アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。以下、長文をお許しください。

夫32歳、子供0歳と4歳をもつ育休中の妻(34歳)です。家計は私が管理しています。

主人は年俸制の営業職で600万の給料を12分割ボーナス無しです。なので額面月50万となります。
手取りでは38万ちょっと振り込まれます。ただ、給与明細をもらったことがなく本人に聞くとそういうものは無いと今まで言っていました。そんな訳ないだろ、と思いつつも旦那の給料に不満があるわけではないし、去年できたばかりの小さな会社なので本当に無いのかも?とスルーしていました。しかし、お小遣い制(3万+美容院やマッサージ代、経費で落ちない食事会などは別途渡す)に不満をもった夫と9月に家計管理等で大ゲンカになり、その時にお小遣いを美容院代マッサージ代込みの5万に変更しました。
そのケンカではお互い我慢していた不満をぶつけあい親も巻き込む醜いものとなってしまいましたが、それ以来、お互い気遣い合い、結婚以来一番というほど良い関係を築けるようになっていました。

前置きが長くなりスミマセン。が、先ほど届いた主人の年金定期便を見て愕然としました。
給料が聞いていた額と全然違うのです。

主人は昨年11月にリストラに近い退職をし、半月後に同業種に再就職しています。
転職前も営業の年俸制600万(月額面50万、手取り38万ちょっと)と聞いていましたが、そこには標準報酬月額59万と書かれています。ですのでもちろんそれに応じた税金を払っています。車も社用車で通勤費等はかかりません。別途出張などの経費は別口座に振り込まれているかもしれませんが、経費って標準報酬月額に含まれますか?標準報酬月額通りなら年収は700万を超えることになります。

そして転職後の標準報酬月額は50万になっているため、一見正しいのですが、なんと今年5月に賞与として額面60万もらっているのです。もちろん、一言も聞いていないし、一円も給与の振込口座に入金されていません。これはあきらかに主人が隠しているということですよね?

4月には待望の第2子が生まれたばかりです。本当に言葉がありません。

ちなみに私も4月から産休、育休中ですが、7月にはボーナスを40万支給され、ボーナスは一割貰えると以前夫婦で決めていたので、主人と私で2万づつもらい(主人はボーナス無いと聞いているため)もう1万は主人の親を食事に連れて行くことに使った以外全額貯金しています。
(ちなみに主人の転職は結婚後2回目で結婚当時の仕事はボーナスもある会社でボーナスを78万ほどもらった時はちゃんと約1割の8万円渡しています。)

私も現在育休手当を月当たり10万ちょっと受給中で来年4月には職場復帰予定で復職すると1日6時間の時短勤務でも諸手当込みで手取り20万弱、ボーナスも夏冬各40万程いただけるし、今のままでもお金に困っているということはありません。ただし家計を管理する身としては自分の贅沢品と思えるものはなるべく我慢し、子供や家族旅行、主人の趣味(釣り、ラグビー)に使ったり貯蓄に励んでいるのでやりきれません。

主人は酒、たばこ、ギャンブルはやらず趣味は近所での釣り、ラグビー、子供の面倒はよく見る
誰もが爽やかだね、という人です。独身時代から洋服はブランドを好むなど浪費傾向はありましたが、私もそうだったのでそこまで気にしていませんでした。ただ、秘密主義なところがあり、本音で人と話さないところがあり友達は少ないです。過去に女がらみ(風俗、キャバ穣とデート、コンパ)が発覚し大ゲンカしたこともありますが、若い男ならその程度のこともあるだろうと、過去のことは割り切れています。(朝帰り等は一切無いし、休みはラグビーか家族と過ごす)。

私はこの年金定期便の件で主人を問い詰めて良いでしょうか?
どのようなスタンスで話せば良いですか?
結婚5年、表面的にはとても平和でハッピーな家族なのに時々発覚する旦那の嘘に疲れます。
(ちなみに10月に一回だけその月の給与明細を取り寄せてくれましたが、私の会社のと違いコピー用紙での印刷のもので本物か分かりません。隠し口座にボーナス振り込ませるなら給与明細もらっても本物でも意味ない気がしますし。)

良いパパであるし、私だって完璧な人間ではないのですぐに離婚とは思いませんが、隣に住む主人の両親の将来的な介護をやる気が失せるし、熟年離婚もかすかに頭をよぎります。

A 回答 (8件)

50才、既婚男性です。


補足情報、ありがとうございます。
貴女のお小遣いの件ですが、御主人が5万円なら、貴女も5万円で良いんです。
何も、全額使う必要はないんですよ。
残りは、貴女のへそくりとして、大事なときに取っておけば良いんです。
貴女も、秘密のお金を持っていないと駄目ですよ。
貴女が本当に家計をまかされているとしたら、はっきり言えば、余ったお金はすべて、貴女のへそくりで良いんです。
御主人が家計に口を出す時点で、まかされてないじゃないですか。
貴女は、単純にお金の出し入れをしてるだけでしょう?
だったら、貴女もきちんとお小遣いをもらって、御主人にそのお金に関しては文句を言わせなければ良いんです。
ただ、貴女のお給料を家計に入れてないとしたら、御主人が自分のお金をどう使われるかに口出しするのは、ある意味筋は通っています。
その場合は、貴女のお小遣いってのは存在しないはずですよね。
貴女のお給料がすべて、貴女のお小遣いなわけですから。
ちなみに、私の場合は、妻のお小遣いは、結婚当初から4万5千円と決めてあります。
ただ、家計はすべて妻にまかしているので、いくら使おうと妻の自由です。
今年になってから、自主的に4万円に減額して節約していると言っていました。
妻は、専業主婦ですから、収入はありません。
ただ、結婚前の貯金とか、両親から相続した財産があるので、自分のお金は持っています。
娘の大学の学費とかは、妻が自分のお金から払っているようです。
御主人がセックスに積極的でないとの事ですが、技術的な問題という事なら、貴女が技術は関係無いって言えば良いだけでしょう?
御主人のセックスで満足出来ないわけじゃないですよね?
満足出来ないとしたら、それはそれで問題だとは思いますけどね。
質問文と補足からは、御主人は表向きの家庭人としては立派だけど、貴女にあまり興味が無いのかなって感じがします。
貴女が、御主人にもっと興味を持って欲しいなら、それなりの努力が必要だと思いますよ。
それは、身なりとか外見の問題じゃないと思います。
もし、貴女が本質的に御主人を信用出来ないとしたら、それ自体が原因かもしれないですよ。
同じように、御主人も貴女を信用してないんじゃないですかね?
気を悪くされるかもしれませんが、所詮夫婦は他人なんです。
100%わかりあえる事は有りえないんですよ。
だから、そこらへんは受け入れるというか、理解するしかないんです。
貴女が、御主人から受ける愛情は100%じゃないかもしれません、でも貴女が御主人の事が好きであれば、それでかまわないでしょう?
離婚を考えたといっても、熟年離婚でしょう?
少なくとも、あと30年は貴女は離婚するつもりはないわけですよね。
私だったら、妻からの愛情が1%でも0.1%でも満足しますよ。
さすがに、0%なら考えるでしょう。
場合によっては、それでも受け入れるかもしれませんね。
もう少し、御主人を信用されても良いんじゃないですかね。
いろいろ勝手に書いてごめんなさい。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃっていることがいろいろと的を射ておりものすごく考えさせられます。

私の給料も全額家計というか家族のお金として計算しています。お小遣いは育休前は2万と自分で決めていました。ただし、女の場合、生活費を節約することで自分の使える額を増やすということが可能ですよね?
回答者様の奥様は生活費(家計費?)とは別で4万5千円のお小遣いということで、家計費の方を計画的に貯金をし、娘さんの大学費用を賄っているということですね。
回答者様は本当の意味で奥様に家計を任せているんですね。


>御主人がセックスに積極的でないとの事ですが、技術的な問題という事なら、貴女が技術は関係無いって言えば良いだけでしょう?

