プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19女です。先日受けた20歳の健康診断の結果を今日取りに行ったのですが、年々白血球が増えている事に気がつき、質問しました。
大学の健康診断では去年4月は6400、今年4月は8400と基準値内だったので大丈夫だったんですが、今年9月に受けた健康診断で白血球は9600でした。
健康診断の時に、心雑音が認められ、貧血があるかもしれないと言われたのですが、今日貰った結果から医師曰く、血液に貧血などの異常は見られなかったようです。(白血球の数もなにも言われませんでした)
ちなみに女性には貧血が多いため、異常がないとはいえ、鉄分は取るよう促されました。
今回、心雑音があったため、念のため要指導の項目に丸はつけられましたが、心臓病からくる心雑音ではなかったとのことで、普通に生活していいと言われました。

それで質問なのですが、医師からなにも指摘されなければ、年々白血球が増加しているとしても(ちなみに大学の健康診断の結果は医師には言っていません)9400の白血球数は特に心配しなくていいんでしょうか?
もしダメだとしたら、医師に相談しにいこうか迷っているのですが...
お願いします

A 回答 (1件)

白血球の数値は測定ごとに変わるし


たまたま上昇しているカーブになっているけれど
もっと頻繁に採血してみれば
上下しているのですよ。
この程度の数値は普通問題ない範囲です。
風邪引いただけでこれ以上になることは普通にあります。

心臓のほうが心配なら
循環器で相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!