プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月に新婚旅行でハワイ(オアフ島のみ)に行きます。
そこで現地でのツアー代金やお土産代、ショッピングの支払い方法で悩んでいます。
初めての海外旅行なので勝手がわからずアドバイスお願い致します。

旅行は6泊8日の予定で現地で必要な金額の内訳は下記を考えています。

チップ代 120ドル
ツアー代金 800ドル
食事代 800ドル
お土産代 300ドル
ショッピング代 2000ドル
その他 300ドル

(1)10月28日現在、円高の為今のうちに必要な額をドルに両替して現地ではカードは使わずに全て現金で支払う。
(2)チップ代やカードが使えない支払い用に必要最低限のドルを両替しておいて現地ではカードでの支払いをメインにする。

(2)の場合は来年2月の為替での決済になる為、それならば確実に超円高の今のうちにドルに両替しておいて現地では全て現金払いがお得かなと思っています。
しかし、多額の現金を持ち歩くのにも不安があり、また残ってしまった場合に円に両替する際の手数料も考えると(2)が妥当かなとも思います。
来年の2月も現在と同じような円高傾向なら迷わず(2)ですが、10円上がったら数万円の差額になる事を考えると(1)かなとも思います。

ドルへの両替は三井住友銀行で手数料は2円70銭で紙幣の在庫はあるそうです。

ケチくさい事で悩んでいる事は承知の上ですが、海外旅行の経験があるかたのよきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

まずはご結婚おめでとうございます。

ハワイではありませんが、本土に在住しています。
ハワイの治安状況は以外にも良いとはいえません。5000ドル近い現金を持ち歩くのは避けてください。ホテルの部屋に金庫はあるかもしれません。絶対安全、とはいえませんが、現金貴重品を持参するというのなら是非使用してください。
Visaカードなら日本のカードでもほとんどの店で使えるのではないでしょうか?ツアーということなので、レンタカーを使って移動することは無いと思います。ならガスステーションに行くこともないでしょうし、(こちらのガソリンスタンドはアメリカが発行したカードじゃないと使えないことが多いので)日本のカードが使えない・・・なんてことはあまり遭遇しないと思いますが、JCBカードは使えないことが多い感じです。なのでVisaがお勧め。
もちろん、カードが使えないことも想定し、現金はいくらか用意しておくのも忘れずに。

一つ言っておきますが、カードのPINナンバーはご存知暗証番号のことです。まれに、機械にカードを通したとき、ZIPコード(郵便番号)の入力を求められることがあります。しかしこのZIPコードとはアメリカでの住所(だったかな)の郵便番号です。日本の住所の郵便番号のことではないので覚えていてください。もしZIPコードを求められた場合は、そこでは日本のカードは使えない、ということです。
結構その辺にATM置いてあるのを見かけます。現金が入用ならそこでお金を下ろすことも可能です。
思い出しましたが、トラベラーズチェックというものがあります。所謂旅行者用の小切手ですね。こちらは使用時に店員の目の前でサインして現金と同じように使用できます。盗難・紛失保障もついているので現金より安心です。大手の銀行なら発行してると思いますので、そちらを持っていってもいいと思います。

私の推測ですが、レートはおそらく当分あまり変わらないのではないでしょうか?アメリカにきてから為替レートは頻繁にチェックするようになりましたが、ここ数ヶ月ほぼ変化がありません。1円程度の上下はあれど、10円も20円も変化することは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
現在アメリカに在住されているとの事とても参考になりました。
メインで使用しているカードがJCBなのですがVISAも持って行こうと思います。

基本はカード決済で現金もそれなりに持参しようと思います。

#2,3の回答者様の意見と同じですが・・・

多額の現金を持ち歩くと、その分、そちらに気が取られ、楽しめませんよ。

そして、そういう動き?は見えてしまいます。

また、買い物・食事の度に、分厚くなった財布から、おかねを取り出す様は、見ていてスマートでないし、
スリも見ています。

為替のレートを気にするより、安全を気にしてください。

数十万で、安全が買え、自分たちの楽しいハネムーンが最高のものになるならそちらのほうが価値がありますよ。

数十万ケチって、全額すられたら・・・どうでしょうか?諦めれますか?

私事ですが、私も、以前は、結構な金額を両替していたのですが、最近は、1週間程度なら、$100~$200しかしません。必要な現金しか持っていません。
後は、全部カード払いにしています。

多額の現金を持ち歩く不安・・・これはいやなものです。(ホテルの金庫なんて信用してないので・・)
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本国内を旅行する際にそんな大金を持ち歩く事は気になりますよね。
ましてや初めての海外でとなると絶対不安ですね。

基本はカード決済でいきたいと思います!

>10円上がったら数万円の差額になる

期待したい(個人的に)ですがそれはないと推測します。
次はオバマから共和党になるでしょう!其の頃までは
多きな変動はないと思います。

兎に角海外での支払いはクレジットカードが一番です。
ポイントも多少役にたちますし!

まぁ為替は誰も予測不可能なので神?にお任せです。
    • 0
この回答へのお礼

為替レートがそんなに上がらないとの推測ありがとうございました!
基本はカード決済でいきたいと思います。

9月に息子の結婚式でオアフに行きました。

妻、娘の買い物で、意外と現金が要りました。
(私と妻4泊6日、娘3泊5日)

基本は、最低限の米ドルCASHは$100と考えていましたが、
昼食でファーストフード店はCASHの方が格段に早いです。

CASH:$7,500-
楽天銀:¥650,000-(国内口座預金)で準備。

実績で、CASH米ドル$2,403-(娘が我々と別行動でCASH渡し$800含む)
    CARD(円預金で現地ドル払い)$1,759-

7年前、ヨーロッパで、クレジットカード番号を取られ、金土日で
数百万円使われ、後始末に苦労したため、クレジットカードは持たず、
楽天デビットカード円貨と、
シティバンク円(妻と2枚持ちで、妻だけ持つ)で、主に楽天VISAで払いました。
余ったドルはそのままドル預金に入金してます。    
    • 0
この回答へのお礼

楽天デビットカードというカードは安心で便利そうですね。
検討してみます!