9月のケンカの際に技術は関係ないと伝えました。本人も分かっていると思います。

>質問文と補足からは、御主人は表向きの家庭人としては立派だけど、貴女にあまり興味が無いのかなって感じがします。

↑これは的を射すぎていて胸が痛いです。その通りだと思います。うちの両親もそう言っていました。大切にされてはいるけど興味はないと思います。正直、お金うんぬん以上にこの部分が私の一番ひっかかっているところかもしれません。


結局、回答者様がおっしゃるように本来を他人である主人を自分の想いと同じように動かそうとし過ぎていたと思います。心や家庭以外での時間までは拘束すべきではないですよね?

家計管理に関してはどっち管理にするか、別財布にするかどうか、現状通りで私のお小遣い増額等、も含めて一度は主人と話し合いが必要ですが、その中では回答者様の回答をよく胸に刻み、責めるなんてとんでもなく、冷静に彼がどういうスタイルが一番しっくりくるか聞いてみたいと思います。そしてちゃんと主人を信頼したいと思います。

がんばります!

PS.他の方の回答にも今夜中に全てお礼させていただきます。
今すぐできずに申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/29 13:57

2人の給料には差額があるとおもいます 生活費などにそれぞれの何割かを当てて残りをそれぞれのおこづかいにすれば公平ですよ 仲良くし

てください 旦那さんの親もあなたのお子さんにとっては かけがえのないじいちゃんばあちゃんなんですから、あなたが大切にしないとお子さん達が悲しみますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義両親はとてもよい方達で今も大変お世話になっています。
夫婦ケンカの私情などは持ち込まず、これからも仲良くしていきたいです。
家計管理もうまく主人と話しあってやっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 09:18

 収入の額を過小に言ってあなたにだましているのは、はっきり言えば夫婦間の共有財産を不当にちょろまかす“裏切り”ですね。


 節約しているあなたを尻目に、自分だけ私腹を肥やしているのです。
 ご主人の釣竿とかの値段を、ネットで調べてみたらどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>収入の額を過小に言ってあなたにだましているのは、はっきり言えば夫婦間の共有財産を不当にちょろまか>す“裏切り”ですね。
>節約しているあなたを尻目に、自分だけ私腹を肥やしているのです。

年金定期便を見て↑のような気持ちが何より先行し、今回の質問に至ってしまったと思っています。

>ご主人の釣竿とかの値段を、ネットで調べてみたらどうでしょう?
釣竿等にはお金をかけていません。ぽんつく?やしかけなど近所のどぶ川での釣りです。
ただ趣味が高じて水槽が玄関に6個、庭に2個あり、冬には全てにヒーターを入れ電気代が2万越えします><
お小遣いが少ないので魚関係にかかるお金は水槽含め家計から出してきました。

主人の隠し金は交際費、(上司に買ってもらったと言っている)ブランド品に消えていると思います。

補足日時:2011/10/29 09:56
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


問題なのは、御主人が嘘をついてることより、貴女が御主人を本質的に信用してない事でしょう?
給与明細に関しては、実を言うと奥さんに渡してない人は、私の会社でも多いです。
共働きをされているという事であれば、あまり細かく考える必要は無いような気もしますよ。
一般的に考えても、手取りで38万円は、かなり恵まれていると考えて良いと思いますけどね。
それで、離婚を考える必要なんてないですよね。
お小遣い5万円ってのも、収入から考えれば、妥当だと思います。
ただ、貴女が疑っている内容から、考えると10万円程度は余分に使っているので、月15万円位は使ってるかもしれませんね。
実際問題、支店をまかされる営業職なら、それくらいのポケットマネーは持っていないと、仕事にならないと思います。
私は、技術職ですが、普通の接待を考えても、常に財布には5万円程度はないと対応は不可能ですからね。
秘密主義な御主人も、ちょっと問題はあるかもしれませんが、貴女もあまり細かく言ってもしょうがないんじゃないですかね。
嘘をついたり、ごまかすのは、貴女が問い詰めるからでしょう?
今は、お子さんも小さいし、家にもきちんと帰ってきてるわけですから、それほど問題無いと思いますよ。
貴女も我慢しないで、自分のお金は自分で使えば良いんですよ。
御主人のお小遣いが5万円なら、貴女もお小遣いを5万円にすれば良いでしょう?
それでは、少ないですか?
お金の問題じゃないですよね。
御主人が信用出来ない、貴女の気持の問題ですよね。
質問文に書いてない問題は無いんですかね?
質問からは、貴女の御主人に対する愛情が一切見えないんですよ。
夫婦の会話とかはきちんとしてますか?
何故離婚を考える必要があるんでしょうか。
きちんと御主人と会話した方が良いですよ。
お金の事より、そっちの方が大事でしょう?
本音をきちんと御主人に伝えましょう。
がんばってね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いろいろ考えたり乳児に起こされたりであまり眠れない夜を過ごしましたが、一晩たち、だいぶ冷静になれました。昨夜の書き込み時はかなり困惑していたので、熟年離婚などと、離婚という文字を出してしまいましたが、私は主人が大好きなので離婚なんて本当は考えられません。

