占い師の方が時々、「1999年7の月、○○○で大地震が起きて200万人が死ぬ」とかとんでもない事を言います。しかし、当たりません。全て当たらなかったように記憶しています。余りにも無責任ですね。

スケールは小さくなりますが、雑誌等の占いで考えた場合。1億2000万人以上いる日本人が、たった12個位の星座で分けられるはずはありません。それが24個に増えようが48個に増えようが同じ事です。やめたらどうですか?

「当たったら凄い事」を言って当てきるのなら占い師の方の力を認めます。しかし、「当たって当たり前な事」や「当たっても何らおかしくないこと」を言って当てても占い師の力を認めるわけにはいかないと思います。
なぜなら、「当たって当たり前な事」や「当たっても何らおかしくないこと」を言うのは誰でも出来るからです。

質問。
占い師の多くは、自分に超人的な力があるように思っているようですが、上に書いた実態を考慮した上で「占い師」というものをどう思っているのか回答をください。

「占い師には不思議な力がある」と思っているのか「占い師には不思議な力はない」と思っているのか教えてください。

「当たるも八卦当たらぬも八卦」などという回答は止めてください。当たらなかった時の言い訳でしょう?
それは無責任です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

占い 顔」に関するQ&A: 有名な占い師から 韓国の美人顔だね、 韓国女優あなたみたいな顔してるもんといわれました。 これって韓

占い師」に関するQ&A: 占いや相性占いとか信じますか? 色んな占い師がいるとおもいます。 相性占いとかで、相性相手とは相性が

目 占い」に関するQ&A: 占いへ… ある、事を聞きたく、 占いへ人生初めて、 行ってきました。 1軒目に行ったのは やはり、悪

良い 手相」に関するQ&A: 教えて下さい。むかーし、新宿の手相をみる方にすごく良い手相をしています。と言われました。会社の人達が

歴史占い」に関するQ&A: 【紀年法】「占いの歴史の矛盾」 木星は地球を一周回るのに12年掛かるので12分割するのにちょうど良い

占い学校」に関するQ&A: 中学校に、私は通ってるのですが、朝の校内放送で星座占いを必ず流すんです。 凄くないですか? 他の

地震 7月」に関するQ&A: 7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

カウンセリング 占い」に関するQ&A: 密教寺院の占いカウンセリング【一万円】に行きました 一番悪い時期と方位に当たるとの事で ご祈祷をお願

指 占い」に関するQ&A: 夢占い 結婚指を購入

相性星座」に関するQ&A: 星座で相性が特に良くない者同士で付き合うことってあるのでしょうか(牡羊座+蟹座) 又、名字で相性占い

A 回答 (13件中11~13件)

私占い師ではないので回答の資格ないんですが、#2taka-imaさんにフォローです。


私は現実主義(という言葉は嫌いなので自分では論理的合理主義と言ってますが)で、おおよそマスコミに登場する占い師等にはa65713333さんと同様の意見です。
しかし、本当に実在するのです、2taka-imaさんのおばあさんの様な方は今も。
私たちの人知を越えた能力を持っていて、それで人を救ってくれます。
もちろん、そういう方はマスコミはもちろん、あまり一般に知られることもなく、
口づて以外では接触は難しい場合がほとんどです。
法外な相談料を取ることもしませんし、不安を煽るだけでなく、解決策も示してくれます。
私も信じたくは無いのですが、私も家族も救われているのです。
    • good
    • 0

私の祖母(故人)は易者でした。

今の世の中には、占い師とは名ばかりの詐欺師のような占い師も沢山いますが。所詮手相や占いは統計学。しかしそれだけでは割り切れないことも沢山あるのです。昔祖母がまだ現役だった頃、自分の前を通り過ぎた外人女性に突然しがみつき「この人をいかせてはならん」と叫び引き留めたといいます。何がなんだかわからないまま、私の父は二人を家に連れ帰り英語のわかる叔父を呼び話を聞いてみると、たった今自分の子を殺し自分も線路に飛び込み死のうと思っていた、とのことでした。他にも沢山の逸話があります。実際私自身のことも。祖母は一度だって、自分は特別だとか不思議な力があるなどと語った事はありませんが、私は祖母の側で幼い頃から、そんな見えない不思議な力を感じてきました。言霊が存在すること、名前に意味や運命が宿ること。私には、なんの力もありませんがね。私は祖母以上の占い師に出会った事が未だありませんが、本当に不思議な力を持ちあわせた占い師は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、極一部の占い師は現在の科学では解明できない不思議な力を持っているようだが、それ以外の者は占い師とは名ばかりの偽者ですか。

お礼日時:2001/05/05 11:34

まぁ天災を予言するようなのはどうかと思いますが、人を占うとかは、一種のカウンセリングだと思っています。


他人に悩みを打ち明けることですっきりする人もいますからね。人の役には立っていると思いますよ。

天災を予言する人とか、不思議な力を持っているとか言いふらしている人は一種の芸として見ていれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>天災を予言する人とか、不思議な力を持っているとか言いふらしている人は一種の芸として見ていれば良いのではないでしょうか?

では、彼らは自分たちの発言を芸だと考えているのでしょうか?見た感じ、本気で言っているように感じます。

彼らが自分たちの発言を芸として考えているのであればこちらも彼らの発言を芸として考えます。

彼らが自分たちの発言を芸として認めないのであればこちらは彼らの事を「ペテン師」と呼ぶしかありません。

今度、この手の占い師に問い合わせてみたいものです。
「本気で言っているのか、芸で言っているのか」と。

お礼日時:2001/05/04 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング