はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れていて安全かと思っていたのですが、
スパイボットでスキャンしてみるとスパイウェアなどがいくつか検知されて驚きました。

この比較サイトではイーセットが良いみたいですが、
イーセットのソフトに換えた方が良いですかね?
http://www.bestsecurity.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

Kasperskyを使用されることをお勧めします(2012はなんだか重いですが、いずれ改善されるでしょう)。


ESETは昔、宣伝すると報酬がもらえるキャンペーンがあり(おそらく今でもある)、金額がよかったため、いろいろなサイトで1位と紹介されています(売れば売るほどお金が入るから)

が、

ESETは防御力は使用に耐えうるレベルですが、すり抜けたウイルスがほかのウイルスをダウンロードするといった動作を検知すら出来ないことが多いです(確実にレベルは上がっています。次期に期待。)

宣伝ではよく「カカクコム改ざん事件に唯一対応していた…」と書かれますが、「未知のウイルスを検出する機能(ヒューリスティック)」で対応していた唯一のソフトということです。
Kasperskyは当時、すでに定義ファイルで対応していました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
何でも鵜呑みにしないように気をつけます。

お礼日時:2011/10/29 04:50

#10です。



ちなみに、価格.COM事件のときはカスペルは一週間前に対応済みだったようですし、実はBitdefenderもすでに対応済みだったようです。

従いまして、その当時唯一対応してたのがESETのみというのは事実と異なりますね。なぜかその当時「ESETだけが唯一対応」みたいな風評が広がってましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/29 04:53

#10です。



同じ検体をつかったテストをお見せします。前半の二つはそれぞれバイパスAV+バイパスFW機能を持つマルウェアで、3つのやつはパスワードなどのスティーラーです。



http://www.youtube.com/watch?v=ru6Orb95KOA

こういった高度な実践テスト見せてるのボクだけ。能力ないとできないし。
    • good
    • 2

ボクは大手の総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろテストしてまして結果も動画で公開しています。



で。カスペルとESETじゃ格段にカスペルの方が性能高いです。総合対策ソフトで仮想デスクトップ機能持ってるのカスペルだけですので。ESETが極めて優秀な対策ソフトなんていってる方はセキュリティーを知らない人だと思います。なんせ今ではあのG Dataでさえかわすの難しくなくなりましたし。トータル防御性能から言うと断然カスペルですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなのですか。参考になりました!

お礼日時:2011/10/29 04:48

 オイラも No.7 さんの利用者許諾説に1標!



 RelevantKnowledge のサービス提供側では正当な活動であることを
主張するかも知れず、Kaspersky 側としてもスパイウェア扱いしては
営業妨害になるので敢えて定義データから除外している可能性があり
ます。
 それを Kasperskyのせいにするのは酷、と言うよりむしろお門違い
というものでしょう。

 まぁ、その RelevantKnowledge、評判が悪いことは確かなようです
が…。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7098764.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 04:46

こんばんわ



Eset買うのでしたら
カスペンスキーが勿体ないので
こちらと組み合わせると
良いかもという助言をしておきます
ゼマナ アンチロガー
http://www.fli.co.jp/product/zal/top.html
こちらを入れておけばより防御が強化すると思います
システム的には軽いですよ
ただ ネットがもっさりしますがw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このようなものがあるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/29 04:42

>RelevantKnowledge


どうも、インストール時に許諾を求めるタイプのようですが?
なにがしか評価の確かでないソフトを入れたときに、ホイホイと「はい」「Yes」を押しちゃってたんじゃないでしょうか。そういう操作を経てインストールされたものは脅威と見なさない対策ソフトも多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうかもしれません。その可能性もありますね、、、気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 19:13

カスペルスキーは非常に優れていますが、通常のブラウジングする方であればESETでも全く問題有りません。



カスペルスキーは有害サイトを徹底的に見ても大丈夫な機能まで備えているので、そういう明らかにウイルスに感染するブラウジングをしているけど、見捨てず守って欲しいという方むけです。

ESETはもっと普通の人向けです。でも極めて優秀なウイルス対策ソフトだと思います。特に速度重視の方にはESETを最もお勧めします。

それぞれ一長一短があるので、自分の使い方を見極めてその上で決めるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 15:55

5年程カスペルスキーを使用している者です



>スパイボットでスキャンしてみるとスパイウェアなどがいくつか検知されて驚きました
カスペルスキーに対して誤解を生じることになりますので書いておきますが、スパイウェア、キーロガー、トロイの木馬、ガンブラーなどは瞬時に拾ってくれてます
ガラクタでスキャンすると余計な物まで拾いますので注意する事

それでも納得がいかないようでしたらイーセットでも何でも入れるといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 15:07

カスペルスキーは使用した事がありませんが…、良くない話も聞きますね。


ESET を使用してます。誤検知することは殆どありません。
(というか、自分は今の所ありません)
使用感はいいですよ。
心配ならば、乗り換えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンとウイルスバスターはどちらがいいですか?

PCにセキュリティソフトをインストールしたいのですが、ノートン360とウイルスバスタークラウドでは、どちらが良いでしょうか?

使い勝手や、長所・短所などを教えて頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます

質問者さんのお答えをします

Norton系

使い勝手は 初心者&中級者向きです
設定項目がなんだか難しい用語で書かれている点がちょっと

長所は 性能面では良いとは思います
短所は ダウンロードインサイトという物がありますが
     少人数のものをダウンロードしようとすると
     勝手に消される事ぐらいです
     設定で変わりますがめんどいw

ウイルスバスター

使い勝手は 初心者向き

長所 サポートが日本人 
    日本で出回っているウイルスには即対応
    日本語WEBサイトに強い
    日本にラボがあるからw

短所 英語サイトのWEBによわい

私が思っていることなので 他の人とは違うかもしれませんが
参照してください

Qノートンかカスペルスキー、どちらがお勧めですか?

現在、カスペルスキーの体験版を使っています。

引き続き製品版を購入しようと思っていたのですが、家電の店員さんから、ノートンの方が優秀ですよ。と言われました。


実は7年くらい前にノートンを使っていたのですが、私には使い勝手が悪く、すぐにアンインストールしてしまいました。

友人からも、すごく重たいし、サポートセンターにも全くと言っていいほど繋がらないしと不満を聞いているので、正直ノートンは良い印象はありません。

現在のノートンは良くなっているのでしょうか?

カスペルスキーとノートンどちらがお勧めですか?

仕事で使うのではなく、休日にネットやショッピングなどで使う程度です。

でも、セキュリティーは万全にしておきたいです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティソフトのシェアは、ノートンとウイルスバスターが双璧になっていて、そのあと少し離れて(大分離れて?)にカスペルスキーやマカフィーなどが続いている、という印象を受けます。まぁ、このあたりは企業の営業・宣伝力もありますし、日本市場に合う合わないってのもあるかと思うので、シェア=性能とは言い切れない部分はありますが、まぁ多くの人が使っているということは、無難な選択ではあります。

家電量販店でノートンを勧めるのは、ソフトウェアコーナーにやパソコンコーナーには、ノートンから来たスタッフが多く入っているというのもあるし、パソコンとセットにしたり、ソフト単体だけで家電量販店の推しソフト(拡販、セレクト商品などと呼ぶ)になていることも多いです。

あと、スタッフ側から見ても売りやすいってのがあります。使ったことがある人が多いので、ある程度口頭でのサポートがしやすいですし、特別良いわけではないけど、悪いところもない、というのが分かっているからです。

カスペルスキーやGDATAが、どんなにセキュリティソフトとしての性能が良いにしても、使ったことがない販売スタッフが大半でしょうし、詳しい説明を求められたり、売ったあとに使い方が分からないなどのクレームが入ったりしたときに、対応が大変で、正直、自分で何でもできるって人以外には勧めたくない、ってのがあると思います。

私がプライベートで使っているのは、カスペルスキーです。カスペルスキーの販売は、ジャストシステムから、カスペルスキーの日本法人に変わりましたが、量販店のカスペルスキーのスタッフがやたら気合いが入って説明していたから、セキュリティソフトを買うつもりはなかったけど、思わず買ってしまいました。

ただ、その販売員(派遣ではなく、カスペルスキーの社員の方でしたね)は、売りたいとか、そういうことよりも、自社製品のメリットをひたすら話していただけです。おそらく、初心者が聞いたら「うざーっ」と思うくらいペラペラと力説してましたね。本人も無理に売るつもりはなく、とにかく製品の説明をしたかったらしく、買うよ、と言ったらビックリしてましたけどw 私は、ただ、販売員の熱意だけでカスペルスキーを選びましたw

正直、今の市販のセキュリティソフトは、何を入れてもたいして変わりません。パソコンに負荷をかけるのはどれも一緒です。
マイクロソフトやジャストシステムが無料で配布しているものでも、そんなに悪くないですしね。だから、導入すれば気分が落ち着く、って感じの気休め程度に考えていればいいんじゃないかと思います。

あと、カスペルスキーならマルチプラットフォーム対応なので(PC、MAC、Androidケータイ)、いろいろ持っている人にはいいかもしれないですね。カスペルスキーは、昔は難しくて玄人向けかな?って思ってましたが、最近のはずいぶん簡単になりましたよ。1回目だけはどうしても時間がかかりますけど、2回目からは高速になりますね。オプションで、いろいろ細かくいじれるので、設定好きの人にはいいかもしれないです。

もう、インストールだけしてあとは触りたくない初心者や面倒臭がり屋は ノートンやウイルスバスター、いろいろ細かく設定をしたい、いろんな機種に入れたい、って人はカスペルスキーでいいんじゃないでしょうか。どちらも導入は簡単です。

セキュリティソフトのシェアは、ノートンとウイルスバスターが双璧になっていて、そのあと少し離れて(大分離れて?)にカスペルスキーやマカフィーなどが続いている、という印象を受けます。まぁ、このあたりは企業の営業・宣伝力もありますし、日本市場に合う合わないってのもあるかと思うので、シェア=性能とは言い切れない部分はありますが、まぁ多くの人が使っているということは、無難な選択ではあります。

家電量販店でノートンを勧めるのは、ソフトウェアコーナーにやパソコンコーナーには、ノートンか...続きを読む

Qカスペルスキーがすごく重いのですが・・。

先週までノートンを使用していましたが、カスペルスキーが良さそうなので、今 試用版を使っています。
使ってみてノートンよりも思いのですが、私の設定の仕方が悪いのでしょうか?
何かお気づきの点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく分からないことが幾つかあるので、挙げながら話を進めます。

1)『使ってみてノートンより重い』のはインストール後のシステム全体の動作、でしょうか?それとも全体スキャンに時間が掛かる、ということなのでしょうか?4番さんとのやり取りを見ていると、その辺が分からなくなります。

全体スキャンに時間が掛かることについては、カスペルスキーは初回以降の全体スキャンが早くなる仕様になってますので、それについては最初だけ重いということになります。おそらく、初期設定でそのようになっているはずだと思うんですが。

もし、システム全体の動作が重い、ということなら、そのように話を進めないといけないですね。以降はそういう前提で話を進めます。

2)646MHz 320MBRAM、だそうですが…Windowsのバージョンは?

XPなら確かにメモリを増設して512MB以上、出来れば1GBまで増設するのが望ましいと思いますが…2000であれば十分なスペックだと思うんですけど。

もしかすると、問題はスペック云々ではないかも知れません。
2番さんの回答でも言及されている、ノートン製品のアンインストールに絡む問題が影響している可能性は十分にあります。

具体的に言うと…もしも、ノートン製品をインストールしたままの状態でOSのアップグレードを行っていたり、あるいはサービスパックを当てたりした経験があるならば、ノートン削除ツールなどのツールをフル活用しても正常なアンインストールが出来ない可能性があると思われます。

これはあくまでも私自身の経験ではなく、過去に私が回答したことのある質問者さんにそうしたケースに該当した方がいらっしゃった、ということなのですが…そうした質問の多くは解決に至らず、最終的にリカバリを選択することになりました。

もしお心当たりがあるようでしたら、面倒でもこの機会にパソコンをリカバリされた上でカスペルスキー試用版を改めてインストールするようにした方がよろしいかと思われます。その場合、プレインストールされたウイルス対策ソフトがあったなら、リカバリ直後に即刻アンインストールし、OSのアップグレードやサービスパックの適用は全て済ませた上でカスペルスキーをインストールされることをお勧めします。次のページを参考にしてください。

http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

限られた情報から判断する限り…ノートン製品の残存物がカスペルスキーの動作に影響を与えている可能性が高いように思われます。見当違いだと思われるなら、私の挙げた疑問点に対して補足をお願いします。

よく分からないことが幾つかあるので、挙げながら話を進めます。

1)『使ってみてノートンより重い』のはインストール後のシステム全体の動作、でしょうか?それとも全体スキャンに時間が掛かる、ということなのでしょうか?4番さんとのやり取りを見ていると、その辺が分からなくなります。

全体スキャンに時間が掛かることについては、カスペルスキーは初回以降の全体スキャンが早くなる仕様になってますので、それについては最初だけ重いということになります。おそらく、初期設定でそのようになってい...続きを読む

Qカスペルスキーの性能はバスターやノートンを下回る?

http://blog.livedoor.jp/waranewsplus/archives/18626849.html
okwaveで人気の割に新種遠隔操作ウイルスへの対応は普通で特別優れてるわけではないようにみえます。やはり価格なりなんでしょうか。
また、安全性重視の場合カスペルスキーは選択しないとしてノートンバスターマカフィはどれが最善でしょうか?

Aベストアンサー

この一事だけで上位陣を優秀とするのもなんだかな、ってところも。
まあカスペルスキーがここで一歩譲ったのは確かですが。

その三択であれば、ウイルスバスターだけは絶対に無い。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121009_564912.html
5ヶ月掛かっても明白な誤検知を修復できないとか、検出力以前の段階。

個人的にはGDATAを推したいところですけども。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qavast!で大丈夫?

アンチソフトはavastだけで大丈夫でしょうか?やっぱりノートンとかウイルスバスターじゃないといけないのでしょうか?
スパイウェア対策ソフトはwindows defenderを使っています。
ファイアウォールはXP搭載のを使っています!

Aベストアンサー

avast!は,これから使う予定でしょうか。
XP の場合,シャットダウンできなくなる問題があります。
Me や Vista では大丈夫なのですが,XP には不具合があります。
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-24.html

この問題を解決するフリーソフトも出ています。
http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/71e9f2299b453ae7963e041f4facb1fd

セキュリティソフトは評価が高いものの方が安心ですが,
それを入れてさえすれば絶対安心というものでもありませんし,
反対に,何も入れてなくて無防備で使っていても感染したことがない
運のいい人もいます。
無料で済ませたいということであれば,avast! でもいいと思います。
シャットダウンの前に監視を停止させるか,
フリーソフトを使うことになります。

または,AntiVir Personal Edition Classic のようなものもあります。
http://www.avpusers.org/index.html
http://cowscorpion.com/Antivirus/antivir.html

でも,有料になりますが,評判の高いソフトだと,
いろんな機能があって安心です。
まだ,これから…ということであれば,カスペルスキーの試用版を
試してみてはいかがですか。
スロットで60日間の試用が当たるまで,何度もやり直しできます。
90日間はなかなか当たりません。
カスペでスロット・キャンペーン
http://www.just-kaspersky.jp/
ウィルスバスターは動作が重くなるのでやめました。

avast!は,これから使う予定でしょうか。
XP の場合,シャットダウンできなくなる問題があります。
Me や Vista では大丈夫なのですが,XP には不具合があります。
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-24.html

この問題を解決するフリーソフトも出ています。
http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/71e9f2299b453ae7963e041f4facb1fd

セキュリティソフトは評価が高いものの方が安心ですが,
それを入れてさえすれば絶対安心というものでもありませんし,
反対に,何も入れてなくて無防備で...続きを読む

QKINGSOFTの無料セキュリティソフトで安心?

現在はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使ってます。3年契約がもうすぐ切れて更新を迎えているのですが、セゾンカードの永久不滅コムで提供されている「永久不滅セキュリティソフト」という無料のウイルス対策ソフトがあります。中身はKINGSOFT製なのですが、無料のソフトでも大丈夫ですか?一応、セゾンカードという大きな会社が提供するものなので変なものではないと思うのですが、なんとなく「無料」というのに不安があります。

ウイルスバスターはネットを始めた時から使っているので10年以上使い続けています。3台まで導入できるようになったので継続していたのですが、無料ならこれも問題無いです。

これまでウイスルに感染したことはありません。ウェブサイトで危険なページが指摘されることはあります。

ネットショッピングをよく利用しているのでカード情報が盗まれたりしたら大変困ります。

また、基本的に窓の杜やベクターでフリーソフトを利用して価格のあるソフトの代わりに使っているので、やはりきちんと効果のあるセキュリティソフトが欲しいです。

自分でもいろいろ調べはしたのですが、評価がサイトによって正反対になったりするので判断しきれませんでした。

アドバイスお願いします。

現在はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使ってます。3年契約がもうすぐ切れて更新を迎えているのですが、セゾンカードの永久不滅コムで提供されている「永久不滅セキュリティソフト」という無料のウイルス対策ソフトがあります。中身はKINGSOFT製なのですが、無料のソフトでも大丈夫ですか?一応、セゾンカードという大きな会社が提供するものなので変なものではないと思うのですが、なんとなく「無料」というのに不安があります。

ウイルスバスターはネットを始めた時から使っているので10年以上使い...続きを読む

Aベストアンサー

nekoboxです。

私はslime331さんとは見解が異なります。

私は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりテスト経験があります。

で、いつも私がここで言ってるように、今はもうアンチウイルスのみで乗り切るのは無理です。てか、総合対策型でも駄目な時ありますから。つい最近もありましたよ。ここで質問も出てます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7680686.html

これ、ドライブバイダウンロードと思われる事例。ESSですから総合対策ソフトです。なぜ、こういったことが起こるのかというと、いつも私が言ってるように、対策ソフトってのは他のプログラムモジュールの欠陥まで面倒はみないからです。

で、私はavastやmseなどでも同様にやられてしまう可能性があることが確認できていますし、実際にここのサイトでも何度か感染相談の質問見てます。

最大手シマンテックは「アンチウイルス技術のみでは防ぎきれない」とはっきり言ってます。

ここの人ってとにかく勉強してないし、実態を知らないよね。今はもう普通に検索サイト利用してその結果から何気に開いたサイトで感染なんて起こりえますから。


とにかく、対策としては先に書いたように必須科目をこなすことに尽きます。


-------
ここの他の回答者の方々に申し上げますが、とにかく基礎知識不足だし勉強してない。頭の中で勝手に話を作って平気で書いてしまう。ここってこれまで見てきて私が思ったのは、結果的に嘘を吹き込まれてしまう懸念がけっこうあるなと。

ITの世界なんて、ましてやセキュリティーの分野なんて知識、スキルが求められる筈なのに軽々しく答えてしまう人大杉。とんかく、みんなもっと勉強しないと駄目。

nekoboxです。

私はslime331さんとは見解が異なります。

私は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりテスト経験があります。

で、いつも私がここで言ってるように、今はもうアンチウイルスのみで乗り切るのは無理です。てか、総合対策型でも駄目な時ありますから。つい最近もありましたよ。ここで質問も出てます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7680686.html

これ、ドライブバイダウンロードと思われる事例。ESSですから総合対策ソフトです。なぜ、こういったことが起こるのかというと、いつ...続きを読む

Qスマホのセキュリティソフトを2つ入れると?

DoCoMoのアンドロイドのスマホを使っています。

DoCoMoあんしんスキャンのマカフィ(無料版)のセキュリティソフトを使っておりますが、
最近、アバスト(無料版)をインストールして、併用して使っております。

1.セキュリティソフトの併用は、何か問題がありますでしょうか?
今使っている限りはなさそうですが、自分が知らないだけかもしれませんので・・・

2.パソコンではノートンを使っているので、余ったライセンス(ユーザー数)を、
スマホでも使用しようと思っています。
その場合は、今使っているセキュリティソフトをどうしたらいいでしょうか?

・一つにする(ノートンは有料版なので、一番機能がいい!?)
・二つにする(ノートンと、DoCoMoのマカフィ(DoCoMoだから信用できる!?))
・三つにする(そんなに入れて、競合や悪さをしないか!?)

以上です。アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

docomoのスマホユーザーです。

セキュリティソフトの重複インストール(使用)は、システムに負荷が掛かって、
処理速度が遅くなったりしますから、一般的には「やってはいけない」部類です。

私は、標準装備のマカフィーを使っています。
パソコン版のマカフィーも、公私で使う機会がありましたが、やや重めかなと言う
印象だったのですが、スマホ版は最適化されているのか、常駐している事を意識
するような事は、これまでのところ無いです。意外と使いやすいと言う印象です。

二つ目をインストールした理由が、私には理解できませんが、標準のマカフィーを
使っていて、重大なトラブルが発生したので無ければ、アバストは削除された方が
懸命です。

スマホ版のノートンは使った事がありませんが、パソコンでは今年の初め頃まで
長年お世話になっていました。印象としては、年々パソコンへの負荷が増加して、
ウェブの閲覧や会員登録をしてログインして利用するようなサイトの使い勝手が
悪くなったのに、偽のログイン画面までは遮断できなかったし、定義ファイルを
最新にしていてもマルウェアに侵入されたりで、コストと性能に初めて疑問を感じて、
別のソフトに乗り換えました。

マルウェアに関しては、一応検知はしたけれど、活動を抑えただけで削除が出来ない
と言う事が一度あって、HDDをクリアしてクリーンインストールをする羽目になりましたが。

それは、初めて日本で検知されたとかの特殊な物でしたので、一概にノートンガ
悪いなどと言うつもりは有りません。念の為に補足を。捕らえただけでもOKと考えています。

乗り換えて約8ヶ月。パソコンではノートラブル。ウェブの閲覧でも問題なし。

と言う事で、有料(ノートン)だから機能が良いと言うのには、賛同いたしかねます。

セキュリティーはマカフィーに任せた上で、定義ファイルは常々最新にするとか、
怪しげなウェブサイトを見に行かない。怪しげなメールは開く前に削除する。とかの
最低限の注意を払うだけでも、意外と大丈夫だなと言う印象を持っています。

せっかくライセンスが余っているから、使ってみたいと言う事であれば、マカフィーを
削除した方が良いでしょう。

参考URL:http://www.pc-master.jp/security/j-install.html

こんにちは。

docomoのスマホユーザーです。

セキュリティソフトの重複インストール(使用)は、システムに負荷が掛かって、
処理速度が遅くなったりしますから、一般的には「やってはいけない」部類です。

私は、標準装備のマカフィーを使っています。
パソコン版のマカフィーも、公私で使う機会がありましたが、やや重めかなと言う
印象だったのですが、スマホ版は最適化されているのか、常駐している事を意識
するような事は、これまでのところ無いです。意外と使いやすいと言う印象です。

二つ目をインス...続きを読む


人気Q&Aランキング