ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。



食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。
    • good
    • 11

しょっちゅうやってます。

否定的な回答が多いようですが、通常の常識を持ち合わせた人なら概ねOKです。

先日は大菩薩(山梨県)に行ってきました。5時間ばかり山歩きをしたあと、日川湖畔で車中泊。
紅葉にはチョット早かったですが、富士と湖が見える広~い無人の野原。とても快適でした。
車はキャラバン・ロング・ハイルーフ。8ナンバー。イワタニの“炉ばた大将”で車内BBQ。
3人で大酒喰らって、寝袋は夏用のを二重。

石割山の時は、“石割の湯”に駐車。バスで山中湖の西側、ホテルマウント富士方面から歩いて、大平山ー石割山-石割神社-石割の湯。温泉につかって林道の広くなったところでBBQ&泊。

観光地の道の駅には車中泊禁止の看板が有ります。ってコトは、無ければ多分OK。
鍋割山の時に泊まった道の駅「道志」は快適でした。
但し交通量のある沿道はあまり快適ではないです。
SAやPAは、エンジンかけっぱなしの大型トラックや本線の音が気になります。

幕山(湯河原)の時は、幕山公園の駐車場でしたが、夕暮れまで人がいて、暗くなるまでが待ち遠しかった。

丹沢の時は、世附の駐車場。西丹沢自然教室の駐車場。ユーシンのゲート前の駐車場。

宮ヶ瀬(神奈川)の駐車場は夜は閉鎖されるので、追い出されます。ヤビツ峠で泊。ここも快適。

九十九里(千葉)の不動堂駐車場も良かったです。

城ヶ島公園(三浦半島の先端)の駐車場は有料で夜間は閉鎖されますが、係員に夜釣りだから閉鎖されてかまわないと断っておけばOK.。二日分の料金を取られるけど。お金を払った車中泊はここだけです。

書き出したらキリがないです。

夜、無人になる所の越した事はありません。BBQは煙が出るので、遠くから“何やってんだろ”って視線を感じた事はあります。わざわざ見に来る人はいません。まして注意される事はありません。

広い駐車場で、すっかりデキあがってるのに、消防団の人がいっぱい来て、訓練をするので移動してくれって言われたのが唯一の経験です。飲酒運転は絶対しない主義なので、運転して貰って隅っこに移動しました。
    • good
    • 12

自炊は駐車場では出来ません。


お湯を沸かす位はする事もありますが、安全確保が難しいです。

車中泊の場合(本来駐車場は車中泊も嫌がる物です。)は、外で食事はを済ませたり、弁当程度にしておく事が基本だと思いますよ。
それ以上やりたいのであれば、オートキャンプ場でやられてください。
    • good
    • 22

車中泊は基本的に寝るだけで、料理をしてテント代わりに車中泊を良くしますが、それはオートキャンプ場です。



道の駅や公共の駐車場では本来ガスコンロ一つでも火を使う事は禁止です。

道の駅なら食堂もあるでしょうし、パンなどそのまま食べられる物も売っていると思いますから、料理はしないようにして下さい。

キャンプはキャンプ場で、車中泊は車中泊と区別してお考え下さい。

調理をすればキャンプ扱いになって、管理者に見つかれば叱られるだけでは済まないかもしれません。

見つからなければ良いってことは言えないと思います。
    • good
    • 28

>やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?



それはさすがにマナー違反なので避けたいところです。

下手すると車中泊自体を規制されかねません。
(実際、そういう声があがっているようです)

あまり人の集まらない駐車場や空き地ならどこでもできます。

私の場合は、スキー場なんかで自炊&車中泊をよくしていましたので、

みんなが停めるところから少し不便で人のこないようなところに

車を停めてやってましたね。

たき火なんかはありえませんし、ゴミや自炊の跡を残さないのは
ごく当たり前のことなんで、そういうのに注意すればいいと思います。
    • good
    • 5

通常 駐車場で 火器の使用は禁止です 道の駅などは 多くの人が利用するので まず注意されて当然です。



山の 駐車場などでは 車から少し離れ ガスシングルバーナーで お湯沸かし 
カップ麺や コーヒー入れます。 

隣の駐車する人などに見られますが ワーッって 微笑まれる場合が多いです。
注意された事は無いです。 整理整頓と 不安全に見える行為をしない事です。

悪く見られる行為は
・散らかす 飲食物を 地面にこぼす 
・バーナー近くに ガスボンベや燃料を置いているなど

基本 安全確保 確実な 器具の安全確認(ボンベ固定具合漏れ確認)と 
万が一の際にも 第三者へ被害が及ばない様 離れた場所で 行う事でしょう。
煙の出る焼き物などは 論外禁止ですよ こういった料理は キャンプ場や河原です。

