アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。

防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。

一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、
「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、
深夜に見知らぬ男が入ってきて、他人の置物を盗んで、持って出るのが映っているだけで、明らかに泥棒に入られたとして逮捕できるのではないかと思います。

いちいち、盗難品があろうとなかろうと、不審者が盗んでいくのがビデオに写っているのですから、なぜその映像をもって逮捕できないのか理解できません。

実際、どういう事情でこの犯罪者をすぐに逮捕できないのでしょうか?

手つきから見て、明らかに初犯ではなく、たびたび犯罪を繰り返しているような男に私は思うのですが・・・・。

それとも犯人が在日三国人かだれかであると、すぐに逮捕しにくい事情があるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして。



皆さん色々お詳しいですが、絶対”住居侵入罪”には問えると思うのですがいかがなのでしょう?

まぁ、「犯人が分からない」と一言言われてしまえば「探すのがあなたたちのお仕事でしょう?」と切り返せる気もするのですが・・・。

任意で同行させれば叩かなくともホコリの出るヤツだと思いますよ。

調査しないのは警察の怠慢ですね。(特に交番なんかは「自分は公務員。8時30分から5時まで働けばいい」と言う考えの人が多いですから)

最寄りの警察(交番)より、中央署のようなところへご相談なさったほうがよろしいかと思います。
その際はやり取りを録音するとか、相手の名刺をもらうとかきちんと証拠を残した方がいいとおもいます。
大げさのように思うかもしれませんが、警察は聖人君子の人ばかりではないので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「絶対”住居侵入罪”には問えると思うのですがいかがなのでしょう?」

ああっ!、良いことをおっしゃっていただきました。
そのとおりです。

「住居進入」は立派な刑事犯ですから、これで十分に逮捕可能だと思います。

それにしても警察は動かんな。

「物を盗まれて、それが誰かわからん」ではなくて、盗まれる瞬間が防犯テープに映り、なおかつ「オートロック」をこじ開けて入ってきたのが映っているのですから、おっしゃるとおり、これは「住居侵入」でいけると思いますねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 00:44

質問者様には大変申し訳ありませんが、大変興味深い回答をしてくださった方がいらっしゃいましたので、便乗させていただくことをお許しください。




No.16のpoomen様

>質問の回答です。警察は忙しいのです。優先度の高いものから処理してゆきます。置物が盗まれたくらいでは、とても証拠集め、犯人捜しなどをしても割が合いません。

私は、”オートロックをこじ開け”→器物損壊、”男が入り”→不法侵入(住居侵入)、”玄関の置物を盗まれた”→窃盗と、法に詳しいわけではないので間違っているかもしれませんが思いつくだけでも3つの犯罪を犯していると思います。

警察にお詳しいようですが、証拠は被害者の方が防犯カメラの映像など揃えて被害届を出しているのですよね?
その他の証拠集めとはどんなものなのでしょう。
また、公務員の方が「割に合わない」と言う事で事件の大きなもの・派手なものを優先的に処理すると言うのは本当ですか?


>しっかり防犯につとめて下さい。

例えばどんなことをすれば良いのでしょう。
質問者様の例では、オートロック、防犯カメラがあり、犯人と思われる人の映像もしっかり写っているわけですよね。
ウチは戸建てですが、オートロックも防犯カメラもありません。
隣近所でもつけているお宅は一軒もありません。
が、強盗(泥棒)が入ったという話は聞いたことがありません。(地域差もあるでしょうが)
道路を挟んだ向かいの住宅では我が家より新しい家なのに泥棒に入られています。

poomen様のおっしゃる「しっかり防犯に努める」とはどういった事なのでしょうか。
まさか、捜査権も逮捕権もない警備会社にお願いすると言う事ではないですよね?

因みに我が家は”被災地”と呼ばれる地域です。
もちろん治安も悪い状態です。
何卒、どのような防犯をすればよいかご教授下さい。
    • good
    • 3

>在日三国人かだれかであると



 こういう言葉を使うとあなたの品性が疑われますね。


 質問の回答です。警察は忙しいのです。これですと刑事犯ですからTVでおなじみの刑事が担当するわけですが、刑事は一人で何件もの事案を抱えています。その中で優先度の高いものから処理してゆきます。置物が盗まれたくらいでは、とても証拠集め、犯人捜しなどをしても割が合いません。

 割が合わないとは「社会全体を恐怖に陥れる事件」「社会秩序を著しく損なう事件」ではなく「つまらない事件」ということです。殺人、サイバー犯罪その他、マスメディアが飛びつくような「派手な事件」でないとなかなか処理していただけません。人手不足といってもよいでしょう。

 しっかり防犯につとめて下さい。

この回答への補足

第三者の方にとっては、ご意見として、どのようにでも回答(言える)できると思います。

しかし、実際に被害にあった者にとっては、これは被害内容はいかにせよ、大変なことです。

#17番の方の#16番あなたへのご質問は、確かに本来の質問者ではありませんので、答える必要は無いかも知れませんが、質問者である私も17番の方同様に同じ疑問です。

 「しっかり防犯につとめて下さい。」

そのとおりですね。

今後はしっかりと防犯につとめますが、どのようにすれば最善の防犯となるのでしょうか・・・。
あなたの言われる意味は、よくわかりますが・・・。

補足日時:2011/11/10 01:08
    • good
    • 2

No.12です。



他人事ながら、悔しいです!!

横道にそれますが、私の母も朝のウォーキング中にストーカー行為をされ、近くの交番に届けましたが、
「何ですぐに110番しなかったの?」とか「顔見知りなんでしょ?抱きつかれたくらいでおまわりさんに頼らないでよ。」、「交番に言って来たって対応しようがないよ。管轄の警察に言ってよ。それかさぁ、歩くルートを変えれば?」等と開いた口がふさがらない対応をされました。
私ははらわたが煮えくり返る思いで”東北管轄警察局”と言うところに事の次第をメールで知らせ、管轄の警察署には本人が送りつけてきた手紙をFAXで送信しました。
東北管轄警察署からは「このままストーカー行為がエスカレートしてゆき、危険な状態になると危惧されますので管轄の警察にすぐにご相談下さい。こちらからも管轄署に連絡をさせていただきます。」と言うメールが届きましたが、訪ねてくるでなし、電話が来るでなし。

未だに母は歩行ルートを変えてもチャリで追い掛け回されています。

私は「あぁ、TVで”人情交番”なんて特番でやってるのは、みんなヤラセだな。」と思っています。
質問者様の悔しさはよく分かりますが、警察なんてこんなもんです。

来年の確定申告の時に盗難届の控えを提出して、盗難品の購入値段と同額とはいかないと思いますが還付金を受け取れると思います。(保険屋ではだめだったそうですが・・・)

犯人が捕まって、盗まれた品物が手元に帰ってくるのが一番いい事ですが、望みは薄いような気がします。
確定申告の還付金で新しいオブジェをお買いになり、ぜひ玄関に飾って楽しんでいただきたいと思います。

長文また、質問と逸れた話失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ほどパソコンを開きました。

再度のご回答をありがとうございます。

お母様も大変な目にあっておられるのですね。
第三者の私が言うのもおかしいですが、やはりぎゃあぎゃあと警察へ取り締まってくれとか言わないと、だめかもしれませんね。

「来年の確定申告の時に盗難届の控えを提出して、盗難品の購入値段と同額とはいかないと思いますが還付金を受け取れると思います。(保険屋ではだめだったそうですが・・・)」

ありがとうございます。
もうすでに税理士とは、来年の確定申告のことでこの件は打ち合わせしています。

お礼日時:2011/10/31 10:55

まるで自分の住宅みたいに書いているけど


共有部分って何なんでしょうかねえ???
住居外に置いていた品物が盗まれたという事?

以前は映像の証拠採用は認められませんでした。
現在は証拠採用されますが補助的な意味です。
なので映像の証拠だけで逮捕は無理と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。

ずうっと皆様の回答を読み直して、私の説明不足であったと気づきました。

私はマンションのオーナーで、どこでもそうだと思いますが、マンション玄関内に入ったとこに生け花をかざったり、置物、絵画などが置かれています。

その場所へ「展示物」として置いてあったものが盗まれたのです。

それゆえに、盗難保険はかけてあったのですが、「公共部分に持ち出した品には保険の適用がない」とのことでした。
無論、マンション全体にも保険をかけてあるのですが、「公共部分は補償されない」とのことでした。

まあ、今回の私の質問は、警察の動きがなぜこうも悪いかをたずねてみたのであって、この事件の担当刑事を非難しているものではありませんので、誤解なきように願います。

ただ、あそこまで鮮明に人物が映っているのに、本当に警察内の「犯罪情報インターネット」などで顔を表示すれば、「あ、あいつだ」位にわからないものかと思うのですがねえ。

ここで説明はしませんが、顔や髪の特徴、身長、体格、骨格、着ている服装などから、極めて絞りやすい人物ではあるのですけどもねえ。

「現在は証拠採用されますが補助的な意味です。
なので映像の証拠だけで逮捕は無理と思う。」

そうですか。参考になりました。
少し前のご回答でも同じようなことを書かれている方がおられましたね。

映像だけでは逮捕が無理でも、「家宅侵入」は明らかですけどもねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 10:45

ただ単に、犯人が不明なだけです。



被害額が微々たるものな場合は捜査もあまりしないようです。

こんな掲示板で「三国人」みたいな差別的な言葉はいかがなものですかね?

