プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間の船でヒラメの泳がせ釣りに行きます。私だけ何らかの疑似餌でヒラメや根魚を狙おうと思います。水深は30-40mです。

テキサスリグでワーム、タイラバ、インチク、カブラにワーム、ジギングなどを思いつきました。ジギングは青物でやったことがあるだけで、これ以外は完全に未経験です。

有効な釣り方を教えてください。

A 回答 (2件)

ヒラメ釣りは基本的に底狙いです。

泳がせ釣りの場合には底付近で棚を固定しても餌のアジやイワシが勝手にウロチョロしてくれますから問題ないのですがルアーは底付近でウロチョロさせる釣り方は比較的効果が薄いですね。
根魚は目の前に落ちてくる(通る)ものをとりあえず口に入れるという習性があるので潜んでいる付近に上手く落とせれば何でも食いついてきます。

個人的にはインチクが底モノ狙いには最も向いていると感じています。
底付近を上下させて釣る事も比較的容易ですしアクションも効果的です。

しかし先日発売された邪道のオモクルドメスティを使ったんですが鯛や太刀魚には効果的でした。
http://www.ja-do.jp/jado-web/contents/salt/domes …

大阪中の釣具屋に問い合わせてやっと1個だけ見つけたので品薄気味ですが試してみても面白いと思いますよ。
私は2ozのタングステンシンカーを使用しました。

色々試してみるのも釣りの楽しみの一つですから頑張ってください。
    • 5
この回答へのお礼

詳しい人を見つけ訊いたところ「ワームから始まり色々試したが、餌に比べると全然釣れないのであきらめた」とのことでした。

とりあえずオモクルは買っておきます。

ありがとうございます。

狙ってやったことはありませんが。

。。。

ヒラメが釣れてくるときは、いつもメタルジグです。
カブラにワームは面白いかもしれませんが、30~40mではしんどいかもしれません。
潮とライン次第でしょうか?

泳がせ釣りの仲間と乗るならできるだけ早く沈む方が良いですね。
となるとやはりジグかと。

ついでですが、エギを使うとなぜかアコウがよくヒットします。
    • 3
この回答へのお礼

船からのヒラメのルアー釣りについての情報はあまりないです。そもそも向いていないからと思います。でもやってみたい・・。

ジグなら早く沈むので手返しはよさそうですね。

私にはジグでもタイラバでも釣れるサカナというのはどうもイメージができないのです。サカナによって釣法が固定されるような先入観があります。経験がまだ足りないからと思います。

ありがとうございます。