事故が起きると 今のご時世 TVニュースになりかねません
駐車場の場合 安全の確保が出来る 離れた場所や 
山道の路肩なので 行なうしかないでしょう。

お湯沸かすだけなら シガーソケット電源の 電気ポットもあります。
    • good
    • 8

車中泊では、一般的に本格的な野外調理なんてしませんよ。


そういう方は、キャンピングカー持ってますし。

普通は、夜はご当地で美味しいものを食べに行き、朝はコンビニなどで調達するなどお手頃なものですませ、お昼は帰りに食べて帰る等だと思います。
例えばインスタントのご飯+インスタントカレーでも200円くらいかかるので、それなら買ってもコス友変わりませんし。
普通車で車中泊で同じ場所に何泊もとか、キャンプ場以外で本格的な調理は見ませんよ。

私はコンロでお湯わかりたりはしますが、その程度だとハッチバックの後ろ開けて社内にコンロおいて沸かしますが、それほど人目は気にしません。

宿泊地は道の駅が多いです。田舎だとそこそこ静かで安心感もあり、同じようなキャンピングカーや車も泊まっていますよ。
    • good
    • 8

みちのえきがおおいです。

くるまはなんですか?、のボックスカーが本当は良いのだけど、すてーしょんわごんとかなら、うしろのとびらをあけてやっていますね?、地面に器具をおくのを嫌がるパーキングもあります、ゴチュイクダサイ。自分はコンパネで箱を作り、ガスタイヤ小さな流しを持ち歩いたこともあります、お金があるなら、本田の16アイとかいう発電機を載せておけば、小型の電気レンジが使えますよ。音も静か台、用は工夫です、本屋さんに、シャちゅ薄の本あるから手に入れてみると良いとおもいます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートキャンプ場で車中泊

大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。
道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。
どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません…

なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません…
とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか?
なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが…

オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。
道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。
どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません…

なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りし...続きを読む

Aベストアンサー

大きめの車で憧れの車中泊、良いですね~。
そうですね、道の駅で泊まるよりもオートキャンプ場の方が
静かで安心して眠れると思います。
キャンプ場に車中泊の人はあまりいないと思うけど、全然気にすることはありません。
夕方と言うよりは少し早めにキャンプインして、より良い場所を確保して
散策とか、お湯を沸かしてコーヒーなど飲んでみたらいかがでしょう。
のんびりとしてリフレッシュした気分になれると思いますよ。
これから秋になり紅葉も楽しめますし、暑くて寝苦しいってこともありません。
ぜひ初めての車中泊を楽しんできて下さい。

慣れてきたらアウトドアで料理も楽しいモノです。
夫婦二人で寂しいというよりは、ムード満点でいい感じですよ。

参考URL:http://pontara.hp.infoseek.co.jp/nagano.htm

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Q電気ケトルを車で使えますか?

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

Aベストアンサー

無理だと思います。
ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。

Q車内でガスコンロを使ってよいか?

車内でガスコンロを使ってよいか?
LPガスボンベ(4キロ)と一口ガスコンロを、常時、車に積み、たまに、車内で使用する際に、法的規制があるかどうかについて教えてください。諸条件は次のとおり。
ガス器具については使用上の注意に従う。火気の使用が許されている場所でコンロを使用する。軽自動車、ボックス型、スバルサンバー、4ナンバー、貨物、定員4名。※必要があれば条件を追加します。

Aベストアンサー

>LPガスボンベ(4キロ)と一口ガスコンロを、常時、車に積み

と言う部分が消防法に違反するようですので
最寄りの消防署でご確認下さい。

親切に対応して貰えますし
正確にお答え頂けますよ。

Qカセットボンベの取扱方法について教えて!

キャンプ初心者です。カセットボンベの取扱について教えて下さい。

今年のキャンプにはカセットコンロを持って行くことにしました。
キャンプ場に行く前には海水浴を楽しむ予定です。
海にいる間、当然ですがキャンプ用の荷物は車内に置いていきます。
海には朝から午後2時~3時頃までいる予定なので
炎天下の車内は高温になる事が予想されますが
車内にカセットボンベを置きっぱなしにしても大丈夫なのかが心配なのです。

小さいながらもガスボンベなので当然高温には弱いですよね。
クーラーバッグに入れた上で車内に置いておく事も考えてますが
その場合は冷やすことになってしまうのでそれもどうなのかと心配です。

またはタオル等でくるんだりして直接日が当たらない所に置いておく
程度でも大丈夫なのでしょうか?

経験者または詳しい方のご意見があればぜひ参考にしたいと思います。
くだらない質問で申し訳ありませんが、新車を爆破させたくないので
かなり真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようゴザイマス。
たしみな海水浴シ-ズンですね。

カセットボンベはク-ラボックスに入れて置いて問題はありません。
冷えすぎて逆に・・・と心配されていますが 使うとき手で全体を持って 良く振ってください。
あとは気温が高いのでそのまま使えます。

>タオル等でくるんだりして直接日が当たらない所に置いておく程度でも大丈夫なのでしょうか?

絶対だめ 直射日光よりはマシですが70度近く車内は上昇しますので・・・

ご安全に!!

Q車中泊お勧めの駐車場・銭湯は?(近畿(特に大阪))

GW後半、大阪方面(近畿)へ遊びに行き、ホテル代節約の為、
車中泊を考えています。
一日目はUSJへ行くことのみ決まっています。
後は、買い物などなどです。

夜はちいさな銭湯orスーパー銭湯などを利用し、
外食をして、ホテル代節約の為の車中泊・・と思っていたのですが・・

少し調べてみると、
サービスエリアはとても少なそうだし
(GWの混雑で駐車できなかったりするかも?と心配しています)
駅の道は結構は中心街からかなり離れている様子だし・・・・
田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??
お勧めの駐車場・銭湯を教えてください!!

琵琶湖の方まで足を伸ばし、1泊自然とキャンプを楽しんでみるのも
いいかもと考えています。

そちらもあわせて、お勧めスポットをお教え頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

購入したばかりのミニバンを楽しみたいと考える小学生娘2人と夫婦の
4人です。

Aベストアンサー

>田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??

しません。心臓に毛が生えている人なら、近くにコンビニや公園があるコインパーキングの利用が考えられますが、小学生のお子さん連れだとお勧めできないですね。USJの近くの舞洲に、オートキャンプ場がありますので、今からでも空いていれば、びわ湖よりも楽でしょう。

大都市に近い道の駅や高速のPA/SAは、夜中に走り回る若者がたむろしているケースもあり、あまりお勧めできません。当方は、神戸近郊在住ですが、近所の大規模公園の駐車場は30分まで無料だったのに、夜中に駐車場内で暴走行為を行い30分以内に出て行く輩が多かったので、1分でも有料になってしまいました。名神の吹田SAや桂川PAで仮眠した事がありますが、一晩中出入りが多いので、煩くてろくに寝れませんでした。車も一杯ですし。関西ではないですが、首都高のPAで仮眠をしていたら、どうも回りに集まった車の雰囲気が好ましくなさそうだったので、夜中に逃げたことがあります。

Q車の窓に挟むソーラー換気扇の効力はあるのか?

できれば購入された方にお聞きしたいのですが、
車の窓を少し開け、そこにソーラー給電式のファンを挟んで換気するファンが市販されていますが、果たしてどれくらい効果がある物なのでしょうか?
安い物なので抜群の効果なら是非購入したいのですが。

このようなものです。
すいません、販売用のリンクしか見つかりませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/plata/cv001/

Aベストアンサー

私も2年前に購入した事がありましたけど殆ど効果ありません。
なぜ「殆ど」かというと全く効果がないとお金を払ったのに悔しいからです。実際は全然・・・。
2年間に性能が大幅にアップしたなら、その効果はわかりません。

No.1さんへ
13年間では性能の大幅アップは無理だった様です。

Qセレナ(C26)での家族4人の車中泊について

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)

 そこで、ご相談です。
○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?
  車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。
車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。
ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。
その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。

○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?
  フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。
それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。
(リアなどには、納車時にスモークを貼っています)

○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。

何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の者です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
ディスカウントとかホームセンターに行けば、
それほど高いものではないと思います。
ふとんは肩からお尻くらいまであればいいので、
赤ちゃん用のもので、大人でも間に合うと思います。
それをふたつ敷けば、大きさもちょうど良いと思います。
使わない時にはとってもコンパクトになりますからいいと思います。

