どなたかカメラレンズのカビの除去法を知っている人がいましたら教えてください。メーカーに持っていくという回答以外でお願いします。こんなの知っている人がいたら嬉しいです。(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カビが生えたら、あの「zippo」のオイルで磨けば、比較的良く落ちます。


今までに何度もお世話になりました。
コーティングがはがれるという心配をされる場合がありますが、少なくとも
某レンズメーカーに確認したところ、はがれることはないそうです。
まぁ、レンズ以外のパーツに付着した場合、グリスが取れたりする場合が
あるので要注意です!
本当はカビを生やさないのが基本なのですが。。。
    • good
    • 5

下記のページを参考にしてください。


でも、カビがひどいときは、本当はカメラ屋で修理してもらうのがベターなようです。

「カメラ掃除のおすすめ」http://www.55station.com/column/000512.html

もし、カビが発生したら
http://www.photo.gr.jp/mame/m5a.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Qレンズ付きカメラ(使い捨てカメラ)の再利用は?

随分前の「写ルンです」の水中ハウジングを持っています。最近の写ルンですは小型化されているので、このハウジングにはフィットしません。そこで考えたのですが、もし、旧型の(当然、期限切れの、旧タイプの)写ルンですが手に入れば、通常の35ミリフィルム(あるいはAPS)をこの写ルンですに自分で取り付けることはできるんでしょうか? メーカのHomePageの写ルンですシリーズの商品資料には35/APSというフィルム種別の記載がありましたので。

Aベストアンサー

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンターをゼロから撮影枚数に戻します。
 と、ここまでは明るい所での作業が出来ます。
 次からは暗所(私はダークバックなど持ってませんでしたので夜、部屋の電気を付けず窓のカーテンをしっかり閉め、布団被って作業しました。)での作業になります。
 フィルムを巻く軸にフィルムを巻取ります。注意としては乳剤面を触らない様。メインユニットにフイルムを戻し後ろカバーを付けます。完全に閉ったのを手探りで確認して下さい。
 で、明るい所でレンズが付いているか確認して(落ちやすい)前カバーをセットして出来上がり、紙パッケージを戻せば完璧。

 APSも基本は同じと思いますが、ベロがでていないのでフィルムを巻き出すことが難しいですね。
 
 フィルムを1本無駄にしても明るい所で練習したほうがよいです。
 フラッシュ付きは危険ですので注意してください。(コンデンサーの電気を放電してから行って下さい。ドライバーなどでショートさせると良いですが、爆竹並の爆発音がします。感電すると指先に剣山を落したような衝撃があります。経験済。)

>百円ショップの安価なフィルム・・・。
 百円ショップの安価なフィルムのほとんどはISO100みたいですので注意して下さい。使い捨てはISO400が基本、最近は800が入っているのも・・・。

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンター...続きを読む

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

Q望遠鏡のアイピースについたカビの除去方法(アイピースのメンテ)

先日、数ヶ月ぶりに望遠鏡を使って星空を見たら、アイピースに胞子みたいなゴミ(枝等は無いけど、カビなのか??)が付いてました。カビとした場合も含めてですが、アイピースの清掃(分解はしない)はどのように行えばいいのでしょうか?高倍率用の5mmのアイピースとか隅々まで掃除しにくそうですが‥
業者に出すのは簡単ですが、なるべく自分でメンテナンスしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カメラレンズ用のブローブラシで吹き飛ばしてみて下さい。それでもついているようならレンズのコーティングに生えたカビでしょう。
綿棒にアルコールを染みこませて軽く拭いて下さい。
決して強くこすったり、手で触ってはいけません。
専用のレンズクリーニングキットというのもありますが、上記と同じ事です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110554000088/index.html
レンズの保管は風通しの良い湿気の少ないところとし、カビが生えないようご注意下さい。
なお、アイピースは数枚のレンズの集合体です、内部の面に生えてしまった場合は手の尽くしようがありません。分解掃除より買い直しの方が安くつくでしょう。

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Q写真: ポジティブ(カラースライド)についたカビの除去方

カラースライドにいっぱい小さな黒いポチポチがついてしまいました。カビだと思われます。これ、取り除くことって可能ですか?

白黒ネガみたいに、水洗いできるんでしょうか?

Aベストアンサー

フィルムはポリエステルなどのベースの上に乳剤が塗られているものです。
特にカラーの乳剤は厚く柔らかいので簡単に傷が付きます。

カビは乳剤自体に生えるものなので、基本的には取り除けないと思います。
水洗によって表面の胞子ぐらいは取れると思いますが、、、

お勧めの方法はパソコンにスキャナーで取り込んでフォトショップなどのソフトを使って画像処理すればきれいに取れると思います。

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Q1眼レフレンズのカビ

 押入の奥から,父親が生前使っていたという1眼レフカメラとレンズが何本か出てきました。が,どのレンズにもカビのようなものが見えます。元通りキレイにすることが可能でしょうか。また,可能だとしても,カメラに関しては何も知らない素人なので,カメラ屋さんに頼むことになると思います。その場合料金はどのくらいかかるのでしょうか。
 「専門店に相談するのが手っ取り早い」のでしょうけど,何か情報お持ちの方いらっしれば,お願いいたします。

Aベストアンサー

>元通りキレイにすることが可能でしょうか。
カビの除去で元通りにはできません。接着剤だけでなく、無機質(レンズ自身)にもカビが生えます。レンズは削ることができないので、カビの酷いレンズ部品は交換しかありません。

 型が古いのであれば、修理はできないかもしれません。レンズを中古で探した方が賢明でしょう。保管は、きれいに手の垢等を拭きとって、除湿剤を入れた保管箱(最近は安いプラスチック製もあります)で、保管しましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/kabi1.htm

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Q何故カメラのレンズにカビがはえるの??

タイトル通りの疑問です。先日、亡父の遺品の古いカメラ
と大きな望遠レンズが押入れの奥から出てきました。
が、箱の蓋を開けると強烈なカビの臭いが・・・。
押入れの中で一緒に仕舞っておいた荷物にはカビがはえて
いません。私が「何故カメラのレンズにだけカビが?」と
疑問を口にすると、兄が「カメラのレンズというのはそう
いう物だから」と言うのです。私はいい年をした大人なの
ですが、どうにも納得できません。だってカメラって湿気
と縁がないものですよね?パソコンやステレオみたいな物
と同じなんだと認識してました。その理屈でいえば、眼鏡
や虫眼鏡、デジカメにもカビがはえるということなんで
しょうか??私の家は鉄筋コンクリートのマンションで、
カビというのはお風呂場くらいにしか発生しません。
一体どういうことなのか、専門家のかたのご回答お待ち
しています。

Aベストアンサー

ご存知のようにレンズにはコーティングが施されています。このコーティング膜はカビの大好物です。

ですから、眼鏡もデジカメも高級虫眼鏡にもカビは生え
ます。ただ眼鏡類は頻繁にクロスで拭いたりしますので
カビの生える機会が少ないですが。

それにカメラレンズ等は数枚を糊でくっつけて構成され
たりしていますのでこの糊にも発生したりします。

予防は低温で湿気の少ない環境で保存し、半年に一度は
天気の良い日に虫干しし、風を通すぐらいはされるようにお勧めします。

それとカビだらけの思い入れのある遺品ですが、信用できるカメラ店で相談されればいいかと?でもレンズ胴鏡
内のカビはチョット厄介ですが、大切なカメラですので
修復出来ればいいんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報