プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の3人いる主婦です。
今度実家の近くに引っ越す事になりました。(今は飛行機とバスで片道5時間くらい掛かるところに住んでいます)

事情があって主人とは別居になりますが生活費として20万円+子供手当てがもらえます。

実家は弟夫婦が同居しているため住めません。

マンションを借りようと思っているのですが2DKの普通の小奇麗なマンションでも家賃だけで月7万円位します。

今、実家の近くで築40年の公団?のようなマンションがとても安く売りに出ています。
ただ、5階建ての4階部分でエレベーターはありません。

中は5年前にフルリフォームしてあり綺麗です。
広さも2LDKで今なら十分です。
そして何よりも駐車場専用使用権付というものが付いていて月500円で駐車場を借りることが出来ます。(近隣で普通に借りると7000円から8000円します)
子供が3人なので車は必需品です。

学校や幼稚園やスーパーもとても近く環境も凄くいいのですが築40年が気になります。

金額は自分の貯金内で買える位安いです。

皆さんどう思いますか。

とても悩んでいます。

A 回答 (7件)

元業者営業です

そのマンションが「公団」「公社」のマンションなら「買い」ですね。
逆にそのマンションが民間業者のマンションなら「見送り」です。

何故か?

築40年ならいつ建て替えの話が出てもおかしくありません。

ところが、建て替えなんてそう簡単にできません。

資金・建て替え中の仮住まい・業者選定等々・・・
ぶちゃけ10年単位の年数がかかるのも珍しくありません。

実際、日本中にある築30年以上のマンションで建て替えが成功しているのは殆どが「公団」「公社」のマンションなんです。

細かい理由を書くととても書ききれないので割愛しますが、先程書かせて頂いた建て替えのハードルが民間マンションに比べて格段に低いのがその理由です。

勿論「公団」「公社」のマンションなら「全て解決!!」なんて単純なものではありませんが、こと「建て替え」という部分だけは民間マンションに比べてはるかに条件が整っているのです。

ただし、貴女が「建て替え」をそれ程重視していないのならさほど魅力的な物件とは言えません。
まぁ、だから「安い」んですけどね。

買う前にもう一度「何を重視しているのか」を慎重に精査してから判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
大変参考になりました。
私は建て替えの事は全く考えていなく、目先の生活が楽になるということしか考えていませんでした。
安易に購入すべきではないですね。
今後ももし購入の機会があっても教えていただいた事を参考に良く考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お子さんが小さいなら高いところには住まないでほしいです。

親ひとりの状態で唯一の信頼を置く母親を追う子供の転落事故も不安です。
元気に走り回り、仕事でつかれていてもしつけをしなければいけません。
古いスラブの薄いマンションではすぐ足音騒音でクレームがきますよ。
しかも、「今なら」十分の広さがあとどのくらいで狭くなるのかご理解されていますか?

うちは50cmの赤ちゃんも7年で130センチ12年で170センチになりました。
子供は小さいときはお金もかからなくきれいなものを着せてもきれいな家に住んでも覚えていません。
今蓄えて後で使うのが一番で、貯金を使い果たさないように祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに10年後は状況が違いますよね。
目先のことだけでなく将来のことも考えて
出来るだけ貯金が出来るように頑張ります。
ありがとうございました。

住宅ローンを借りるのは慎重にするべきと思いますが、手持ち資金で買えるなら「買い」です。

年収(20万x12+子供手当x12+自分の稼ぎ)の3倍以内なら迷わず買いですね。
年収の3倍から5倍ぐらいであれば、買っても良いですし、買わずに資産運用する手もあるでしょう。
年収の5倍以上であれば、見送ります。

物件の問題は四階でエレベーターが無いことです。80歳のご老人であれば致命的かもしれませんけど、若いご家族であれば問題ないです。
物件の長所は駐車場が保障され費用が安いことです。免許も返上する90歳ぐらいのご老人であれば無意味かもしれませんが、子育て最中のファミリーにとっては大変貴重な条件です。

貴方の人生で、最後のお子さんが成人するまでが大変です。この大変な時期に家族を守る城として機能すれば、その後は処分してもよいですし、人に貸しても良いでしょう。
ただ、貸すにしても売るにしても80歳以上、90歳以上のご老人をターゲットにすることはできませんけどね(笑)。

鉄筋コンクリートは60年ぐらいまでであれば耐久性にも問題がないし、耐震性に弱点があれば耐震補強をすれば良いのです。戸建住宅を買うと、維持・補修の問題はすべて個人で解決するしかありませんが、共同住宅では管理組合で情報を持ち寄り、智慧を出しあって進めますから心強いですよ。

鉄筋コンクリート住宅は築60年から先の心配をしましょう。あと20年は頼りになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
コンクリート造りのマンションはもつのですね。
確かに子供が成人するまで機能してくれれば充分ですね。
もう一度考えてみます。

うーん……。

他の方も仰ってますが、生活費が絶対守られるとは思いませんので、「買う」という行為自体は考えていいかと思います。
が、貯金がいくらあり、そのマンションがいくらなのか、子供の年齢はどのくらいで、今後の人生設計をどう考えるのか、が大きいと思います。
例えば、子どもたちはあと数年で手を離れ、数年後からは自分1人の住む家ということであれば、買ってもいいのかも。(年齢的にこれからの収入があまり見込めないため)
ただまだ若いのであれば(子どもも小学生とか)生活自体が厳しく、働く(+貯金を崩す可能性)。だとしたら安易に買うべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ小さく一番上が来年小学生です・・・
これからどんどんお金が掛かりますよね・・・
もう一度良く考えて結果を出したいと思います。

思ったままです。

> 生活費として20万円+子供手当てがもらえます。
ちゃんと貰えたって話はまず聞かない。

> 築40年の公団?のようなマンションがとても安く売りに出ています。
公団なんかの払い下げを民間が売っている感じかな?
近隣でもあるけど、100世帯分で1億円とかってめちゃ安い。耐震工事が出来なくって放出って感じかな?
古い市営のアパートなんかだと、1DKが当たり前だけど、時勢に合わせて拡張工事して2DKとかになってます。
で、耐震補強工事もしてる・・・

> 貯金内で買える位安いです。
毎月の維持費は? 先の家賃7万円のことかな?
買う?借りる? この辺の説明が良く判りません・・

> 月500円で駐車場を借りることが出来ます。
建ぺい率って決まりがあって、行政の指導する大きさの空き地を作る必要があります。
空き地を遊ばせて置くなら、500円でも儲けになる。(メンテナンスは一切無し)。
逆に希望者が多ければ1万円に値上げすることもありそうだけど、借入者も確保できないなら値上げも出来ないし・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにずっと20万円もらえるとも限りませんよね・・・
毎月の維持費は管理費、修繕費合わせて12000円くらいです。
先の7万とはその地域で賃貸を借りたら大体毎月7万ほど掛かるということです。
それならばいっそ買ってしまったらどうかと思ったのですが安易過ぎました。
もう一度良く考えて結果を出したいと思います。

#1です。

書き忘れました。
マンションで一番気を付けるべきものに「管理」があります。

要はその「資産価値を維持する為の様々な事をしっかりと計画的に実施しているか」どうか。

公団はこれを比較的しっかりとやっているんですね。
何故なら公団は民間と違って「儲けなくていいから」なんです。
公団マンションは管理も公団。なので管理費を民間にくらべてとても低く設定してあるんです。
なんせ「儲けなくていい」んですから。
(修繕積立金はそれほど民間と変わりませんが、これも安くしたら修繕できませんので当然)

民間は当然「儲けなければいけない」ので、全てがギリギリで建てられています。
管理費・修繕積立金・容積率・建蔽率・建築費用等々。

それら細かい事が全てに影響しているんですね。

ただし、公団にもデメリットがあります。
一部の物件を除いて公団は民間に比べて「不便な場所」に建築される事が多く、多くの場合が「ド田舎」や「バス利用必須」だったりしますし、設備に関しても民間より古臭い。
また、外観・間取りにもセンスを感じられません。

なので、民間マンションのような「利便性」「最新設備とハイセンスな間取り・外観」は求めるべくもなく、それ故「資産の流動性」も低く「なかなか売れない」「売れても安い」となります。
まぁ、だから貴女も安く買えるんですけどね。

要はこれらの「メリット・デメリット」を貴女の価値観に照らした上で判断する事が大事だということ。

ちなみに私なら買いません。(笑)
私がマンションに求めるのは「利便性」と「資産の流動性」を最優先しているからです。
ご質問文からは、ご検討されている物件がこの要素を満たしているとは考えられませんので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当に知らなかったことばかりで勉強になります。
今回の物件は公団ではなかったようですが、ma_h
様のアドバイスを聞いて今後家を買うときには自分の納得のいく物を買えるように頑張ります。

ゼッタイアリエナイデスヨ、チク40ネン、えれべーたーなし、これだけで、すめないです、もし田舎なら、建売でも買われた方が、まだましだと思います。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
現実的に住めないですよね。
いつか買える日が来るまで節約して頑張ります。