毛布やブランケット、クッションも箱にまとめておくといいです。
前にも書きましたが、これらは多めに持って行った方がいいです。
一番の問題はいかに寝る面をフラットにするかという事なので、
上手い具合に組み合わせて、フラットな面を一度作ってみてください。
寝る面が斜めになっていたり、凸凹があると眠れませんから。


僕も子供が小さい頃には、いろいろと考えましたから。
使わないで置いてあるエアマットを差し上げたいくらいです。
これはほんとに大失敗でしたから。結構高かったのに。

家族3人は車内に寝かせて、自分は1人用のテントに寝ようかとか、
運転席と助手席に大きな布団を折って置けば、1人寝れるかもとか、
いろんな事を考えましたよ。
結局家族4人は数回やって挫折しました。
妻を除いた、子供と3人なら全然大丈夫なのですけどね。

いろいろと工夫するのも楽しいので、頑張って下さい。

あと、100円ショップとかで売っているS字のプラスチックフックは便利です。
帽子や携帯、洗濯物や、その他いろいろ掛ける事ができます。

No.2の者です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
...続きを読む

Q車内で炊飯器を使いたいんですが、無謀でしょうか?

 無謀かもしれないんですが、どなたかお願いいたします。

 普通の2Lセダンに乗っていますが、キャンプ等で炊飯器が使えればと考えてしまいました。

 方法はあるでしょうか?。普通のAC⇔DC切り替え機+コンセントでは、電力足りるのか疑問です(直感で足りない記がします)。

 何か方法があればご教示願います。

 車乗り換えればできるのかな?。といってもキャンピングカーとかは買えませんが・・・。

Aベストアンサー

前に乗ってた車が1.8のセダンでした
1500Wのコンバーターつけて飯をいつも5号炊いていましたから大丈夫ですよ、エンジンかけながらであれば。

バッテリーだけ、ってのは止めてくださいね。

電子レンジはさすがにダメでした(^^;

Qエンジンかけっぱなしの車中泊について

エンジンかけっぱなしの車中泊について

車中泊する場合、エンジンを切ると暑いのでかけっぱなしで寝ると
何か問題等が発生するのでしょうか?

エンジン音で寝にくいなどの理由でしょうか?
例えば、インサイトやプリウスでしたらエンジンかかってても
十分熟睡出来ると思いますが、意見お聞きしたいです。

Aベストアンサー

車中泊ですか、ワクワクするような計画ですね。
以前は排気ガスが車内に入ってきて一酸化炭素中毒になると言われていましたが、
今の車は密閉性が高いのでそんなことはほとんどありません。
しかし、狭い空間で(例えば車庫)エアコンを外気導入にしていたら
排気ガスがもろに車内に入ってきて一酸化炭素中毒になります。

それよりも今は地球環境の事もあって、
エンジンの掛けっ放しは他人の目が気になる。
窓を開ければ蚊がはいってくる、
閉めれば暑い、
どうすれば良いのか困りますよね。

それで、自分は高速や道の駅のパーキングエリアで車中泊をするときは、
離れたところでエンジンの掛けっ放しでエアコンを掛けて眠ります。
インサイトやプリウスでなくても自分の車のエンジン音は気になりません。
この時の注意は、
トラックの近くに行かない(トラックの音がうるさい)
あまり暗い所に行かない(いろんな意味で怖い)
外気導入にする。
マフラーの後ろが余裕のあるように止める。(草木で排気ガスが溜まらない)
シフトは必ずパーキングに入れる。
ハンドブレーキはしっかり掛ける。
ドアのロックは掛ける。(いろんな意味で怖い)

どうぞ良い旅を。

車中泊ですか、ワクワクするような計画ですね。
以前は排気ガスが車内に入ってきて一酸化炭素中毒になると言われていましたが、
今の車は密閉性が高いのでそんなことはほとんどありません。
しかし、狭い空間で(例えば車庫)エアコンを外気導入にしていたら
排気ガスがもろに車内に入ってきて一酸化炭素中毒になります。

それよりも今は地球環境の事もあって、
エンジンの掛けっ放しは他人の目が気になる。
窓を開ければ蚊がはいってくる、
閉めれば暑い、
どうすれば良いのか困りますよね。

それで、自分は高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング