どなたかカメラレンズのカビの除去法を知っている人がいましたら教えてください。メーカーに持っていくという回答以外でお願いします。こんなの知っている人がいたら嬉しいです。(^^;

A 回答 (2件)

カビが生えたら、あの「zippo」のオイルで磨けば、比較的良く落ちます。

今までに何度もお世話になりました。
コーティングがはがれるという心配をされる場合がありますが、少なくとも
某レンズメーカーに確認したところ、はがれることはないそうです。
まぁ、レンズ以外のパーツに付着した場合、グリスが取れたりする場合が
あるので要注意です!
本当はカビを生やさないのが基本なのですが。。。
    • 5

下記のページを参考にしてください。

でも、カビがひどいときは、本当はカメラ屋で修理してもらうのがベターなようです。

「カメラ掃除のおすすめ」http://www.55station.com/column/000512.html

もし、カビが発生したら
http://www.photo.gr.jp/mame/m5a.html
    • 0