鬱屈した島国根性の露呈でしょうが(笑)醜いですよ。
    • good
    • 1

警察の怠慢もあると思います。

警察は忙しいとか何とかいって、調査に手間がかかりそうな時、あえて事件がなかったことにしようとするようです。そのためには、場合によっては被害者を加害者にすり変えるようなことを臭わしてまでして、被害者が訴えに出ることを阻止しようとすることもあるようですので注意した方が容易かも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「警察の怠慢もあると思います」


う~ん、僕もそう思います・・・。

が、確かに大事件でもないし、まあ警察も忙しいのでしょうねえ・・・。

お礼日時:2011/10/30 00:33

犯人が、質問者様の家の近くに住んでいたり、近くで


窃盗を繰り返しているとは限りません。

中国やベトナムの窃盗団が有名ですが、日本人も、
住所不定で全国行脚して空き巣を繰り返しています。

広島から新幹線通勤して近畿地方で窃盗していた人
が逮捕されたニュースを読んだ事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどそうですね。
今までの皆様の回答内容ををみて、私はもうあきらめの心境です。

まあ、しかし・・・、
一日も早くつかまえてほしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:27

だいたいはこういうときは犯人が別の犯罪で捕まって余罪が判明するってことが多いみたいですね。



考えてもみてください、もしある日突然警察がやってきて質問者さんを「犯罪者だ」と言い出したとします。警察に行くとどこぞの防犯カメラに泥棒が映っていて、その泥棒の顔と身長が自分に似ていたとします。それだけで「お前が犯人だろう」といわれても困りますよね。
じゃあ盗まれたものが自分のところから何か出てきたかとか、指紋が出てきたかとかそういう物的証拠がそろって初めて「お前が犯人だろう」といえるだろうと思いますよね。

それと同じことで、例え犯罪歴がある奴だとしても、特にそいつだと特定されるような証拠でもない限り勝手に犯人扱いするのは人権に関わります。

しかもそいつが外国人の出稼ぎ泥棒なら、どうしようもないですね。聞くところによると、いわゆる車上荒らしの実行犯の多くは外国人グループによるものらしいです。日本のヤクザが外国人の窃盗団に頼むのだそうでして、窃盗団からすれば数ヶ月の滞在で荒稼ぎして発覚する前に出国しちゃえばもう分かりようがないし、日本のヤクザも自分の手を汚さないので自分たちが逮捕されることもないと、こういうことらしいですよ。

窃盗事件も検挙率は50%をとっくに切っているそうですし、まあ仮に犯人が捕まっても盗んだものは換金されてお馬さんの飼葉代かパチンコ店を通じて北朝鮮に渡ってしまっていることでしょう。

ちなみに火災保険(家庭総合保険)には入ってないですか?自宅に泥棒が入って品物を盗まれたなら、保険金がおりるはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるご指摘はよく理解できました。
確かにそのとおりですね。

「ちなみに火災保険(家庭総合保険)には入ってないですか?自宅に泥棒が入って品物を盗まれたなら、保険金がおりるはずですが・・・」

そのとおりです。
今、この事件で取られたものを述べると、警察のコンピューターですぐにどこの誰が被害を受けたかすぐにわかりますので、あえて申しませんが、実を言うと保険に入っているので、F火災社に連絡をしたのです。

ところが、「マンション共有部分においた品物は、事務所内であれば保険の適用を受けても、この場合(場所)はだめだ」との回答があり、憤りを感じましたが、まあ金額にしても当初30万円ほどでしたが、確か減価償却もしていますので、一体、いくらの実質金額になるのかはっきりしません。

まあそれ以下の値打ちにはなってしまっていますので(保険がおりるなら、30万円になると思いますが)、もう金の問題ではなく、あそこまではっきり顔が映っているのに、「警察は動かないのか?」ということに、少しいらだちを感じているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 15:26

 きちんと被害届を出しましたか?



 警察も殺人・強盗など凶悪犯罪で無ければ、被害届を出さないと動けませんし、口約束だけでは記録も残らないので、捜査も時と共にフエィドアウトして行くことがあります。

 一般的に公官庁は書類が無ければ「前向きに検討する」と言うだけで積極的に動かないことが多いのです。
 警察も現行犯で無ければ、裁判所の発給する逮捕状が無ければ、容疑者を逮捕することが出来ません。

 それを防ぐためにも、必要な書類は全部きちんと出してください。
 そして、そのコピーを保存しておけば、後で問い合わせなどに利用できる証拠にもなります。

 たしかに、某国人犯罪は支持母体の総連や民潭等による、パチンコマネーなどの献金による政治家・警察幹部などの圧力でうやむやにされることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の皆様での回答に書かせてもらいましたが、無論、「被害届」はその日の朝に、防犯テープ・被害届他資料を含めて渡しております。

過日、警察から「防犯テープ」だけ返却にきましたので、DVDにでもコピーしたのだと思います。
テープ提出時に「この証拠物を警察で処分してもらって結構です」とか何とかの書類に押印もしたのですけどね。

本来は玄関の品物が盗まれたというものですが、犯人は実際は外のガレージの車上狙いで来て、どの車も盗難防止装置や車の中に物を置いてなかったりで、盗むものがなく、その後オートロック入り口へ向かったこともあとでわかり、再度、担当刑事が写真取りなどもしています。

「警察幹部などの圧力でうやむやにされることもあります。」

う~ん、それなら不愉快ですね。
だけど私も、地域警察のある会合の委員をしているのですけどもねえ・・・。

お礼日時:2011/10/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!