はじめまして。今年インターネットデビューしました初心者です。

今、gooサーチで個人ホームページを人名で検索していますが
例えば“ 個人ホームページ ”を詳細サーチで人名で検索すると姓なしの名前だけなのでかなりの件数になるのですが、
それをどうにか条件で100件くらいにしぼったとしても、そのひとつひとつのサイトがいろいろ分かれているのでその名前にたどり着くのに一件だけですごく時間がかかってしまいます。
これはどうしたらいいのでしょうか?

たぶん、初心者でよく分かっていないせいもあると思うのですが…。

もっとちょくせつ、探している名前の人のホームページのURLが分かる方法ってないのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の使用した目的とは違うと思いますが、InternetLinkAgent(フリーソフト)をお勧めします。


私は同級会の名簿を作るときに、現住所の分からない友人の名前を打ち込んで検索しました。
結果は2人探し出すことが出来ました。

ホームページにテキストとして名前が乗っていればヒットする確率はかなりあります。
自分のホームページがないか、名前が掲載されていない場合は、名簿として載っているか、何かの行事や事業などに関連した人物として各種ホームページに掲載されている時にはヒットします。
使い方によってはひじょうに便利なソフトです。
複数(15以上)のサーチエンジンを同時に検索することが出来るので、とても便利です。

質問の答えになっているか分かりませんが、なっていなかったとしてもお勧めのソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se101518. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいましたが、ていねいな回答ありがとうございました。
ちょっと、試してみようと思っています。
探し出せればうれしいのですが、探し出せなかったとしても何かヒントになると思います。

お礼日時:2001/05/09 00:36

その様な事は、検索ではまず無理だと思います。


世の中には同姓同名の人もたくさん居ますし、
本名を公開していないサイトも、下の名前だけのサイトも、名字だけのサイトもたくさんあります。
また、逆に名前をキーワード化しているサイト、サイト運営者以外の名前が書かれていないサイトは少ないのではないかと思います。

名前で検索してHitするのは、
1. 著名人などで、その人に関する話題を探すとき、
2. タレントなどで、その人のファンのページを探すとき、
それぐらいでしょう。

その人が知り合いならば、直接その人にURLを聞くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいましたが、てきせつな回答ありがとうございました。
そうですか…、
名前をキーワード化しているサイトって少ないのですね。
う~ん。
でも、検索では無理ってことは他の方法では希望があるってことですよね。

お礼日時:2001/05/09 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報