最近の中古車市場は、とてもシビアで人気に左右される傾向にあるかと思います。特に輸入車の場合は、BMWやメルセデスが中古車市場でも良い値段しますよね。目線を変えてみるとサーブやVWパサートセダンなど少々ブランド的にイメージが薄いが為に良質のタマが安く手に入る可能性が高いですよね。やはり中古で買うのなら多少ネームバリューに欠けても走行の少ない良質のタマの方が良いのでしょうか?特にこのクルマっていう希望は、ありませんがヨーロッパ車良いですね。お勧めのお車を教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

度々どうも#2#5です。


ボルボはですねぇ、スバルのディーラーでも整備を受け付けてくれる場合が多いです。

情報のみですが。

この回答への補足

スバルでも?自分自身ボルボの知識は、乏しくて頑丈な金庫のようなクルマっていうイメージしかありませんだからいざ購入までたどり着くかどうか

補足日時:2003/11/21 07:37
    • good
    • 0

私も「べクトラ」お勧めです。

実際私が来年に購入予定です。理由は同じ販売店の同クラスVWより価格帯が断然安いからです。日本ではVWに比べ知名度が低いのが要因ではないでしょうか?
ちなみに現在アメ車オーナーとして、アメ車はお勧めできませんね。ネームバリュー云々よりクオリティーが???です。車にもよりますが・・・
タマのいい中古車をお探しなら、3~5月は新卒者がいっせいに中古車を買い求める為、業販オークションの価格が上がり程度がいい物も少なくなります。逆に5月以降から業者価格が下がり、タマの質も上がってくるらしいので、今買うか、そうでなければ5月まで待つと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、コンパクトなセダンが欲しいのでアストラサイズが良いんです。ベクトラも少し興味あるけど

お礼日時:2003/11/20 22:56

再び#2ですが追加情報です。


>VR6かなり興味あります。ありがとうございます。
所有した経験ではVR6はベント・ゴルフ系の中でも他のグレードとは全然別クルマと理解した方がいいです。エンジンの特殊性(シリンダー角が15度と極めて狭角のV6エンジン、クルマを大きくしない為に考えたそうです)も相まって、維持費は他のグレードより高かったように記憶しています。あと燃費は・・街乗りだとせいぜい5lm/L位ですからそのつもりで(笑)。でも一度高速道路に出れば快感でした。
あともう一台お勧めは、数が少ないのでもし見つかればですが、ボルボのS40などはいかがでしょうか?小型で「え?これボルボ??」と思うようなセダンですが、私的には結構狙い目だと思います。理由はボルボ=エステート(最近は大型セダンのS60やS80も売れ始めてますが)のイメージが強くて、セダンでしかも小型のS40は業界でもマーク外で結構安く取引されているみたいです。小型で昔の三菱カリスマと共有パーツがある、ということさえ気にしなければ、安全性(ちゃんとエアバッグ×4やインフレーダブルカーテンもついてます)・内装はきちんとボルボしてましたよ(笑)。見栄えより実を取る方には向いているクルマの一台だと思います。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルボか。良いかも良いかもしかし自分の家の近くに正規ディーラーが無いので不安です。

お礼日時:2003/11/20 22:58

>中古で買うのなら多少ネームバリューに欠けても走行の少ない良質のタマの方が良いのでしょうか?



σ(^_^)ならそうします。実は欲しかったんです「ベクトラ」新車は予算オーバーなので、もちろん中古ですが、2000ccクラスのセダンが条件だったので、候補に上がりました。評価は割りといいし値段もお手ごろ!でもどうしてもMT希望だったんであきらめました(--;

でσ(^_^)の勝手なイチ押しはベクトラです。あとはチトお高いですが、サーブも9-5はベクトラベースなので○、パサートも○、フォーカスも○かな?

あとアメ車ですがPTクルーザーなんてどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PT良いですよね。しかし渋いセダンが狙いなので的外れですね。

お礼日時:2003/11/20 22:54

 デイーラーにそこそこ、勢いがあって、でもポコッとその車だけ、売れていない車、もしくはあまりにもたくさん販売しすぎて、玉数が多いけど、車の性格上中古では以外と買う人少ない車、この二つがねらい目ではないでしょうか?


前者の典型は
 プジョーの406、306が売れすぎて、特にセダンは以外と目立たなかった、カタログスペックも地味ですから…でも本当はいい車だとおもいます。
 306のセダンもあります。これも売れ筋のハッチバックに比べると地味ですからねぇ
 ヤナセの中のオペル系の車全般、特にワゴンで売れている車のセダン版は安めの設定ですね。ベクトラとか。
 VWのゴルフ以外、ベント、パサート

 後者の典型はアウディではないでしょうか?
A4の四年落ちぐらいから急激に値段下がりますね。
 あとは、アルファの155、156が売れすぎて安いですよ。

それから、地味なとこで、ヨーロッパフォードのフォーカスやモンディオ。
 ルノーメガーヌ、ルノーは日産が扱うので、一時の不安はないかもしれません。
ディーラーがしっかりしているので、まぁ、安心ですよね。

BMWやベンツは中古でも欲しい人は多いので、安いのはそれなりの理由がありそうですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、プジョーやパサート系がすごく興味があります。でもオペルもVWから見れば下火ですが結構良い車らしいですしね。

お礼日時:2003/11/20 18:20

ちょっと地味目なんですけど、私が以前に所有していたVWのベントなんかいかがでしょうか??このクルマは国内の絶対数はそんなに多くないですけど、部品は全て兄弟車のゴルフIIIと共通なので部品が無くて修理できないってことはまずありませんし、維持費も比較的安いですよ。

程度の良い中古で年式・グレードにもよりますが大体100万~200万の間位だと思います。格好はゴルフIIIにトランクを付けてセダンにしたと思って下さい(笑)。でもそれでもリヤスポイラなど付けてみるとかなり締まった印象になりますし、特筆すべきはトランクルームの広さで、タイヤ4本平気で収まってまだ余裕があります。グレードとしてはもし2800ccのVR6があれば儲けものです。BMWの325辺りと比べても走りでは確実に勝ちますよ^^。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴェントですか良いですね。ついこの前までジェッタのイメージがあってDUO店に行ったらヴェントの存在を教えられました。今は、ボラになったんですかと言って大恥をかきました。VR6かなり興味あります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/20 18:23

中古車を購入して、壊れるまで乗る


というのなら、不人気車の方が良いかもしれませんね。
(車にこだわらないのであれば)

しかし、何年後かに売却を考えているのならば、
安く買った車は安くでしか売れません。

BMWやメルセデスなどは、型落ちやある程度古い車であっても、
モノは全然良い物が多いと思います。

また、走行距離が少ない車の方が、車に与えられたダメージが少なく、
程度の良い物が多いですが、
中古車販売店の中には、メーターの巻き戻しをしているところもありますし、
走行距離が多くても、しっかりとメンテナンスがしてあれば、
全然問題ないと思います。

不人気車を買って困ることと言えば、修理するときに
パーツが日本にはない
と言うこともありますので、販売店の人と相談の上購入した方がいいですよ。

私のお薦めは、ベンツのCクラス。
5~8年落ちの車でも全然走りますし、格好いいですし、値段も200万円以内ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物買いの銭失って所ですね。Cクラスも街中溢れてるからインパクトに欠けるんですがやっぱり前に輝くエンブレムのスリーポインテッドスターは、良いですね。

お礼日時:2003/11/20 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の本物の中華料理を日本で味わうには?

先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

Aベストアンサー

結論から言えば、皆さんと同じで、「無い」と思います。
中華料理に限らず、フレンチでもイタリアンでも、メキシカンでも日本で経営するには日本人に好まれないとやっていけないので、本場の味から遠ざかっても”らしい味”であれば良いので、日本人のイメージする”○○料理”の味に変えます。

そんな中でも、ネイティブがおいしいと言う店を選ぶのが良いでしょうね。
本場の味とは違うでしょうけど、ネイティブがおいしいと言うのだからかなり近い味なのでしょう。
菱信ビル地下にある、シャウグイライラという店が良いと思います。
私が中国語を習っていた、中国人の先生(若い女性)や、何人かの中国人の方が「おいしい」「現地の味に近い」と言っていましたよ。
私も何度か行っていますが、おいしいです。中国本土は行った事無いですが台湾や韓国は何度も行って、向こうの味も知っています。

私もドイツ生活が長く、向こうで食べたスパゲティやピザやフランスパンの味が忘れられないのですが、日本ではあの味はありません。変に凝ったものばかりで、本場のものとは違います。

QメルセデスEクラスワゴンの中古車購入について

カーセンサーでメルセデスE320アバンギャルドワゴンを本体価格200万で販売していました。お店はかなり大きいベンツの専門店です。評判も悪くありません。06年式で走行キロが88000キロとかなり走っています。ワンオーナで記録簿はあるようです。そこでベンツのオーナーさん達にお聞きしたいのですが安いからと購入しても良い物かどうかお尋ねしたいのです。この年式と走行キロで考えられる不具合やこれから掛かる費用等もどうでしょうか。私は国産車しか乗った事がないので分りません。
私は平成13年のセルシオを8年で11万キロ乗っていますが今の所消耗品以外の故障はありませんがベンツに乗ってみたいのです。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前食うに困って整備の仕事をして、そこで死ぬほどメルセデスをいじってきた者でメルセデス持ってねえっすけど、イイっすか?

モノを見てないっすけど、おそらく買いじゃねえっすかね。


06年っつったらOBD2/CanBus完全対応っすから、安っすい故障診断機(http://www.millisi.jp/products.html)でセルフメンテナンスがすこぶる楽っす。
何が楽って、警告灯が点灯すると今時のクルマはVWでも故障診断機を接続してOBD(ザックリ言って、コンピューターっす)のログ消去しないと消えねえっすよね。それが自分でできちゃうっす。超簡単っすよ。
2000年以前だとメルセデス独自のプロトコルだったから専用の機械が必要だったんっすよ。

どストレートにディーラー整備でど新品のパーツで、っつったら100万コースの修理だろうけどディーラーを含めたメルセデス完全対応の修理工場だとOEM(純正マークが付いていないけど同じ部品)とか中古パーツとか、モノによってはアメリカあたりから並行輸入したパーツを使用する事も多いからもっと安くなるっすよ。
中古だとリスキーじゃね?と思うんっすけど、エアコンのコンプレッサーとかだと業者が一旦分解して消耗部品だけ新品に交換しているから見た目はちょいキッタネエけど中身は完璧だったりするんっすわ。それに取り外したパーツは中古業者が買い取るから実質安くなるし。

とにかく人気のあるクルマだからOEMや中古のパーツはふんだんにあるっすよ。それどころか純正交換社外パーツもふんだんにあるからセレクト次第ではかなり安くなるっすよ。その辺もメルセデスの強みなんっすよね。


問題はパーツが多いだけに目移りしちゃうっつー事と、メルセデスとBMWは工場の腕前を示すにはまたとない手軽な素材だから対応している民間修理工場を選ぶのも目移りしちゃうっす。当然ウマが合う工場もあれば高飛車な工場もあるから大変っすね。


ただしアバンギャルド系のフロントライトのカバーはうっかりしてるとすぐに真っ白に曇っちゃうんっすよ。そうなるとライトアッセンブリーで交換っすから。下手に白や青のバルブに替えると紫外線の関係で劣化が早まっちゃうから注意が必要っすね。

以前食うに困って整備の仕事をして、そこで死ぬほどメルセデスをいじってきた者でメルセデス持ってねえっすけど、イイっすか?

モノを見てないっすけど、おそらく買いじゃねえっすかね。


06年っつったらOBD2/CanBus完全対応っすから、安っすい故障診断機(http://www.millisi.jp/products.html)でセルフメンテナンスがすこぶる楽っす。
何が楽って、警告灯が点灯すると今時のクルマはVWでも故障診断機を接続してOBD(ザックリ言って、コンピューターっす)のログ消去しないと消えねえっすよね。それが自...続きを読む

Q中華料理

中華料理

今は中華料理の素などを使ってご家庭でも簡単に作れるようになりましたが、皆さんはどんな中華料理がお好きですか?また中華料理は食卓によく登場しますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お礼を頂いてありがとうございました。

豚まん、私にでも作れるので全然大丈夫ですよ。

約12個分の材料です。

生地(皮)

小麦粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・250g

砂糖・・・・・・・大さじ2
ドライイースト・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2
ぬるま湯・・・・・210ml
塩・・・・・・・・少々

これを上から順番にボールに入れて手で混ぜ合わせます。サラダ油はあとから入れると良いですよ。
混ぜていると重くなってきついかも知れませんががんばって混ぜます。
手にくっついてもがんばります(笑)
ひとかたまりになったら、おうどんなんかを食べる丼に移しておきます。

蒸し器にお湯を張ってこの丼をスノコの上に置きます。お湯の温度はさわって熱い程度です。
あとは蓋をして発酵させます。火は消しておきます。 
様子を見ながら約20分くらいで大丈夫だと思います。

出来上がったら取り出して12等分します。

ここまでで皮はオシマイ!



豚ミンチ・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・中くらいを1個
竹の子・・・・・・・適当
椎茸・・・・・・・・適当
青ネギ・・・・・・・適当

お醤油・・・・・・・大さじ2
お酒・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1
生姜の絞り汁・・・・適当・・・チューブの生姜でOKです
片栗粉・・・・・・・大さじ1~2

これは我が家の材料なのでお好きに変えたら良いと思います。

全部、みじん切りにしてよく混ぜます。

あとは皮を破れないように丸く伸ばして具を包みます。
シュウマイ包むようにするとやりやすいと思います。

蒸し器で蒸して完成です!

初めは手間取るかも知れませんが、何回か作っていくうちに慣れてしまいますよ。
コンビニの豚まんよりか絶対に経済的です。
今は暑いのでちょっと大変だと思いますが冬のおやつにもってこいです(笑)
うちなんて夫と息子がいない日の夕飯にしたりしてますから(笑)

私でも作れるのでwanwanpongoさんも絶対に作れますよ。
がんばって下さいね

長くなってすみません。

こんばんは。
お礼を頂いてありがとうございました。

豚まん、私にでも作れるので全然大丈夫ですよ。

約12個分の材料です。

生地(皮)

小麦粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・250g

砂糖・・・・・・・大さじ2
ドライイースト・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2
ぬるま湯・・・・・210ml
塩・・・・・・・・少々

これを上から順番にボールに入れて手で混ぜ合わせます。サラダ油はあとから入れると良いですよ。
混ぜていると重くなってきついかも知れませんががんばって混ぜます。...続きを読む

Qメルセデス ツインターボ  MT これらの条件を揃えた中古車を以前見かけたのですが…

かなり前(かるく10年前後)に、ある外車専門の中古車雑誌に、メルセデスのツインターボでMT車が掲載されていました。
私の記憶が定かなら、メルセデスのMT車は、2.5-16以降はこの世に出ていないと思うのですが…。

たしかに純正や単なるカスタムカーとは違い、どこかコンプリートカーのような雰囲気でした。
どなたかこの車について御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

以下は私が覚えているだけ挙げた点です。
・その車種はいくつかあって、クーペモデルだった。そのうちの1台はSLだったかも
・ボディカラーが全部シルバー
・ホイールが黒もしくはガンメタ
・ドアミラーがとても小さく、レース用みたいな形
・なんといってもMT!!
・スポイラー類は皆無で、リアに小さなトランクスポイラー程度だったような

特徴的と言えば特徴的ですが、AMGやロリンザーのような大手とも違っていたと思います。
これだけの情報しかありませんがよろしくお願いします。
できれば、画像などあれば大変嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドナーゲ CRシルバーアロー
ですね。
東京落合のドナーゲさんで扱ってますよ。
「ドナーゲ」で検索してください、HPもあると思います。

Q日本の中華料理と中国での料理の違いについて

日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

Aベストアンサー

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?
高級店を紹介しているので、現地の普通の店ではお目にかかれませんね。
>>中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?
日本人向けに店を出す訳ですから、日本人向けの味にするのは当たり前じゃないですか?私は基本的に、日本の中華料理は日本料理と思っています。
>>餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?
全て存在します。餃子は元々北地方の人が好んで食べますので、東北料理の店へ行けば、美味しいのが食べれます。シュウマイは、元々点心ですから、広東料理の店が美味しいです。肉まんは、どこでも売っていますよ。

要は、日本では中華料理に行くと、日本人向けに色々な地域の食べ物をアレンジして出している訳ですよね。中国では、色々な地域が独自の味を出していますので、日本みたいに一箇所で全て食べるのは無理と思います。ですからこちらで食べる時は、辛い物が食べたければ、四川、湖南料理に行き、甘い系でしたら、上海料理、味が濃いものがと言えば、東北料理など、気分に寄って行く場所を換える方が良いと思います。

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが...続きを読む

Q中古車のメルセデスケア

輸入車初トライで、2年落ちのベンツCクラスワゴンを購入しました。
メルセデスケアがあと1年残っており、ベンツホームページによると
継承費等を支払えば利用可能なようですが、おいくらくらいでしょうか?
またあと1年でも、継承費を支払って利用した方がよいのでしょうか?
また消耗品は無料交換のようですが、納車後とりあえずすぐに行った方がよいでしょうか?
女性ソライバーで車のこと全くわかりません。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Aクラスに乗ってます、6月に最後のメルセデスケア&車検を受けました、
精確には明細を見なければわかりませんが、6~7万円くらい安くついたって感じです。
車としては特別に不具合があった訳ではないのですが、
ハンドルユニットに私が気づかない不具合があって、メルセデスケアで交換したそうです。

Mケア中の内容は↓に詳しいですが、
http://www.mercedes-benz.co.jp/service/mercedes-care/mercedes-care_qa.html

Mケア継続費用が前の方の言われるように、1万円程度なら絶対に継続手続きをして置くべきです。
Cのワゴンだと、オイル交換(フィルター交換込み)1回でも、もっと(費用が)掛かると思います。
オイル交換費用だと思って、継続手続きをされると良いでしょう。

車検までに、不具合が起こらなければ、「良い個体に当たった」と喜び長く乗って下さい。
何か不具合があったら、「Mケアを継続して良かった。」と喜びましょう。

どちらにしても、車検時に元が取れます。

メルセデスは、自社製のパーツがほとんどの為、修理費用が高くつく場合があります。
出来るだけ展示会などに、通って営業、サービスなどと仲よくしておけば
車の不具合やリコールの状態も教えてもらえますし、無料点検などは出来るだけ利用して
賢く安く乗るって下さい。

Aクラスに乗ってます、6月に最後のメルセデスケア&車検を受けました、
精確には明細を見なければわかりませんが、6~7万円くらい安くついたって感じです。
車としては特別に不具合があった訳ではないのですが、
ハンドルユニットに私が気づかない不具合があって、メルセデスケアで交換したそうです。

Mケア中の内容は↓に詳しいですが、
http://www.mercedes-benz.co.jp/service/mercedes-care/mercedes-care_qa.html

Mケア継続費用が前の方の言われるように、1万円程度なら絶対に継続手続きをし...続きを読む

Q中華料理屋って何で潰れないの?

世の中には色んな飲食店があって、中華料理屋って世界中に星の数ほどありますよね。
もちろん日本にもたくさんあるんですけど、中華料理屋って他の飲食店に比べると圧倒的にしぶとくないですか?

ラーメン屋だの居酒屋だのは割と入れ替わってるのに、中華料理屋って本当潰れないです(笑)

中華料理屋って、何で潰れないんでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつは、ラーメンや餃子などは既に日本の国民食と言われるほど定着して、それなりに需要があるため。
もうひとつは、中華店の「料理人」として入国すると労働ビザが簡単に取得できるため。店は表向き、実際にはその他労働者として不法滞在の入口になってます。だから店は赤字でも問題無しってことで。

QBMW宮崎 認定中古車 以外の中古車修理拒否!

BMW.宮崎支店のサービスに警告灯がついたので、
車をみてもらいに持って行きました。
しかし、

当社にて新車購入または、
BMW認定中古車以外のBMW中古車の修理は
お断りさせていただいてます。

との回答。

宮崎県、近県のBMW中古車オーナーのみなさんは、
故障したり、チェックランプ点灯した場合、
どちらで修理されてますか?

教えていただけると助かります。

部品の購入もできないと言われました。
このようなディーラー方針では、
新車か、認定中古車しか、
BMW中古車を購入することを懸念されます。

ちなみに、カスタマーセンターは、
支店より回答させますとの見解。
つまり、支店に断られたので同じ回答にしかならない。
BMWのクレームや意見を聞いてくれたり、
BMWすべてを統括し問題を解決できるような部署はないのでしょうか?

ちなみにカスタマーセンターは、
私の問いに対して決してそのようなことはなく、
診させていただいてるはずですか...ともいってました。
同じBMWでこうも回答がちがうと、一般ユーザーは困りますよね。
どうしたもんでしょう。

BMW.宮崎支店のサービスに警告灯がついたので、
車をみてもらいに持って行きました。
しかし、

当社にて新車購入または、
BMW認定中古車以外のBMW中古車の修理は
お断りさせていただいてます。

との回答。

宮崎県、近県のBMW中古車オーナーのみなさんは、
故障したり、チェックランプ点灯した場合、
どちらで修理されてますか?

教えていただけると助かります。

部品の購入もできないと言われました。
このようなディーラー方針では、
新車か、認定中古車しか、
BMW中古車を購入することを懸念されます。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

輸入車を購入するとき、正規ディラーでは認定車しかメンテナンスしてくれないことは当然のこと。
並行輸入車を購入するならその辺のリスクは加味しないといけないとおもいます。


ディラーとしては日本の排ガス規制などの法律をクリアするために、正規部品を使用せずに車検を通しているので、故障等の原因が純正品自体によるものか、非正規部品によるものか、あとあと故障の再発、それが起因の事故等の問題になるようなことは避けたいのは当然だとおもいますけど。

並行輸入車を購入するのあれば、整備工場を見つけるのが先でしょうね。

Qタイの中華料理

タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。
中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。
中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。
日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。
デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。
因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。
タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

Aベストアンサー

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)。
でもたとえば北京の人が食べたら「違う」と言うのかもしれません。マレー/シンガポールは南方系(海南とか福建とか)が多いだし、さらにアレンジもされてるでしょうから。

日本の中華料理も日本風にアレンジされていると思いますよ。
香港で食べる料理と風味や香りが違いますし。台湾料理のほうが日本の好みに近い印象があります。
(香港も好きだけど)
だから質問者さんも、「デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好み」に感じるのではないかと思います。

香港も、中国本土や台湾も含めてですけど、一番違うなぁと思ったのが野菜炒め。五目野菜炒めじゃないんですよね。青菜だけとか、一種類なんだよな。


中華料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86
「中国においても、地方ごとに食材も異なり、調理法や味付けも地域差が大きい。世界三大料理の一つに挙げられ、日本を含め世界的に広く普及し、また現地化も進んでいる。」

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)...続きを読む

Q【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味ですか? ドイツ語? メルセデスさんとベンツさん

【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味ですか?

ドイツ語?

メルセデスさんとベンツさんの2人で創業した自動車メーカーでメルセデスは創業者の苗字?

Aベストアンサー

メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz ドイツ語: [mɛʁˈtseːdəs ˌbɛnts])は、ドイツの自動車会社、ダイムラー(2007年 - )が所有する乗用車、商用車のブランドである。

「メルセデス」とは、1899年当時、ダイムラー車のディーラー(販売代理店)を経営していたオーストリア=ハンガリー帝国の領事でありユダヤ系ドイツ人の富豪であるエミール・イェリネック(Emil Jellinek )の娘の名前である。イェリネックは自らが販売する自動車に、「ダイムラー」という硬い響きを避け当時流行していたスペイン風の響きを持つ名を冠した[注釈 1]。この「メルセデス」ブランドは非常に有名になり、ダイムラーは1902年、「メルセデス」を商標登録した。

となっているようですね。
参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84


人気Q&Aランキング