仕事を辞めて二ヶ月経つのですが、歯が痛くなり病院へ行こうと国民健康保険をつくりに区役所へいくと、月5万ほどかかる計算になって。。。社会保険の任意継続はもうできないし。安く作る方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

国民健康保険は、基本的には昨年の収入によって保険料が計算されますが、現在、無職で収入がないということでしたら、市役所で相談してみてください。

私の知人がそれで、保険料が安くなったことが有ります。
市によって対応が違うとは思いますが、聞いてみたらよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいました。
一度相談してみます。

健康保険は前年度の収入に基づいて,保険料が決まることになっていますので、

あとは,減免できるかどうかですので,失業しているのでと保険課に相談するかでしょうか。だいたいですが,会社で10000円の健康保険料を払っていたら,20000円ぐらいで継続できたのですが,国保になると約40000円ぐらいになります。まずこれくらいでしょう。後はどこかに就職して,任意継続できるまで,働くことでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

はやく就職するようにします。
ありがとうございました。