【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。
音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。
学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。
厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。
因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。


また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
やはり全体で1/3のようです。
おそらく各校のレベル差も、関東の三校分が関西の一校分となりそうです。
更に、少子化で受験生数が約半分強になっているとすると、関西の一校分は昔の関東の五校分に相当しそうです。
関東であっても六番目以降の音大は、そろそろ何だかなぁとなっていたのではないでしょうか。
普通の専攻であっても、関関同立とか、早慶上智MARCH成成明学とか、数としてはそんな感じになるわけで。
そこより下だと。

また、基本的に偏差値は関係ないとは思いますが、それにしても、代ゼミや進研で偏差値40を割るところがあるなら、それはちょっと拙いだろうと想像します。
大学入試基礎と言うよりは公立高校入試に毛が生えた程度の問題(昔の武蔵野音大の問題のこと)すらこなせない受験生でも入れざるを得ない状況である可能性が大です。
なお、プロの音楽家、に対して、所詮音大入試だろう、と言えるような子で、関西の私立音大を考えられる家計の状態であれば、東京藝大を視野に入れるんじゃないかと思います。

というわけで、どこがどうか判らないのは、おそらく、トップを除けばぐだぐだだからだろうと思います。想像ですがね。
わざわざ東京や大阪や京都に出てまで来てくれる音大と、それなら地元にあれば地元で、という音大とで違うことになりそうです。
学費が高いですから、地元で済むなら地元でと考えがちになるはずです。
まして、女の子を家から出したくないと考える親も多いでしょう。
学費だけではない、家で練習できる住環境となると、更にお金がかかるわけです。
極普通の私立文系の選択と学費の壁の高さが違うわけです。
それでも大阪や京都に、という大学とそうでない大学のギャップは広がりそうです。五校分では済まないかも知れません。

偏差値というのは、学力がどうなのか、どこになら受かりそうか、という大変便利な指標です。
音楽に於いて、そういう指標は存在しませんので、ここで情報を集めるのはまるで無駄なことです。
たぶん東京藝大であっても、基礎しか問うてない「つもり」だろうと思います。
勿論、東大入試であってもそうです。
物の見方は見る人の実力によって変わってしまうのです。
私も二年浪人して、入試問題ならある程度こなせるようになってみると、関関同立の問題など、必要な基礎すら問うていない、としか見えなくなりました。
現役時は殆ど宇宙人の言語にしか見えなかったのですがね。
それで大学四年になってみると、指導教員から、基礎が全くできてない、と叱られるわけです。
世の中そういう物です。
その子にとって、もの凄く高度な技術が、関西No.1の音大入試で箸にも棒にもかからないことは十二分にあり得ることですし、逆に、特に変わったことはしてないんだがなぁという状態なのに、どこの音大でも(というのはさすがに難しいか)通用してしまうことだってあるでしょう。
東大に行く人で少なくないのは、質・量ともにもの凄い勉強をした人ではなく、勉強ならできちゃうんで何だか知らないが東大というところに来ることになった人でしょう。
音楽のトップレベルならなおのことでしょう。
私の横で吹いていた奴もそう。
「どうやったらできるんだ?」「いや、特に何かした訳じゃないんだが...」それでできてしまうんです。
私が東京藝大に受かろうと思ったら、私にとってのスーパーテクニックを要求されることになり、一日72時間の練習が必要となるでしょう。
でも、葉加瀬太郎なら「基礎だけ」やっていれば苦労せずに受かるのかも知れません。
葉加瀬太郎が基礎だけできていれば受かる、と言ったとして、それを私が真に受けて準備すれば、私は数年間棒に振ることになります。
ここでも良くありますが、早稲田志望ですが、と言うくらいだから学力もそんなもんなんだろうと思って適当なアドバイスをするおっちょこちょいが少なくないのですが、よくよく質問者の学力を確かめてみれば、関大どころか近大も危ないような学力で、それからするとまるで不適当なアドバイスが山のように並ぶことがあります。
どういう力量の人がどうなのか、です。
楽観的な間違った情報を混ぜ込む事に対する危険性をきちんと考えているでしょうか。
音大美大に関してはどういう力量かが判らない時点で、ここでの情報収集は無理です。
おそらくは多くの大学がぐだぐだな状態でしょうから、となれば、どういう音楽、どういう方向性の教員が、どこにいるか、ということになるのかもしれません。
いずれにせよ、実力が伴わなければ絵に描いた餅ですので、音大予備校や、音大受験向けのレッスンの先生に、相談しない理由がどこかにあるのでしょうか。前も後もないでしょう。
音大というマイナーな進路の中でも、鍵盤打楽器という更にマイナーな進路です、偶然を除けば情報は集まらないと見ます。
早稲田だ慶應だ同志社だ東大だ京大だ、このくらいなら情報が集まるかも知れませんが。(おそらく同志社でもう苦しいでしょうけど)

また、音大を出てもどうにかなる、のであれば、他を出ればもっとどうにでもなる、ということでしかありません。
原理的に、音大卒の就職が文学部卒を上回ることはありません。
特に、関西No.1音大と、関西No.1文学部(京大ね)を比べてしまえば。同偏差値ランクの文学部と比べて不利、という感じでしょう。
一部成功者の話を鵜呑みにするのは、上記の通り危険なことです。
卒業後、音楽の道に進まないのであれば、どうしてそっちの準備をしなかったのですか?ということにしかなりませんし。
成功する人が居ないとは言いませんが。失敗する人が多すぎるだろうと思います。
成功したらどうなのか、失敗したときはどうするのか、その割合は。工学系、社会科学系、文学系、等々と比較しながら考えることだろうと思います。
    • good
    • 7

京都市立芸術大学音楽学部ならお勧めでしょう。

後は、東京の私立の武蔵野、国立などと一緒にはならないでしょうね。
鍵盤打楽器ある言葉が良く分かりませんね。
    • good
    • 18

30年ほど前に私立音楽大学卒業した者です(専攻はピアノ)


「鍵盤打楽器」とありますが鍵盤楽器(ピアノ、オルガン)ではなく「鍵盤打楽器」なのですか?
打楽器の中に分類される楽器ということですよね?
とすると、かなり限定される楽器ですが…。
鍵盤楽器なら比較的容易ですが、打楽器となると、かなり難しい質問です。
結論から言うと、ここでは満足のいく答えはもらえないのではないか、と思います。
それなりの人が見て、回答してくれたら…と思いますが、かなり限られた人になってしまうと思います。

ここからはその理由…ということになりますが、音大の中でも少数派の「打楽器専攻」ですし、その中でも特殊な「鍵盤打楽器」ということが理由です。
私は首都圏在住、首都圏の音大出身なので(昔大阪に5年住んだことはありますが)関西の音大についてはよく知らない人間なので、音大一般に共通することとして書き込みます。

まず、大きく分けて音楽大学と総合大学の中の音楽学部の2つがあると思いますが、私は前者の方ですので、その中で説明させていただきます。
音大の中の音楽学部(音大なので全員同じ)
その中で「学科」に分かれ、大学によって名称は多少違いますがおおよそは。
器楽科、声楽科、作曲科、音楽学科、音楽教育学科、指揮科、楽理科…。

その中の器楽科。
有鍵、管弦、打楽器…それぞれ専攻になると思うのですが、この「打楽器専攻者」が大体において大変少人数です。
人数の多いピアノや声楽、弦楽器あたりはその大学の看板にもなる専攻なので、おのずと巷にも情報として流れていると思いますが、打楽器専攻というマイナーな専攻で、なおかつ「鍵盤打楽器」ともなると、実際受験した打楽器専攻の人、音大予備校、音大教員等でないと答えられないのではないでしょうか?
「ざっくりと」と言われますが、各校の「打楽器専攻」のレベルを比べる必要があると思うのですが、それを把握している人間はそう沢山はいません。

