アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は学生で10畳の部屋に一人暮らししています。
最近照明をマーキュリー(L)↓に変えようと思っております。
http://item.rakuten.co.jp/roomy/marcury/

灯具は3灯で20Wの電球色の蛍光灯を3個つける予定です。


部屋の壁の色は白で床はフローリングです。

部屋の家具の位置などにもよると思うのですが
この明るさだと暗いですかね?


勉強はスタンドライトを買おうと検討しています。


人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思われますか?
参考にしたいのでぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

私の感覚では20W蛍光灯三本ではむしろ明る過ぎるだろうと思います。

電球20W相当ではなくて20Wの蛍光灯ですよね? だったら一本で電球100W相当ですよ。
http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neob …

それを食卓の上に置いて、読書用にスタンドがあるのなら充分と思います。
    • good
    • 0

カバーがあるので少し暗めでしょう。


1畳に1灯程度が良いと思います。
せめてもう1灯あれば。
字も読めますし困らないとは思いますが、もう少し明るいほうが良いときがあると思います。
部屋を明るくしたい時のためにスタンドライトなどがあったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私はいやですね。

部屋の角が暗すぎるのは狭く見えるし怖いです。
白熱球60Wでは4.5帖でも暗いですよ。

光の配光も上下がメインだし、影のでき方もラインがでます。
ただお好きならばこの器具はどうも100Wをつけられるようですので暗すぎればUPしてください。
3灯がいいですよ。最高300Wいけるなら電気を食うので電球型蛍光灯に変更すればよいでしょう。
    • good
    • 0

良いと思います。



私は江戸時代の武家屋敷みたいに、窓の近くだけ明るく、あとは薄暗い家が落ち着きます。
夜間も、食卓や勉強机の上だけは十分に明るく、周囲は薄暗いのが好きです。

しかし、世の中にはファミレスや事務所の様に、まんべんなく明るい電力大量消費型生活を好む人もいます。

人それぞれだと思いますね。
    • good
    • 0

10畳に 20WX3 では暗すぎると思います。

少なくとも食事をしたり、普通の生活をするためには40WX3=120W程度の明るさが必要ですね。
このサイトで見ると2灯式になっていますが、3灯式もあるんですか。もしあれば、2灯・3灯の切り替えで明るさの調節が出来るのかもしれませんが・・・。
この商品は光を部屋全体に拡散させるタイプの器具ではありません。従って壁の部分は暗く感じる事になりますが、壁の白さが幾らかそれを補ってくれるでしょう。
明るさは、照明器具の真下を中心に集中しますので、仕事をする為のテーブル照明は別途用意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!