アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

これから約1ヵ月間アパートを空けることになるのですが、その場合気をつけるべき点としてはどのようなことがあるでしょうか。よく、家は人が住んでいないと傷むなどと言われますがどうなのでしょうか。

自分で思い当たる気をつけるべき点は、

・ガスの元栓を閉める
・冷蔵庫を空にしたうえで電気のブレーカーを落とす

くらいなのですが他にはどのような点に気をつけるべきでしょうか。特に、

・いない間に来る郵便物、チラシなど
・不動産への連絡の必要性

に関してはどうでしょうか。

他にも私が思いついていなくて重要なことがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新聞とっているなら休止する、

これしないと、新聞受けにたまって警察呼ばれるかもしれない。

管理会社が入っているのなら管理会社に不在になるのは伝えた方がいいです。

郵便物はお住まいの最寄りの郵便局又は地域の本局で、
不在届(最長30日)を提出すれば、届出期間終了後に配達してくれます。

チラシは仕方がないです。

ガスが都市ガスの場合、ガス会社によっても違いますが、休止届けが出せる場合があります、休止届けが出せるところであれば、休止中は料金がかかりません。

水道も長期不在で休止ができる場合もあります。

給湯器を使用している場合は、
電気の場合はブレーカーを落とす。
水はすべて抜いておく。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、公共料金をとめることができるとは知りませんでした。
ガスは一時解約扱いで、水道は一時休止状態で、電気はこのような場合に一時的にとめる方法はなく、継続を勧められたが何とかお願いして一時休止状態にすることができました。
ありがとうございました。

>家は人が住んでいないと傷む

これは一軒家の場合だと思います。
 アパートであれば、問題ないでしょう。

私も過去に4ヶ月部屋を空けたことがありましたが、家賃をちゃんと払っていたので不動産屋に連絡していなくても何も問題ありませんでした。
 さすがに郵便受けは満杯でしたが。

冷蔵庫は通電していない状態だと臭くなることがありますが、いまから寒くなる季節ですのでどうなるかは微妙なところですね。
 あとから脱臭できなくもないので、電源を落としておくのもいいでしょう。

考えるべきは部屋自体のことよりも防犯対策でしょう。
 チラシがたまれば長期不在なのが分かりますし、雨戸などは閉めると逆に不在を強調してしまいます。
 室内に貴重品などを残さないよう、できるだけ持ち出しておくとよいでしょう。

可能ならば1ヶ月の間に定期的に帰宅して様子を見る、チラシ類を処分する、ということをすればいいでしょう。

ほかに入居者のいるアパートであれば人の目もありたいして気にする必要もないと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

防犯に対するアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。