「教授陣のレベル」は素人には比較出来ないことだと思います。
大学にもよりますが、教授、助教授、講師で、大抵人数が多いのは講師。
ピアノ科や声楽、バイオリンなどの人数の多いところはやはり教授の人数も多いですが、マイナーな専攻だと助教授がいればいい方、講師だけかもしれません。
もしかしたら、総合大学あたりで、打楽器が軽んじられていて、指導者が本来は打楽器専門でない教員が教えている…というような可能性も無きにしも非ず…です。
病院と同じで、全体の評判、レベルというより、楽器は個々の先生によりますので、大学の中の「打楽器の教員」を比べることなので、一概には言いきれません。
私は教授、助教授、講師、他の音大の講師、に師事しましたが、テクニック的に一番身についたのは、芸大出身の他の音大の講師。
芸大を優秀な成績で出た?という助教授は、演奏家としては優秀かもしれないけれど、教え方は正直良くなかったです。
ですので、肩書きでは比べられないし、医療と同じく相性もありますから…。

一般的にですが、総合大学、特に芸術以外の学部が沢山ある中の一つ、というような大学より、音楽学部のみ、芸術学部のみ、の大学の方がレベルが高いのではないでしょうか。
がしかし、音大の中でもそうですが専攻によります。
〇〇はA大学よりB大学の方がレベルが高い、入りにくい、人数少ない…ということがありますので。

それから、これは私の個人的な意見ですが、試験の内容を見れば、ある程度のレベルがわかるのでは?と思います。
まず専攻楽器の課題曲の難易度と指定された課題曲の曲の数。
音大なので、一般教科、他の副科、楽典などが優秀でも、専攻が合格レベルでなければ間違いなく落とされると思いますので(難関大学ほど配点も高いでしょうから)これを無難に弾こなせる技術(楽譜は譜面通り弾けてあたりまえ)それ+α表現力です。
その大学が要求しているレベルということでしょうから、ある程度比較が出来ると思います。

難関校ほど楽曲の難易度が高いですし、曲数も数が多い傾向があると思います。
課題曲が知らされてすぐ取り掛かりますが、これらを弾きこなしながら、他の大学を…と思っても楽曲が共通でないと無理…と思うほど。
ですので、レベルが高くなるほど受験校の数が限られてきます。
さほどでもない大学は、課題曲のレベルもそうですが、課題曲も1曲、その選択の範囲が広かったり(難関校の課題の中の1曲で済んだりします)

もう1つは専攻の楽器以外の試験内容です。
初見視唱、聴音を含む楽典、コールユーブンゲン、コンコーネ、副科ピアノに指定された曲のレベル…等々難関校ほど沢山ある傾向があるように思います。
難関校ほど〇番〇番〇番…の中から当日1つ指定、のような形式ですし、一方は事前に指定されている〇番1つ、というような負担の軽い試験傾向があるように思います。
難関校ほど課題が多く、負担が大きく、入試日程が長期(私は1週間くらいはかかった記憶)レベルが低いところは負担も小さく、1~2日で終了(行く気はなかったけれど本命前の練習、度胸試しとして受けた大学はその程度だった)ということが言えるのではないか、と思います。
以上はピアノや声楽、管弦等、の場合です。

ここからは音大出身の私でも認識不足、かかわりの全くなかった「打楽器専攻」の難しさについてです。
差し出がましいというか、よく知らない私が言うことではないですが。
「打楽器専攻」ということなので、総合大学の中には「打楽器専攻」がない可能性がありますから、まず、その有無を調べた方がよろしいと思います。
そして入試に関しては、打楽器の人はオーケストラを見ればわかりますが、打楽器全般こなしていますので、おそらく入学後は打楽器を一通りこなすようにしていくのでは?と思います。
それもあって、おそらく、ですが、今は「鍵盤打楽器」だけは超得意でも、入試では何が課せれれるのか?
大学によって違うかもしれません。
ピアノ、声楽、バイオリン専攻などならわかるのですが、一言で打楽器と言いますが打楽器は種類が多いので、もしかしたら打楽器の中の経験のない楽器が課せられているやもしれません。
今、そのお子さんが何年生かわかりませんが、もしかしたら入試のために、今から新しい楽器に挑戦する必要があるかもしれません。
または入試では打楽器らしい楽器を使用せず、さほど専攻らしい課題はなく、他の入試科目で総合的に判断するのかもしれません。
このあたりが大学によって違う可能性があるような気もするので(これはあくまで私の推測)入試課題が何か、併願校のこともあるし、大学ごとの入試要項を検討する必要があると思います。

以上、回答としては不十分ですいませんが「基礎がしっかりしていれば」「相当なテクニック」「上手な演奏」というような言葉では、入試や大学の難易度、レベルを語ることが出来ないことと、打楽器専攻というマイナーな専攻なので、その情報を持っている人が少数、ということで、それなりのところから確かな情報を仕入れることをお勧めします。
    • good
    • 4

その手の受験は、音大受験に詳しい人のレッスンを受けるか、音大受験用の予備校に行くかするしか情報を得る手段はありません。


だいたい、実技試験のレベルを口で説明するのは不可能でしょう。
音を出してナンボ、音を聞いてナンボの世界でしょう。
xxが弾けます、という「自己申告」が通用する世界でしょうか。
自分では弾けているつもりでも、プロから見れば弾けていない、のがザラでしょう。そのあら探しをするのがまともな音大入試でしょう。(まともじゃない音大はおそらくこの限りではないでしょう)
その子の音を聞いて、じゃぁどうなのか、でしかないでしょう。

ついでに、
例えば工学部に進めば、そっち方面の就職というのは十分考えられることです。他の方面に進んでも、概ね就職に強いです。
それは、まず、背景にその分野の大産業を抱えていて、就職先が十分にあるからです。
また、入試の際に学力を要求され、しかもカリキュラムがきついために、あまりに酷いのは留年等々の×印が付くので割と安心して採用できるからです。
ついでに言えば、数学ができるというのも大きいでしょう。
音大はその真逆です。
音大を出たところで、その道の就職先は殆どありません。少なくとも飯は喰えません。
他の方面に進もうにも、偏差値ランク表を見ればお判りの通り、バカばっかり集めてしまっていますので、おそらく企業の評判は良くないでしょう。
更には、専攻を選ぶときに就職のことを全く考えていないわけで、そういうお気楽トンボであるというのもマイナスでしょう。
実際4年間、仕事には一切役立たないことばかりやるわけです。
就職という点では、おそらく最悪の専攻ですので、お気をつけください、とお伝えください。
勿論、家が大金持ちで一生遊んで暮らせるとか、容姿端麗で結婚相手はよりどりみどりだとか、そういうことなら話は別です。
特に前者の場合は、金に糸目を付けず、レッスンを受けるなり音大受験用の予備校を探して行かせるなりすべきでしょう。
最近はないのかも知れませんが(東京藝大や国立や桐朋ならまだどうだろう)、可能な限り、志望校の教授のレッスンを受けておく、なんて風習も、昔はあったくらいでしょう。
それと、当たり前のことですが、私立音大の場合は学費をきちんと調べてください。
たぶんその辺の私立文系大学の倍か3倍くらいの学費ではないかと思います。
学費以外にも色々かかるのかもしれません。

この回答への補足

>その手の受験は、音大受験に詳しい人のレッスンを受けるか、音大受験用の予備校に行くか~

その前段階での情報として知りたかったのです。

>だいたい、実技試験のレベルを口で説明するのは不可能でしょう。

私の書き方が悪かったですね。
例えばその大学の入試で「基礎がしっかりしていれば大丈夫」とか「相当高度なテクニックを要求される」とか「技術より表現力を問われる」とか、そういう回答を求めています。
もちろん、これらを含め総合的に「上手な演奏」ができるのに越した事は無いでしょうけど。

>ついでに、~

学費の事は既に調べています。
私立で年間概ね200万円位のようですね。
その他に大学外のレッスン料やクリニック参加費を加えると、勉強だけでざっくりと年間250万円くらい掛かりそうです。
私立文系の学部のほぼ倍です、すごいですね。