>質問からは、貴女の御主人に対する愛情が一切見えないんですよ。
>質問文に書いてない問題は無いんですかね?

自他共に認める主人ラブの私なので(自らのスキンシップ多)大好きなんですが、愛情が見えないということは、好きなんだけど、思いやってない・・・ということですよね。
主人の誕生日に旅行を計画しサプライズでケーキを用意したり、夫婦生活もほぼ100%私からの誘いで内容もこちらが尽くす一方(変な話、口内発射のみで終わることも多々)など、自分なりに愛情を示しているつもりですが、こんな内容の質問をしている時点で愛情が見えないと言われても仕方ないです。

放っておくと平気でセックスレスになるので、9月のケンカの際にその話し合いもしましたが、私から誘うのが当たり前になってしまっており、自分からは誘いにくい+自分の行為のテクニックに自信が無いので積極的になれない・・とのことでした。(ちなみに私は女の身だしなみ等は怠っていないしスタイルは独身時代と変わりません。)

私は収入、支出をオープンにしており家計管理をしていますが、それに対し、主人が世帯収入の割に出費が多すぎ、貯金が少ないと、ことある毎に言ってきていたので、自分の為だけのものは最低限の化粧品や本の購入、たまのランチなどでせいぜい1万から多くて2万使うぐらいです。
この状態でも主人は貯蓄が少ないと言っているのに私が使うお金を増やしてもいいのでしょうか?

結局気になる点は

・私にはオープンにしている家計管理がなっておらず貯金が少ないと責めるのに自分は隠し金をもっていて高級ブランド品等を上司に買ってもらったと持ち帰る。
 
・財布を別にするのが一番だと思うが、その際、主人はあるだけ使ってしまうと私が思い込んでおり、それが事実なら将来、老後のお金に困る(主人が貯めてなければ私の貯蓄を二人で使うしかないので。)

・主人に自由になるお金が出来れば女遊びをすると思い込んでいる。
 (バレなければいいのですが、嘘が下手過ぎてバレてしまいます。)

こんな書き込みもしている最中、横浜に出張中の主人からおはようの電話がありました。
連絡もマメな優しい主人です。やっぱり大好きです。

この定期便のことを知ってしまったことさえ、主人を追い詰めるならやめた方が良いかも、とも思え始めましたし、話したとしても責めるようなことは絶対しません。

普段見ている掲示板がベネッセの女性専門のもので考えが完全に女目線、主婦目線になりすぎていたと痛感しました。男社会の事情や主人の頑張りもちゃんと考慮していきたいです。

補足日時:2011/10/29 09:37
    • good
    • 0

私は男なので旦那さんの味方です。


私もお父さんで、大学生と高校生の2人の子供がいます。

結婚したときに、女房も働いていたので家計は自分の出せる金額でやって欲しい、その代わり奥さ
んの給料は自分で好きに使ってくれと言いました。
だから今でも一定額を渡して、その中で賄ってくださいということで、女房は私の年収は知りません。
(だいたいはわかっていると思いますが)

正直自分が稼いだ金なのに、何でいちいち女房に理由を言って金をもらうのが嫌だったからです。
私の周りには結構そういう人がいます。

男には女房に言えない金を使う局面は多々あります。
私は、酒・たばこ・ギャンブルを全部やります。旦那さんはしないのですよね、それだけで真面目
じゃないですか?

