アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ぶりにメガネを買い替えました。
度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。

度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。

でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。

少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか?

フレームの大きさより少しだけ大きめです。
眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。
これがいけなかったのでしょうか?

慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

A 回答 (7件)

最近のレンズは非球面レンズといって、ただの凹レンズや凸レンズではありません。

度数がまったく同じでも、レンズの設計によって微妙に見え方が違うので、メーカーが変われば見え方は変わります。

また、薄型にしたということで、レンズの屈折率の違いもあると思います。

もしくは、メガネ屋さんの技術が未熟ですと、レンズの中心点が合っていないなどのトラブルも考えられます。

違和感があるということですが、見えにくいなどの問題点はありますか? 一度、メガネ屋さんに相談してみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームを選んで度数だけを言って作ったから焦点が合ってないのかもしれません。
メガネ屋さんも計ろうかととも言わなかったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:29

フレームの形状(角度など)でまったく同じ度のレンズでも見え方が変わります。


この場合はすぐに慣れると思いますが,注意しないといけないのはレンズの中心(視点を合わせる所)がずれている場合です。
どちらにしても一度ショップで見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦点が合ってないのかな?

作ってしまったんでどうにもならないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:31

はじめまして。

。わたしも少し度の強いレンズを使っています。
そこでお尋ねします。5年ぶりに作られたというこですが、乱視の検査はされました?。それとレンズ自身の種類が違いませんか?たとえば非球面レンズ。これを使うと見え方が違いますし慣れるまでしばらくかかるということです。。参考になればよいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科では乱視のことは言われなかったというより視力検査だけでした。
でも、古いメガネは良く見えてましたから乱視ではないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:33

私も少々視力が弱いので眼鏡を持っていますが、通常の日常生活では使用せず、自動車の運転など時々しか使用しません。



私見ではありますが、眼鏡によって見え方は違うと思いますよ。
何個か眼鏡を持っていますが、フレームによって削り方も違いますし、レンズも大きさによって見える位置?の鮮明さが違いますし。

ただ、真正面での鮮明さに違いがあると言うのであれば、レンズがあっていないのかもしれませんね。

視力はその日の体調によって変化する事もあるかとおもいますし、眼鏡店にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駄目で元々、相談してみます。

>視力はその日の体調によって変化する事もあるかとおもいますし
今日は少しは良くなったと思いますが家に帰った今は古いメガネをしています。
楽なんです。

お礼日時:2003/11/19 22:38

>作ってしまったんでどうにもならないんでしょうね。



中心が合ってない場合は,完璧にショップのミスですよ。
クレームで作り直させられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。

起きてる間はずっと掛けてますし毎日の生活の中で大切なものなので遠慮せず相談してみます。

お礼日時:2003/11/19 23:07

前回の眼鏡度数と今回の処方箋に書かれた度数は分かりますか?



また、新しい眼鏡の度数チェックはされましたか?
処方箋を書いてもらった眼科に受診する機会があれば、その時に度数チェックしてもらえると思いますが、購入された眼鏡店でもチェックしてもらえます。
眼の幅(PD)が合っていない可能性もありますし、できればそれも測定してもらっておく方が良いと思われます。
処方箋通りに作製されていなかった場合は、レンズの無償交換が可能と思われます。

詳細な度数の情報が無いため、なんとも正確なアドバイスはできません。(度数が強いと言うことだったので、安易な回答もできませんし)
できれば、あなたの年齢、近視か遠視か、乱視の有無とあればその程度でも結構なので補足して頂けると少しはお役に立てるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

古いメガネの度数は+5.0
眼科の診断は+5.0(処方箋はくれませんでした)
新しいメガネも+5.0
年令40歳
遠視です。
乱視とかは言われたことはありません。

メガネ屋(大手)では何も測定していません。

お礼日時:2003/11/19 23:25

早速の補足ありがとうございました。



眼科で処方箋は請求されなかったんでしょうか?
もしかしたら、前回の眼鏡と同度数でOKということで、処方箋は特に必要なしだということだったんでしょうか。両眼共に+5Dなんですね?

今までのレンズは非球面レンズではなかったんでしょうね。今のレンズは非球面でしょうか?(レンズが薄いことから非球面と思いますが)

非球面レンズは同度数でも最初の内は以前のレンズと見え方は違っていますので、確かにしばらくは違和感があると思います。+5Dでは通常のレンズでは確かに厚みが出てしまいますね。非球面レンズは球面レンズの非点収差(レンズの周辺で見ると点が線に見える、いわゆる乱視が入ったように感じる状態)を極力少なくしたものですが、人によってはかえって非球面レンズでこの収差を感じる場合があります。
また、前回のレンズがプラスチックレンズであれば、今の薄いレンズはおそらくガラスレンズですので、薄くなってもかえって重くなっていることがあります。フレームも変わったために装用感が変わり、その分、眼にも慣れるまでは負担が掛かることになります。

眼鏡を新しくした場合、同じ度数でも装用感の違い、材質の違い、性質の違いなどから当然同じ掛け心地とはいきません。
しばらく慣れてくれば、気にならなくなってくると思いますので、もし辛いようなら、前回の眼鏡を併用して眼に休息を与えながら慣れていくようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に判り易い説明をありがとうございました。

しばらく様子を見て駄目でしたらメガネ屋さんに相談してみます。

お礼日時:2003/11/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!