仕事を辞めて二ヶ月経つのですが、歯が痛くなり病院へ行こうと国民健康保険をつくりに区役所へいくと、月5万ほどかかる計算になって。。。社会保険の任意継続はもうできないし。安く作る方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

国民健康保険は、基本的には昨年の収入によって保険料が計算されますが、現在、無職で収入がないということでしたら、市役所で相談してみてください。


私の知人がそれで、保険料が安くなったことが有ります。
市によって対応が違うとは思いますが、聞いてみたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいました。
一度相談してみます。

お礼日時:2001/05/03 14:23

健康保険は前年度の収入に基づいて,保険料が決まることになっていますので、


あとは,減免できるかどうかですので,失業しているのでと保険課に相談するかでしょうか。だいたいですが,会社で10000円の健康保険料を払っていたら,20000円ぐらいで継続できたのですが,国保になると約40000円ぐらいになります。まずこれくらいでしょう。後はどこかに就職して,任意継続できるまで,働くことでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやく就職するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意継続から夫の保険証に入るとき、継続療養は?

現在妊娠4ヶ月目の主婦です。
健康保険は昨年7月より自分の社会保険を任意継続で加入しており、
現在7ヶ月目になります。
2002年は扶養家族に入ることができる年収をオーバーしていたため、
任意継続という形をとりましたが、
妊娠したこともあり、これを機会に夫の保険証に入ろうと思っています。
任意継続は原則2年間脱退不可とのことですが、2月分を払い忘れる予定にしております。
そして夫の方での加入も同時進行で行っていく予定ですが、
この場合、現在かかっている産婦人科での継続療養の手続きはどうしたらよいでしょうか?
妊娠に関することは保険適用外と知っていますが、切迫流産などは適用されるとききました。
それに備えて継続療養にしたいと思っています。
自分の社会保険ですので現在は2割負担ですが、夫のほうに加入すると3割になりますよね?
もっとも、それも3月いっぱいだそうですが。
それでも助かりますので、継続療養したいのですが。。。
社会保険事務所で手続きすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。
継続療養とは簡単にいえば資格を喪失する際に治療を受けていた被保険者および被扶養者の病気、怪我に限って、引き続き治療をうけることです。
つまり受けてもいない治療のために継続療養なんてできないということです。

Q任意継続保険から国民健康保険の変更のデメリットについて教えてください

現在、失業中で病気のため、任意継続保険を使って、傷病手当金を支給していただいています。
しかし生活が苦しく、任意継続保険から、保険料の安い国民健康保険に変更を考えています。
ただ、これをすると、傷病手当金は引き続き健康保険組合から支給はされるのですが 一度病気が治った後、ブランクがありまた同じ病気が再発した際はもう傷病手当金はいただけないとのことでした。
任意継続保険に入ったままなら、病気が治った後、ブランクがあっても、また再発した際は傷病手当金はもらえるとのことです。

そうしたデメリットがあるのですが、他に任意継続保険→国民健康保険に変更することで私の気がつかない何か他のデメリットがあるでしょうか?

ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気が治った後の再発の可能性の確率が高いかどうかで判断するしか無いと思います。
確率が高い場合は、任意継続の継続できる期間は2年間ですから、継続されたらよろしいかと思います。

なお、任意継続の場合、国保に切り替えるという理由では脱退できないことになっています。
どうしても脱退して、国保に加入したい場合は、任意継続の保険料の納付期限に納めないでおくことです。
納期限までに納めないと、納付期限の翌日から任意継続の資格を失うことになります。
その上で、国保に加入の手続きを取ることになります。

Q任意継続か継続療養か、私の場合。

現在高度医療(放射線治療)を受けています。今後も5年程度治療が続きます。このたび退職することとなりました。しばらく(1年位)再就職の予定はないのですが、保険のことで助言お願いします。現在健康保険は本人です。夫ありです。まず、以下の認識で間違っていないでしょうか?
<継続医療を申請した場合、現在の疾病については2割負担で最長5年受けられるが、新しく疾病が生じたらその分は全額自己負担。>

そこで質問ですが、今後私の収入がなくなるので、なるべく保険料と治療費のトータルの負担を少なくして、制度を活用したいのですが、(1)任意継続で2割、全額自分で払う。 (2)主人の扶養に入って3割、その代わり保険料は夫側で払う。 (3) (1)(2)よりもやはり継続療養を選択する。 制度を良くご存知の方はどの方法を選択しますか? 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kunimituさん、こんにちは。
『継続療養』と『任意継続』をちょっと混同されてるかもしれないと思いましたので。

任意継続被保険者とは、退職前に継続して2か月以上被保険者期間がある場合は、退職後2年間被保険者になれます。そのためには資格喪失後、住所地の社会保険事務所に手続きをする必要があります。保険料は、在職中は事業者と本人が半額ずつ負担していましたが、これは全額自己負担となります。また、保険料の金額は退職時の保険料(上限あり)となります。

継続療養とは、退職前1年以上継続して強制被保険者であった場合、あるいは、任意継続被保険者で、それ以前に1年以上継続して被保険者である人は被保険者資格喪失時に受けていた療養の給付について、その病気についてのみ療養の給付が受けられる制度です。そのためには資格喪失後10日以内に住所地の社会保険事務所に手続きをする必要があります。保険料はいりません。ただし夫の健康保険や国民健康保険に入る必要があります。(指定された疾病以外の病気の治療をするのに必要なため)

継続療養では、5年間の療養の給付が受けられますが、これはその疾病の初診日から5年間ということであって、退職してから5年間ではありませんので、ご注意ください。

ということで、kunimituさんの『(3) (1)(2)よりもやはり継続療養を選択する』というところは、(3)だけの選択肢は、ありません。

継続療養は、申請したほうがぜったい得です。

kunimituさん、こんにちは。
『継続療養』と『任意継続』をちょっと混同されてるかもしれないと思いましたので。

任意継続被保険者とは、退職前に継続して2か月以上被保険者期間がある場合は、退職後2年間被保険者になれます。そのためには資格喪失後、住所地の社会保険事務所に手続きをする必要があります。保険料は、在職中は事業者と本人が半額ずつ負担していましたが、これは全額自己負担となります。また、保険料の金額は退職時の保険料(上限あり)となります。

継続療養とは、退職前1年以上継続...続きを読む

Q社会保険任意継続

任意継続の保険料金の振込をうっかり忘れてしまい失効の連絡が届きました。任意継続に切り替えて半年しか経過していなく、何とか失効を取り消していただける方法がありませんでしょうか。任意継続の方が国民健康保険より保険料金が明らかに安いので復活して任意継続を継続したいと願っています。何か方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用されている。保険組合等に相談されるしか手が無いと思います。
失効なら国保加入です。
役所で、収入等の相談をされては、どうですか
個人の事情に合った解決策があります。
医療費だけの生活支援や、家賃の生活支援など、生活保護以外にいろんな生活支援があります。

Q任意継続保険について

近く定年退職します その際健康保険を 任意継続保険にした場合今までどおりどこの病院でも受診できるのでしょうか 前は受診していた病名しか診察してもらえないと聞いたのですが よろしくお教えください

Aベストアンサー

>前は受診していた病名しか診察してもらえないと聞いたのです
それは、『継続療養』という制度があったときのことです。
資格喪失前に治療・通院をしていたものについてだけ適用されました。
したがって、新たに発症したものについては保険が適用されませんでした。
継続療養は廃止されました。
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri.html#e

『任意継続』というのは、健康保険組合と組合員の関係の問題です。
医療機関に対しては、健康保険組合の組合員である、というとに変わりはありませんから、これまでどおり、(健康保険が適用される病院であれば)どの病院でも診療が受けられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報