プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪駅が新しくなってから初めて行くので心配です。大阪駅から阪急梅田駅へ行く道順を教えて下さい。地上に出る方法と出ない方法どちらが良いですか。

A 回答 (2件)

道に迷いやすい方なら地上経由の方がいいです。

大阪駅自体大きな建物の中ですから
地下にいるような錯覚に陥りがちですが、連絡橋出口以外の出口は地上1階になりま
すし、阪急の改札口は2階もしくは3階になりますので無理に地下に降りることもな
いでしょう。
大阪駅から阪急梅田駅へはたくさん案内表示が出ていますのでそれに従って行けば
迷うことはありませんが、基本的には中央口から北側(伊勢丹やルクアのある方)へ
出て2階へ上がり歩道橋を進めば道なりで阪急梅田駅2階改札に着きます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

JR大阪駅は「御堂筋口」を目指してください。

(御堂筋口以外にいる場合はまずもっとも京都・天満方面よりの御堂筋口へ移動して下さい)
で、御堂筋口では改札を背に左手方向(あるいはヨドバシカメラが見える方向)に進むと、上へ上る階段/エスカレーターが見え始めるので、それを上ってください。道はそのまま歩道橋につながっていますので、それをそのまま進みます。
そうすると、歩道橋から入ったビルはもう阪急梅田駅構内です。道なりに進むと、前方に改札が見えてきます。(2階中央口)
雨の日は上に上る代わりに、地下鉄梅田駅の案内に従ってその近くから地下に降ります。
すぐに地下鉄の改札が見えますがそれを右方向に見ながら通り過ぎ、現れる地下街を少し歩くと、広々とした所(ここから阪急三番街が始まる)で上に上れるようになっていますから、ここで上へ上がります。地上には大きな書店があり、その上が阪急2階中央口です。

ルクア、伊勢丹など新しくできた駅ビル起点だったり、陸橋上の改札から出た場合は、ルクアの方にある連絡通路を道なりに進むと、上述の歩道橋につながります。左手にヨドバシが見えるように進むのがコツです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。助かりました。