夫婦だからすべてを明らかにするという考えもするでしょうが、夫婦だから多少のことは目をつむる
ということもあるでしょう。

将来あるかないかの義両親の介護など考える必要があるのですか?
わたしも女房も、将来子供の世話になることは一切考えていませんし、今どきの親御さんは皆そうで
はないですか?

良い旦那さんじゃないですか?
あなたはお金に細かすぎます。だから旦那さんは嘘をつくのではないですか?
おおらかなことを言っても、根は許していないような感じがします。
もっと旦那さんを大切にしてあげればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

主人の味方とおっしゃる回答様の回答も本当に心に沁みます。


>男には女房に言えない金を使う局面は多々あります。
>私は、酒・たばこ・ギャンブルを全部やります。旦那さんはしないのですよね、それだけで真面目
>じゃないですか?

確かにそうですよね。ただ、酒・たばこ・ギャンブルをやらないからこそ、自由になるお金ができれば女に使ってしまうんではという恐れから金銭的に細かくなってしまっているんだと思います。全然関係ないですが、主人は野球選手のハンカチ王子こと斉藤祐樹みたいな見た目と雰囲気なのです。

でもまあ、多少の女遊びも目をつぶるべきですかね。妻なんですからデーンと構えてなきゃ、ですよね?
私の父が酒(アル中)、たばこ、ギャンブル、女(愛人多数)すべてやりアル中のせいでまともに働けず、母がものすごく自営で働き何不自由ない生活をさせてくれたので、それを思えばうちの主人は上出来なんですよね。

>将来あるかないかの義両親の介護など考える必要があるのですか?
>わたしも女房も、将来子供の世話になることは一切考えていませんし、今どきの親御さんは皆そうで
>はないですか?

田舎で敷地内同居なので、状況がそうなれば介護は避けれないと思いますし、義母がよくお金がない、貯金は全然無いと言っており、地デジもローンで買っていたので、金銭的にも物理的にも期待されてるのかな?という思いはあります。例えお金はなくても義両親はとてもいい人達なんですけどね。
一方、うちの実家は自営業で比較的裕福なため、将来は高級老人ホームに入ると言っています。
旦那が欲しがる高いもの(十万以上するプラダのコートやテンピュールのマットなど)を私が家計から出さない為、主人が何かと高いものを遠慮なくうちの親にねだったりするので、それも9月にもめた原因の一つでした。

>あなたはお金に細かすぎます。だから旦那さんは嘘をつくのではないですか?
>おおらかなことを言っても、根は許していないような感じがします。
>もっと旦那さんを大切にしてあげればと思います。

根は許していない・・・当たっているかもしれません。
普通の生活が出来ているならお一度きりの人生なんだから消えてなくなるお金なんかでもめずに私も好きなように使えばうまくいきますかね。自分だけ将来を考え切り詰めた節約生活を送るのが嫌で旦那にも厳しくなっちゃうのでそこを改めようと思います。

補足日時:2011/10/29 02:09
    • good
    • 0

私も会社員です 私の定期便には保険や税金を引かれる前の給料が記載されていますので口座に入る給料は記載金額より少なくなります。

交通費は会社により比率があるんじゃないかと思います。交通費に税金がかかる場合や非課税になる場合があると思うので旦那さんの場合はどうなっているのかはわかりません。 賞与は多分手渡しじゃないでしようか?だから振り込みされてないのですが定期便には記入されているのです。 賞与も保険や税金など差し引いた額を手渡しで受け取っていると思います。給料明細がないというのは考えられません。普通手渡しでもくれるはず、ましてや振り込みなら確認書類として必ず交付されるはずです。年末調整も毎年交付されるんで総所得金額と実質の手取り金額が記載されるんで計算できるとおもいます 賞与は旦那さんに奥さんからの感謝のしるしとしてあきらめてあげるか?生活費として入れてもらうかは各家庭違うとおもいます。お金は大切ですが、妥協できるところは許してあげるのも夫婦円満の秘訣です。私は旦那の給料明細はみたことがありません 義母さんに全部渡していますが気にしていません。年末調整の金額と私が貰う金額の差額も比べたことはありません。感謝しているので。仲良くしてくださいね。それでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

税金等引かれる分を考慮しても前職で標準報酬月額が59万なのに手取り38万は少ないと思ってしまいました。
(車は社用車のため交通費はかからず、出張等の電車や飛行機は経費精算の為。)

横浜が本社の会社で主人は愛知の支社を一人で任されているので手渡しは考えにくく、主人の別口座に振り込まれてるのかなって思いました。私の会社も給与を3口座まで分けて振り込めますし、実際奥さんに隠し口座を作っている男性社員も知っているので。

>お金は大切ですが、妥協できるところは許してあげるのも夫婦円満の秘訣です。私は旦那の給料明細はみこと>がありません 義母さんに全部渡していますが気にしていません。年末調整の金額と私が貰う金額の差額も比べ>たことはありません。感謝しているので。

そうですよね。重く心に受け止めます。
お金がなくてもめるならまだしも、お互い恵まれた収入があるのにもめるなんておかしいですよね。回答者様は別財布ということですか?別財布の場合、家庭の将来のための貯金はどのようにするんでしょうか?別財布にしつつ確実な貯蓄もするにはどのようにするのがいいのでしょうか?

補足日時:2011/10/29 01:42
    • good
    • 0

一つ誤解はあるようです。



標準報酬月額とは、給料の額そのものではありません。
計算を簡単にするために、ある幅の額の給料を一つの同じ額とみなして、年金の計算に使用するための額です。
50万円であれば、485,000 ~ 515,000、59万円であれば、575,000 ~ 605,000となります。標準報酬月額表で検索してみてください。ただし、この表は見直しされて変更されるので、過去の額はその時の標準報酬月額表を見る必要があります。

賞与の件は、どうでしょうねえ?
問い詰めるというより、まずは、「変なんだけど、なぜかなあ?」というくらいで聞いてみてはどうでしょう?もしかしたら、何か理由があるかもしれないし、相手の出方をみてみては?

源泉徴収票は見たことがありますか?給料から源泉徴収されているのであれば、必ずもらうはずです。無い事はありえません。無かったら、その会社は脱税しています。12月に会社からもらえるはずですから、それを見れば本当の年収が分かります。

この回答への補足

標準報酬月額が給料そのものではないのは分かっていました。

ただ、前職での標準報酬月額が59万ということは575,000 ~ 605,000で最低575000円もらっていたと、いうことですよね? 会社の社用車で通勤していて交通費もかからないのにその手取りが38万というのはやはり少ない、と思ってしまいます。

源泉徴収票は2つ前の大きい会社務めの頃は見たことあります。
(ちょうど家を建ててローンを組んだため。)
去年のものは見せてもらっていませんが、今年のを見せてもらえば賞与の件ははっきりしますよね。

1度目の転職の時の失業保険(20万程)を家計に入れてくれなかったり、海外出張で10万の小遣いを持たせたのに、家のカードを30万使ってきて明細は見せれない等いろいろあったため、疑心暗鬼になってます。

ただ、他の回答者様もおっしゃる通り、私はお金に細かい女ですね・・・。書いていて自覚せざるをえません。

補足日時:2011/10/29 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に入れ忘れましたが、回答ありがとうございました!

・・というか、お礼はこちらに書くのですね。
初めての質問で補足やお礼が入り混じっておりスミマセン・・・。

お礼日時:2011/10/29 02:11

冷静にその紙みせて、どういう事ですか?と話してみる



感情的に話すとややこしくなるので、お金もっともらってるみたいだけど

どういう事と聞く、感情的に話すと、俺が稼いだ金だといわれるのがおち

だから、やんわり旦那に子供がいたらお金かかるし、貯金ももっとしたいのに

言わない分のお金どうなっているの?家族のために

貯めてくれていたりして、それならいいけど

どうなってるのか聞きたいんです。と話してみる

それかこの話はしないでこれから旦那にはお金使わず、その分お金貯めて

自分のものにする、いつか離婚するときでもお金はかかりますから

だましているなら、だまされたふりして行動するのもいいかも。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>だましているなら、だまされたふりして行動するのもいいかも。

自分の性格上、だまされているふりは難しいので回答者様のおっしゃるように
やんわり冷静にさらっと聞いてみたいと思います。

補足日時:2011/10/29 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!