進路について。
これはtekcycleさんが思っておられる程ではなくて、意外としっかり飯を喰える(笑)ようです。
私も話を聞いて意外だったのですが、要約すると、音楽家としてやっていけるかどうかは、大学を出てちゃんと生活できる給料をくれる会社に就職できるかどうかと同じ話で、要は在学中にそれだけのスキルを身につけているかどうか、なのだそうです。
それに音楽学部の場合、例えば工学部と違って、卒業後に雇ってもらえる就職先を探すより、自立自営を考えている人が多い(将来の人脈作りの為に就職する場合もあるようですが)ようです。
これらは受売りですが、ともあれ、住む業界が違えば他の業界の事情は判らない(まして音楽家業ですし)ものだな、という私の印象でした。

補足日時:2011/10/29 12:40
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社女子大学音楽学科について

教えて!gooの別の質問の回答の中で、同志社女子大学学芸学部の音楽学科がとてもよいというコメントを見ました。レベルも高いということも書いてありましたが、皆さんのご意見を伺いたいと思いまして質問させていただきます。
関西の他の音楽大学と比べてどうでしょうか?学校の雰囲気ですとか、授業内容ですとか、何でも結構ですので、詳しい方がおられましたら教えてください。
HPを拝見する限り、とてもよいように思えるのですが・・・(当たり前ですよね)

Aベストアンサー

同女の音楽科は他の学部と建物が違うし、みなさん金持ちのお嬢さんって感じかします。人目で音楽科ってわかります。おねえちゃん系が多いですよ。授業の内容についてはわかりませんが、同志社の音楽科よりも色んな科目があったと思います。学校の雰囲気はとてもいいですよ。校舎がとてもきれいです。学費はとても高いですが音楽科はどこも同じなのかな~。

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q国立の音大

国立の音大はどこがありますか?
いま、中学生なんですが、受験したく思います。
試験はどんなことがありますか?
ピアノだけで楽器はokですか?

Aベストアンサー

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探しているのでしょうか?でしたら、国公立では以下の4大学があります。
東京芸術大学 音楽学部 国立大学 東京
愛知県立芸術大学 音楽学部 公立大学 愛知
京都市立芸術大学 音楽学部 公立大学 京都
沖縄県立芸術大学 音楽学部 公立大学 沖縄
ご存知の東京芸大はもちろんいちばん難しいですが、愛知の県芸もレベルが高い(併願する人が多いようです)です。
私大は難易度がピンきりです。楽器によっても差がありますが、ピアノなら桐朋・国立(くにたち)・東京音大ディプロマなどが有名です。レッスンを受けている先生の大学を受ける、あるいは行きたい大学の先生のレッスンに通うというパターンになります。(国立でもあてはまりますが)
教育学部の音楽科は教職免許取得ができますが、専門性という意味では卒業後に音楽の仕事をしたい場合には苦しいです。
ピアノ科は受験者が多いので倍率も自然に高くなります、併願する学校と課題曲が違えばそれだけ多くの曲に取り組まなければいけなくなり、負担がかかります。そのため少数にしぼって受験し、浪人する人も少なくありません。就職のことまで考えると音大は厳しいです。
でも、好きなことを深く学ぶところが高等教育機関である大学だと思います。ぜひ頑張ってください。

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探し...続きを読む

Q大阪教育大学教養学科の音楽コースについて(長文で申しわけありません)

娘の進学のことで情報を集めております。大阪教育大学教養学科の音楽コースの存在を知りまして、実際に在学されていらっしゃる学生さん、卒業生の方々にいろいろと教えていただきたくお願いいたします。
教育大学の中でも、この音楽コースは極めて音楽大学に近く、教育者だけではなく音楽家としてオーケストラの楽団員などの道も開かれているように思うのですが、音楽大学に比べましてどのような感じでしょうか。
また、実際に合格された方は、受験に際して楽典や聴音、ソルフェージなどの専門的なお勉強をいつごろから始められたのでしょうか?また、それはどういうふうに勉強されたのでしょうか?(自学、先生に習うなどです)
お手数ですが、できるだけ詳しく教えていただけましたら幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達が大教の音楽コースに在学しています。私自身大学の吹奏楽部で楽器をやっているので色々話を聴くのですが、もし音楽家になりたいのであればあまりお勧めはしません。。。
すばらしい先生方もたくさんいますがあくまで教育大学である事。
関西で音大に行くならやはり京芸(京都市立芸術大学)だとおもいます。または大阪音大や相愛などの私立の音大ぐらいです。
神戸大学にも音楽のコースがありますがヨーロッパへ留学したりするのは学年で1人前後いるかいないか。。。

