プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左折右折において、「左、右、左」とドアミラーをチェック&目視する時のことだったんですが、
指導員の先生(50代、男性)の言葉が速すぎて頭が混乱してしまったため、
「すみません、速すぎてついていけないので、もう少しゆっくり教えていただけませんか?」と
お願いしたら、突然怒り出して「君は僕を侮辱した!」と言われました。

私には彼を侮辱するつもりなんて、全くありません。
ただ、言葉が早すぎるので動作が追いつかなかったので、少しゆっくりめに指示をして欲しかったんです。
お願いする時も、失礼のないように申し出たつもりでした。

そうしたら、彼がいきなり車を止めて、

・君は生徒なんだから、教師に従う義務があるだろう?違うか?君が俺に反論してきたことの全てが、侮辱行為だ。
・(事前に教本を見て予習したことを告げると)君はまったく無駄なことをしている。誰がそんなことを望んだ?
・(休憩時間に、私がその日に教わったことを忘れないようメモしていたら)そんなことをしているから、俺の指示に従えないんだ。理論ばかり並べ立てている君は全くの机上の空論だ。
・(私がごめんなさい、許してください、と言っても)いや、俺は全く納得していない。二度と俺を指導員に指名するな。
・俺の言うことに従えないんだったら、100%君は免許取得なんてできない。
・俺以外の指導員を指名したいのなら、好きにすればいい。だが、俺はこの教習所の代表で今まで不満を表した人はひとりもいない。
・その場合、君には技能試験時に役立つコツを記載した地図も渡さない。他の指導員に地図をくれと言っても絶対に渡さないからな。
・俺以外の指導員に教習を頼むのは君の勝手だが、絶対に落ちる。100%言える。そうして、不合格結果を見て俺はあざけ笑いますよ。


まだまだ言われたことはたくさんありますが、上記のような事を約1時間半に渡って怒鳴られました。
もう怖くて泣いてしまって、どんなに謝っても許してくれず、説教(?)も終了時間が来るまでやめてもらえませんでした。

確かに、私は生徒なのだから彼の指示全てに従うべきだったんだと思います。
でも、私の行ったことはそれほどまでに悪いことだったのでしょうか?

教習所に行かれたことのある方に是非教えていただきたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか??
「100%落ちる」とか「君のやっていることは全くの無駄だ」とか「君は落ちたらあざけ笑うからな」と、何回も言われて、これから免許を取得していけるのかすごく不安です。

アドバイスなど、ご助言いただければ嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

アラララ…


(°Д°)

「あなたの話は絶対に釣りだ!」


…と、多くの人が思うくらいアリエナイ話だと思います。
失礼な書き出しでスイマセンm(__)m
でもそれくらい信じられないですよ、それ。50歳になるまで、一回も反論されずに生きてきたんでしょうか!?
よく就職出来たなぁ…
(゜д゜;)

自分は10年くらい前に免許取りましたけど、仮免通って学科試験パスすれば免許なんて取れますから。
仮免では、その教官以外で受けて、学科の筆記試験ではテキスト丸暗記と試験問題を数をこなす事でOKです。
そんなジジイの世迷い言を真剣に聞いてたら笑われた上、確実に試験落ちます(笑)。
テキトーにでも問題を数をこなして解く方が遥かに上!
試験問題は広く深く、イヤラシイ引っかけの言い回しで出題されますから。

日常の講習でその教官から受講のハンコが貰えないなら、事務所に掛け合って「ワザと落とされてる!教官を代えてくれ!」って言って下さい。あなたが普通にしてるなら、他の教官はハンコくれますから。


こんな質問はここでも見た事があります。ある回答者さんは「それはあなたが路上に出た時、事故を起こさないように身に付くように厳しく言ってるんだよ」って回答してました。
自分も2回程事故を起こしましたが大事には至ってません。
友達とも「スピードが遅くて笑われようが、追い抜かされようが、事故を起こさなかったもん勝ち」といって笑ってます。

要は安全運転です。それが全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じてもらえないかもしれませんが、本当に、今日、私が言われたことです。
その指導員の方は、代表(校長)でもあり、とても信念(?)の強い方らしく、持論を絶対に曲げないんです。
私が少しでも「あの、私にはそういうつもりはなかったんです。」と何度言っても、理不尽なほどに撥ね付けられてしまい、反論はまったく許されず、怒鳴られ、ただ説教を聞かされるしかできませんでした。
確かに、「厳しく言って下さるのは安全運転のため」だということは分かります。
ですが、一度あの一言を言っただけで、ああも傷つけられてしまうのはちょっと辛すぎます。

お礼日時:2011/10/28 19:32

指導員ならば生徒に理解できるように指導するのが仕事です。


生徒なのだから指導員に従えは間違い。
ましてあなたは教習費も払っているのです、いわばお客様!指導員はサービス業でもあるのです。
暴言を吐くなどとんでもない事です。
   
自動車学校の事務責任者にその旨話しましょう。
今は少子化が進み、どこの教習所も生徒募集に躍起になっています。
当然教習指導員が不親切だったら評判を落とします、そしたら生徒が減る→教習所が成り立たない。となります。
   
50代とのことなので、頭が古くその辺の事を理解できていないのでしょう。
「このままでは教習を続けられません、場合によっては他の教習所に替わる事もやぶさかではないです」と事務責任者に言えば指導員に注意をしてもらえると思いますよ。
強気で行きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答にはとても励まされました。本当にありがとうございます!
指導員はサービス業なんですね・・・。
彼は「君はお客様なんかじゃない、ただの生徒だ」って言ってました・・・。
本当は、今日受けた悲しさとか理不尽さをトップに報告したいです。
でも自動車学校の事務責任者(オーナー)に彼は気に入られていると自分で言ってましたし、他の受付や指導員たちも彼の言うことには逆らえない雰囲気です。
それに、私が何か報告することによってまた彼と対峙するのがとても怖いです。
今も、今日の車内でのことを思い出すと涙が出て震えてきます。
臆病で自分でも情けないと思いますが、当分は強気で行けそうにありません。
どこの教習所でもこういう指導員はいるかもしれないので、今の教習所をやめてもまた同じ事が起こるのかもしれませんが、当分は教習所に行く勇気を持てません・・・。

お礼日時:2011/10/28 20:20

いまどき病院でさえ一流ホテルなみの丁寧さで接してくれる所もあると言うのに


自動車教習所でその態度はひどすぎる

警察官の天下りとかその教官の家庭生活がうまくいっていないとか
いろいろとあるのかもしれませんが

教えるよりも絶対服従しろという姿勢が嫌ですね
消費者生活安全センターにでも苦情を言ったらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご回答をありがとうございます。
絶対服従はやはり嫌ですが、免許を取る間ならそれも致し方ないかなと思っていました。

でも私自身が無価値であるかのように幾度も言われ、最後には「あなたの仰るとおりです」とほぼ強制的に言わされたので、もう彼とは何の接点も持ちたくないというのが正直なところです。
それから無料送迎中の車内でも彼が他の生徒たちと会話している時、「次○○さんはいつ教習予定いれたの?君にはちゃんと地図あげるからね」とか「○○さん学科試験受かりそう?なんでも聞いてよ。君にならちゃんと教えるからね」とか、あきらかに故意に私を無視した話をされてすごく傷つきました。

お礼日時:2011/10/28 20:10

「その教官には絶対あてないでください、教え方が全く合いません」と言えば、以降絶対当たらないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。
でも、その暴言を吐いた指導員を中心にして、受付の人から~他の指導員まで取り込まれているような雰囲気なんです。(誰も彼に逆らえないような感じなんです)
どんなに私が不条理を叫んでも、彼らの陣地内にいる限り勝ち目はないように思えます・・・。

お礼日時:2011/10/28 19:45

強気で行け!負けるな!逆に校長に訴えてやるんだ!早く免許とって快適なドライブしましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にそのお言葉が、傷ついた(大げさかもしれませんが)心に染み渡ります・・・!
その指導員は、代表(校長)なので訴えることは難しそうです。
今日の教習に30分も遅刻してきたくせに全く謝らなかったし、自分はオーナーにもすごく気に入られている、と豪語していました。

お礼日時:2011/10/28 19:42

こんばんは


あなたは悪くないです
教えられない教習官なんかいらないです

まずは教習所のフロントなどに相談(クレーム)をしましょう
そうするとあちらはその教習官を出してくるはずです

そうしたら質問者さまと教習官とだれか1人(責任者でも可)の3人で
さっきの問題をいいましょう
教習官と二人きりでいっても丸め込もうとするだけです
第3者に聞いてもらいましょう

そうしたら教習所によっては全額返金をするとこもあります
とにかく粘り強く戦ってください

そして他の教習官をつけてもらい練習して
受かってその教習官をあざ笑いましょう
「あんただったら落ちてたかも」といいながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう仰ってくださいますか・・・!
ご回答を読んで泣いてしまいました。
温かいお言葉、とても嬉しいです・・・。
実は、教習が終わってから、すぐに学校に行って受付の方(これもまた5~60代の男性)にご相談したんです。
ですが、「○○指導員の方に二度と指名をしないよう言われました」と言ったら、「あんた何したの?」と睨まれてしまいそれ以上相談できませんでした。
教習所の名前でネット検索してみたら、悪い口コミばかりが出てきて、安さにつられて非公認の教習所に入所してしまった自分が浅はかでした。

お礼日時:2011/10/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています