し、ニコニコ動画やYOU TUBEなどの動画サイトを利用して宣伝。
再生回数やコメントの内容を見て、好評な感じになってきたら、ライブハウスを借りてライブをする。

mixiなどのSNSに登録して宣伝するのもいいでしょう。
とにかくブログやツイッターで活動内容を写真付きでアップをする。
PV等を作ったらブログで紹介し、動画サイトへのリンクをする。

こんな感じで、当面は宣伝活動を地道にするしかないでしょうか。

視聴者側の見る目のレベルが高くなっていますので、ライブハウスを借りても客が来るかどうかはわかりません。
いきなり大きな成功は見込めないと思います。
まぁ~、誰でも最初の客は「2人か3人…」って話はよく聞きます。
私の初ライブは4人だったかな?
そんなもんです。

今ではビッグネームとなってしまったあの人達でも「下積み時代」は必ずあります。
めげずに頑張る気持ち、すなわち「継続」と「根性」と「向上心」が大事です。

最期になりますが、「目標」を持ちましょう。
何を目指し、将来どうなりたいのか…
いくらアマチュアでも、目標がないと続きません。
ダンス・コンテストやアニソン・グランプリなどの出場、もしくは優勝を目指してもいいと思います。
優勝したらいい宣伝になります。

この方法が必ず上手くいくとは限りませんが、1つの方法だと思ってください。

とにかく頑張ってください。
    • 0