プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の女性です。
来週末、結納をする予定です。
10月から彼と同棲を始めました。
彼は最初、「お金がないので結納はできない」と言っていました。
私の両親も、私の姉が結納せずに結婚して、何も言っていなかったので、しなくてもいいんだと思い、私自身も別にしなくていいと思い、私はそれを彼に伝えてしまっていました。

でも私の両親に結納しないと伝えるおと、すごく残念がっていました。知らなかったのですが姉の時も残念がってたみたいです。
でもお金がないから仕方ないと思っていたのですが、今年の夏に彼の両親にご挨拶に行くと、ご両親が「結納はしなくていいいの?ご両親は大丈夫なの?」と心配してくれていました。その時、彼は両親に対し「しなくていいよ」と言いました。

でも、彼のご両親が心配してくれているので、できるならしてほしいと思い、後から彼に伝えました。すると、やはりお金が無いから出来ないと言うので、私の両親の為に「私が結納金を出そうか」と提案しました。どうせ2人のお金になるしと思って、彼が結納したふりをして私が結納金を準備するということです。すると、「分かった、そんなにした方がいいならする」と言ってくれました。

結局私が出すのかは曖昧なままで話は終わり、そうは言っても両親に相談して何とかしてくれるかなと思い、私は、結納してもらえるなら、と思い、新生活のタンスや電化製品などは全て自分で出しました。
でも、先日「結納のお金はある?」と聞くと、やはり「ない、貸してくれるんでしょ」と。
当然彼は、私が準備するから彼の両親にも「何も準備しなくていいよ」と言っているようです。

自分で言ったことなので、それでいいのですが、新生活の準備品を私が「結納してくれるなら出すよ」と言って出したのに、そこで何も言わないのはちょっと疑問に感じました。

それから、2人でお金を貯めようと言っているのですが、私のお金も彼が管理したいと言います。貯金できていないのによく言うなと思いました・・。結局今は、お互い別々の財布で管理しています。

彼は、すごく優しくて家事も手伝ってくれるのですが、(食事は作ってくれませんが、洗濯や掃除はしてくれます。)
共稼ぎで(私の方が給料多い)彼の方が早く帰るので、友人は「彼が家事をするのは当たり前」と言います。でも、私を愛してくれる彼を私も大好きです。ギャンブルもしないし、悪いところは全然ないです。
だけど、「好きだ好きだ」とは言うのですが、お金のことになるといつも疑問を感じます。
私に、結婚しても働いてほしいと言うし、自分は出世したくないと言います。
子供がほしいというと、子供はほしいけど仕事を辞めないといけないので、お金をためないといけないからすぐには産まないと言います。産休が取れるというと、少し考えていました。
私はもう31歳なので、早く産みたいです。

なんだか彼は、「お金を稼ぐ」私が好きなのでしょうか??

みなさんはどう思いますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結納に関しては質問文のとおりなら、彼は悪くなく質問者さんが悪いと思います。

質問者さんが自分で結納金を準備するからやろうと言っているのですから、彼は自分や自分の親が準備する必要性はないと思ってもおかしくないです。
結納をしてくれるから家具を質問者さんが買うとなったのも、彼は結納という行為をするから家具も質問者さんが出してくれると理解してもおかしくないです。

彼は甘えん坊で責任感が少し無いのでしょう。
しかしその分優しく家庭的である。
そういう男性に自発的に結納金を準備することを期待するのが的外れですよ。
    • 0

同じく、31歳の女です。

年内入籍を控えています。

彼が出したもの--------------------
●婚約指輪
4万円(私の母親の立て爪をリフォーム)
●彼両親との会食費用
約2万円

私が出したもの--------------------
●私両親との会食費用
約3万円(会計は2万ですがお釣りは彼の財布の中…)

私の母親が出したもの--------------
約40万円と宝石数点

私の彼もお金がなく、
200万円の奨学金の立て替えも私ですし
家具家電は私の一人暮らしの時のものを使うつもりでいます。
婚約指輪のお返しとして同額のものをもらえると考えているようです。
結婚式も新婚旅行も未だ白紙で
母からもらった40万円で結婚指輪を購入しています。
2万円弱の足が出たんですがこれを言い出すタイミングを考え中です。
言えずに私が払ってしまいそうです。苦笑

彼が、女性に対してお金を出させることを
恥ずかしいと思わない性格です。
男の面子とか考えないタイプかな、と。
加えて私はお金のことに関して
誰に対しても言いづらいところがありまして
そういう意味で彼にお金が流れるような形になってます。苦笑

結納ってなに?という人でした。
私の両親が別にしてくれなくていいということだったので
トラブルにはなってませんが、
書いていて気付きました。
彼、あまりに何もしてませんね。

彼も、優しくて家事はすすんでやってくれます。
似ているかも、と思いコメントしました。
そういう人、と割り切って考えて自分が対応を変えていかないと
ストレスがたまるだけかもしれません。
何も言わないと出してくれないだろうから
嫌かもしれないけど金額をその都度ハッキリ伝えるとか。

愛情とお金の問題は切り離して考えられてはどうですか?
過ぎたことは考えないようにしてましたが
私も今後気をつけますw

結婚後は家計は私が握り、
しっかり教育するつもりです。
お互い頑張りましょう!
    • 0

彼が彼の両親に「何も準備しなくていいよ」っていうのはおかしくないですか!?腹が立ちます!!

お金はもめる原因ですよ?結婚したらあなたはこれからお金について我慢することが多くなりそうですね。覚悟したほうがよいかも。生命保険や学資保険や住宅購入やちょっとした買い物(家電とか?)やおこずかいなどなど話し合うときに気付くかも
家事をするとかしないとか、関係ありません!お金についてはそういう人なんです!
結納金無しの結納にしたらいいと思います!
あなたのお金をあたかも彼が用意したようにして両家のご両親に嘘をつくわけですよね?どんだけプライドないんでしょう…。
    • 0

すべてにパーフェクトな人間なんていませんよ。

あなたの彼は、金銭に関する面では不安はあるんでしょうね。でも、それ以外の部分はあなたにとって悪いところは全然ないんでしょ。彼の不安な面は、あなたがカバーすればいいんですよ。あなたの不得意な部分は、彼がカバーしてくれるのではないですか?

質問を読む限り、彼はあなたの話を聞いて、ちゃんと一緒に考えてくれる人のようですから、金銭面はあなたが主導して家計を考えましょう。それ以外の彼の良い部分は、彼を立ててあげましょう。
    • 0

こんばんは。

まず、結納に関してですが、今は簡略化してる方のほうが多いと思います。
大金のやりとりは双方の負担になりますので、
少額にしてお返しなしとか、婚約記念品の交換(指輪と時計、など)に
顔合わせとしてのお食事会を設ける…といったカタチです。
食事会だけだって全然いいと思います。

カタチはどうあれ、貴方は嫁ぐわけですよね?
だからご両親は結納をしてほしい気持ちもあるんじゃないでしょうか?

でももし、そのお金の出所が自分の娘と知ったら、
ご両親はどんなに悲しみ落胆するでしょう。
金額云々でなく、そんな情けない男のところに嫁がせたのかと…

貴方の婚約者は、家族をこれから養っていくという決意はあるんでしょうかね?
共稼ぎ夫婦は勿論全然ありだと思いますが、
女性は出産に育児があり、いつもいつもベストな状態で働けるわけではありません。
出世を目指せというより 家族のためになりふり構わず働くという意気込みが欲しいですね。

それが出来なくて、どうやって家計を管理できるというんでしょう?

結婚してからは、家族としての現実と向き合うことになります。
好きだ好きだだけではご飯は食べられませんよ。
出来る範囲のことしかやらない男はどうかと思いますね。

貴方の稼ぎをあてにしてるかはわかりませんが
貴方自身がそう感じるなら それは当たっているのでしょう。

情に流されず、現実をしっかり見てください。
    • 0

ご両親の気持ちを大切にしたいのですね、でもそこまでする必要はないと思いました。

わたしの娘も結納の話から先方の親とこじれ見切り発車の形で入籍しました。質問者さんのご両親もお金でなく、末長い両家の付き合いと二人の将来のために結納したかったんだと思います。

でも彼は少し考えが甘いですね、どこかあなたの稼ぎを当てにしているように感じます(実はわたしの娘のところも娘のほうが高給)お互いにに好きならそれで良いと今の若い人は考えるでしょうが、生活のために働きながら子供を育て、ましてや甘えん坊の旦那様をも育てて行くことは並大抵なことではないと思います。何だか的はずれな回答ですが、結婚30年、カビのはえかかった母親(鬼姑?)のアドバイスです
    • 0

悪いところはぜんぜんないと書きながら、悪いとこばかり書かれていますが?

第三者から見れば、この男のどこが良いのかわかりません。
しかし、あなたが彼を愛しているなら、我慢するしかありませんね。
    • 0

>みなさんはどう思いますか??

結納に関しては、

「甘えている」

「世間知らず」

「常識がない」

というだけです。

別に金を稼ぐから質問者さんのことが好き。ということではないと思います。

子供のことに関しては、まだまだ子供で自分の好き勝手な
生活がしたいと言うだけで、結婚に甘い夢を見る乙女
状態なのでしょう。(男に乙女は変ですが)

要は先を読む能力に欠け、子供なんです。
    • 0

彼の気持ちは彼でないとわからないとわからないと思いますので、結納についてだけ…。

現在は結納という儀式自体が絶対というわけではありませんし、例え結納をしたとしても結納金を用意しないでするという方法もあります。
実際私の両親は結納を望んだのですが、結納金はいらないと言い、食事と品物の交換はしましたが結納金はしませんでした。
彼の両親は結納についてこだわりはなく、全て私の母の意見です。
結納は女性側に合わせるものですから、質問者さんもご両親がしたいというのであればした方がいいです。
個人的なことで申し訳ございませんが、私の母がこの様な希望をしたのは、「簡単に別れる世の中だからきちんと結納をしたい」という気持ちと、「結納金の額を初めから聞いてその半分を結納返しとして用意するという習慣は好きになれない」ということからでした。
質問者さんのご両親も、決して結納金がほしくて結納を望んでいるわけではないですよね?
けじめとしての儀式がしたいんだと思います。
結納金はなしの方向で、お話を進めてみてはいかがですか?
    • 0