楽典、ソルフェージュなどは高校からで十分間に合います。ただ聴音は個人差もありますし、少しきびしめかもしれません。音感を持たない音大生も結構いるらしいですけど(〃゜д゜;A 
先生にならうか独学かという質問ですが普通は先生について実技と見てもらうものでは??
私は途中で諦めたのでなんとも言えませんが音大系を受けるときは大体先生について勉強するもので、先生によって受ける大学が変わってくると思うのですが。(私はピアノの先生が大阪音大だったので大阪音大を受ける予定でした)まちがってたらごめんなさい。

実際音楽で生計を立てるのはかなりがんばらないと厳しいのが現状です。だから音楽教員志望でないなら音大に行った方がいいかもしれません☆

友達が大教の音楽コースに在学しています。私自身大学の吹奏楽部で楽器をやっているので色々話を聴くのですが、もし音楽家になりたいのであればあまりお勧めはしません。。。
すばらしい先生方もたくさんいますがあくまで教育大学である事。
関西で音大に行くならやはり京芸(京都市立芸術大学)だとおもいます。または大阪音大や相愛などの私立の音大ぐらいです。
神戸大学にも音楽のコースがありますがヨーロッパへ留学したりするのは学年で1人前後いるかいないか。。。

楽典、ソルフェージュなどは高校...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q音大教授レベルのピアノ1レッスン料の相場は?

今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた...続きを読む

Q音楽大学 ランク

音大の声楽科をめざしている高校一年生です。
各音大の声楽科のランク、レベルが分からないので教えてください。
あと、私立の音大は実技と国語・英語ができる人が受験して、国立の音大は国語や英語、その他の教科もできて、実技もできる人が受験すると聞きました。
そうだとしたら、私は進学校に通っているので、お金も安くすむだろうし国立の音大に行きたいと考えています。
国立の音大とその国立の音大のランク・レベルを教えてください。
あと私立の大学のランクも、どの国立の音大と同じなのかとか音大のランクを教えてください。

あと私が考えているのは、上のほうのレベルの大学に頑張って入って下の方にいるよりも、一つその大学よりもレベルの低い大学に入って上の方にいたほうが、たくさんいろんな経験とか勉強とかができるような気がします。
そういうところは、どうなのでしょうか?
でもやっぱりできるなら、頑張って上のほうのランクの音大に入ったほうがいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

私は声楽専攻ではないので、レベル云々は他の方の回答に期待したいと思いますが…

レベル・ランクも大事なのですけれど、やはり音大は「マンツーマンレッスン」ですので、先生との相性は非常に大事です。

どの専攻でも大事なのですが、
その中でも声楽は、特に大事、だと思います。
何といっても、「自分の身体が楽器」ですので。

私も音大時代に、「根本的な発声の仕方」その他レッスン全てが合わず悩んでいる、声楽専攻の人を見かけました。

規則上、どの大学でも、担当の先生を代えることは出来るとされていますが、実際に代えることは大変です。

学校に入ってしまったら、他の先生の体験レッスンを受けるなどという機会もない=今とは別の先生で、どの方が自分に合うのか…代える先生のあても、なかなかない。

その上、代わりに見て欲しい先生が見つかって、頼みにいっても、「生徒を奪うみたいで、前の先生に対して悪い」などと先生同士の人間関係の悪化を怖れ、引き受けてもらえない、という話も聞きます。
(なんて日本的なのでしょうね!苦笑)


という訳で、レベルである程度ご自分に合ったところを絞り込んだ後、紹介や、私立であれば講習を上手に利用して、良い先生を探されると良いと思います。

声楽は、大学に入ってから大化け(良い意味で)される人も多いですので、頑張って下さいね!

私は声楽専攻ではないので、レベル云々は他の方の回答に期待したいと思いますが…

レベル・ランクも大事なのですけれど、やはり音大は「マンツーマンレッスン」ですので、先生との相性は非常に大事です。

どの専攻でも大事なのですが、
その中でも声楽は、特に大事、だと思います。
何といっても、「自分の身体が楽器」ですので。

私も音大時代に、「根本的な発声の仕方」その他レッスン全てが合わず悩んでいる、声楽専攻の人を見かけました。

規則上、どの大学でも、担当の先生を代えることは出来る...続きを読む

Q音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。

私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。
音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。
ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか?
私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、
そこはどんな感じなんでしょうか?
先生になるのには向いていますか?
また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか?

また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。
吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、
ある程度教えられると思います。
吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。


今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたい...続きを読む

Aベストアンサー

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人と知り合えるので知らない楽器に付いて
  理解を深められる。

●デメリット
・教職授業は演奏系授業に上乗せされる形なので
  とてつもなく忙しくなる。忙しすぎて挫折する人も。
・学費が高い
・音楽専門授業はかなり強いが、教育系授業は若干弱い

<教育大>
●メリット
・教育に特化しているので教育系授業は強い
  (最近はモンスターペアレントやイジメ等にも力を入れているらしい)
・学費が比較的安い
・就職率が比較的良い。

●デメリット
・音楽専門な訳ではないので、レッスンの質はそれなり
 (レッスンが有るかどうかも微妙・・・?)
・音楽コース以外だと楽器をやっている人が少ない
・教育系授業は強いが、音楽専門授業は若干弱い

音大の場合でも音楽教育のゼミやサークル、授業を
設けている場所もありますし、教育大でも
強豪の吹奏楽サークルに入る等すればデメリットは改善出来るかもしれません。

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが
一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qピアノ科がある大学

ピアノ科がある大学を教えてください。

できれば関西近辺でお願いします。

別にピアノで就職するつもりはありませんし

趣味程度にできればいいなと思っています。

あまりお金がかからない所でお願いします。

Aベストアンサー

ピアノ科のある大学は、探せば結構あるようです。


大阪芸術大学(演奏学科・ピアノコース)
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/

大阪音楽大学(音楽学科 ピアノ専攻)
http://www.daion.ac.jp/

同志社女子大(音楽ピアノ専攻)
http://www.dwc.doshisha.ac.jp/index.html

相愛大学(音楽学部 ピアノ専攻)
http://www.soai.ac.jp/

武庫川女子大学(演奏学科 ピアノ)
http://www.mukogawa-u.ac.jp/index.html

神戸女学院大学(音楽学部 音楽学科 ピアノ)
http://www.kobe-c.ac.jp/

京都市立芸術大学(音楽学部 ピアノ専攻)
http://www.kcua.ac.jp/

専門学校ですが。。。

関西ピアノ専門音楽学校
http://www.kansai-piano.jp/graduates/

大阪自由学院(ヒーリングピアノ科)
http://osaka.jiyu.mu/listing-top.html

まだ他にも探せばあると思います。

あまりお金のかからないところとなると難しいです。
当然、私学より国公立の方が安いです。
奨学金制度などあると思いますので、各学校に資料請求してみてはいかがですか?

頑張ってくださいね!

ピアノ科のある大学は、探せば結構あるようです。


大阪芸術大学(演奏学科・ピアノコース)
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/

大阪音楽大学(音楽学科 ピアノ専攻)
http://www.daion.ac.jp/

同志社女子大(音楽ピアノ専攻)
http://www.dwc.doshisha.ac.jp/index.html

相愛大学(音楽学部 ピアノ専攻)
http://www.soai.ac.jp/

武庫川女子大学(演奏学科 ピアノ)
http://www.mukogawa-u.ac.jp/index.html

神戸女学院大学(音楽学部 音楽学科 ピアノ)
http://www.kobe-c.ac.jp/

京都市立芸術...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング