アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した元夫が、「母が癌で余命1ヶ月だから娘を母に会わせて欲しい」と言ってきました。元姑は車1時間の所に住んでいながら、娘が生後1か月の時に会っただけです。その時、「私はお宮参りには行かない」泣いてる子供を見て「子供は落としても大丈夫」と言い、周りを驚かせました。そしていつでも、自分の離れた娘の自慢ばかりでした。
元夫とは裁判で決められたので、要求に応じファミレスで面会させてますが、娘は毎回嫌がるので、なんとかご褒美を買ってあげて行かせてます。私も同席してますが、終始、皆、無言で20~30分の食事で終了します。それでも行かせているのは、元夫の指定した日時に娘の都合で何回か合わないと、「俺の会う権利なんだから、なんとか日にちを合わせろ。でなければ弁護士に相談する」といちいち、面倒な事を言ってくるからです。
8歳の娘は元姑の記憶は当然、無く、会いたいと思ってません。
今、私は再婚して娘も、今の夫と幸せに暮らしてます。
それでも余命1ヶ月と言われれば、合わせるべきでしょうか?

A 回答 (9件)

>それでも余命1ヶ月と言われれば、合わせるべきでしょうか?

人情から言えば、そうでしょう。

ただ、義務はないです。義理もない。

8歳の子に余命1カ月の病人の姿を
見せるのはけっこうショッキングな出来事ではあります。
(死生観の教育をするにはもってこいですが。)

断ってもかまわないとは思います。

一応、娘さんに事情を説明して
本人の意思を確認してからでもいいと思います。
    • 0

そもそも、お義母さまは、お孫さんに会いたいと言ってるんでしょうか?

それとも元旦那様の希望なのでしょうか?

ただ少なからず血は繋がってるので、会わせてあげてほしいですね。
会わせるのが嫌でしたら成長した子の写真だけでも渡して
あげてみてはいかがでしょうか?
    • 0

会わせるべきだと思います。

法律が全てではないし、

今の世の中、あまりにも個人的な感情で動き過ぎています。

いくら離婚したとはいえ、祖母からすれば孫には違いありません。

色々な理屈よりも人としてどう有るべきかが問題なのだと思います。

子供は親の全ての行動、即ちあなたの全ての行動を見て子供は育ちます。

子供が元旦那さんと会うのが嫌な訳ではないのです。

あなたが新しい旦那さんといるのを感じて、自分もそういう風にならなければいけないと、子供なりに一生懸命に元旦那さんを拒否しているのです。
    • 0

判断は難しいかも知れないけどお子さんの意思に任せたらいいと思います

• 0

無理に会わせる必要はありません。

本人が厭がっているなら、元夫にも会わせなくていいでしょう。
弁護士を立ててくるようなら、弁護士にその事を伝えましょう。
娘さんにも選択の自由があります。
    • 0

まるで我が家のようですね。

離婚はしていませんが、そっくりです。行かせなくてOKだと思います。籍だって抜けてるんでしょう。お子様は直接の相続人でもないし、本当にお祖母さまなら『孫の今の生活を壊したく無い』と遠慮すると思います。養子縁組もされていると思いますので、今のお姑様がお祖母ちゃま。質問者様だったらお子様と元夫の顔を立てるのとどちらが大事なのでしょうか?

余命1カ月もそっくりなので、思わず書き込みしてしまいました。私にとっての姑も、この夏(9月です)自覚症状が出て病院に行ったらIII期のガンでした。やっぱり神様っているんだと思いました。自業自得ってこういうことなんだと、拙い人生経験ですが思いました。
 新婚の折、姑の御親戚の方々からあまりにもひどいので、*惠さん(姑の名前)を追い出せって、何度も言われたくらいですから、どのくらいかお嫁さん体験者ならおわかりでしょう。

お葬式に行くとしても、親戚席ではなくて来客席に座るか受付だけで帰ろうと思っています。
    • 0

40代 主婦です。

別に合わせなくてもいいのでは?
主さんも再婚しているので、養育費をもらっているわけでもなく
気にしなくてもいいと思います。

主さんの再婚時には娘さんは今の旦那様と養子縁組していますか?
それなら今更元夫とも逢う必要は無いと思いますが・・・。

今は何の関係のない人生をお互い進んでいるのですから、そこまで気を使わなくても

人道的にとかきれい事はこの際なしで
もう、縁を切っているのですから無視して良いと思いますが
後ろ髪を引かれるようでしたら、短時間(5分とか10分)の面会でいいのでは?
余命1ヶ月でしたら自宅治療は無理ですから、きっと病院に入院されているはず

今夫に一応相談して二人で結論を出した方が気が楽です。
逢わせるにしても、家族3人で病院へ行って(勿論、面会は主さんと娘さんのみ)

元夫にも現実を見せたほうが良いですよ。(今の旦那と幸せですオーラを見せつける)
離婚した原因は分かりませんが、私なら行きません。

離婚はそれだけ大変な作業です。
離婚で折角縁が切れたのに、今までつながっている方が変です。

鬼と言われても、娘の将来まで元夫に付きまとわれたらそれこそ娘が嫌な思いをします。

きっぱり、縁を切るチャンスかもしれません。
    • 0

いろいろと事情があるにしても、おばあちゃんを大切に思わない子に育てたくないとおもうので会わせますね。

• 0

あわせるべきでしょう

人として当然です

こんなのを2chで相談しないとわからないのは

冷酷すぎですね

旦那に育ててもらったほうが娘さんのためにはいいのかとも思わされます
    • 0