プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、高卒認定を受けに、上記の大学まで行くのですが

前回受験した時は、東京都の指定場所より神奈川の指定場所のほうが近かったので
神奈川を選択しあざみ野のカリタス女子短期大学で受験しました。

その時は、向かいに大きな本屋さんとカフェが併設している建物があり、
外にイスとテーブルが複数ありました(カフェの)。
11月ということもあり、テーブルが開いていたので、そこに座ってクイズ雑誌とかやりながら
時間をつぶしていたのですが

東工大の大岡山キャンパスは行ったことがないので周辺がどんな感じなのか分かりません。
今回は受ける科目が2科目しかないので
約40分程度暇つぶしができればいいのですが

周辺はどんな感じでしょうか?教えて下さい。
(離れすぎてしまうとあれなので、大学から往復10分以内とかがいいですが)

A 回答 (2件)

東京工業大のホームタウン「大岡山」。

私個人の考えでは、もし東京で下宿するのならば間違いなくベスト10以内に入る町です。

大岡山の駅から西が目黒区、東が大田区となっていて境界線上に駅があります。
また大井町線と目黒線(ともに東急)が交差する駅でもあり、
大岡山駅はどこへ行くにも便利な駅です。

お薦めは駅から北へ伸びる北口商店街(通称きたしょう)です。
終日、たいへん活気のある商店街で、たくさんの人で賑わっています。

何よりも東工大生にとってはうれしくなるような安いお店(食べ物屋さん)が多いです。
お店によっては「東工大です」と言うと、割り引いてくれるお店もあるくらい。
ホント「東工大生のための商店街」という感じです。

40分くらいの時間つぶしなら、駅前から北にあがったところに「ドトールコーヒー」が
あります。また反対側にはTUTAYAもあるし。
ドトールのようなチェーン店ではなく、本格的なコーヒー店もたくさんあります。

今回の目的ならば、そして40分くらいならば「ドトールコーヒー」くらいが
無難かと思います。

PS
もしあなたが鉄道マニアだったら、駅前の和菓子屋の清風堂に「B1ワンダーランド」が
あるからお薦めなのだけど。
めったに見ることができない鉄道模型が、たくさん走っているので一度見てみる価値あり。
ただし要予約だけどね。
(これは質問内容とは関係ない話ですけどね)
    • 0

グーグルマップに依れば、正門を出た辺りにマクドナルドがあるし、そもそも線路をまたげば(という感覚は得られないかも知れない)商店街なので、どこかしらあるでしょう。

インターネットにつなげられて、グーグルマップが見られるなら、仮想散歩してみると良いです。

ただし、
学内のどこが試験会場かによっては、会場と正門を往復するのに15分、なんてことはあるでしょう。
    • 0