プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは お世話になります。

私は、金田式ターンテーブルの製作をはじめました。

パナソニックの DP-10 は入手が難しいので、ヤマハ YP-1000 II をゲットしました。
本機には、 DP-10 と同等のDDモーターが使用されていることを知ったためです。

早速、プレーヤ本体からモーターを取り外したいのです。
そこで、最初にプラッターを取外すことが必要と思いますが、この方法がわかりません。

プラッターを力を入れて上方に引き上げれば良いのでしょうか?
やってみると、1~2mm程度上昇できますが、何かに当たり止まります。

ネットには、プラッターを取り外した後の写真はいくつもあるのですが、
その手順は見つけられないです。

まったく初歩の質問で恐縮ですが、どなたかご存知の方、
ご教示いただければ助かります。

A 回答 (2件)

オリジナルのヤマハYP-1000を持っています。

今でも問題なく動作しています。
ご存知の様にSP-10と全く同じDDモーター(20極60スロット)が使われています。(松下からのOEM供給)

YP-1000 II はカートリッジレスのマイナーチェンジ版ですね。モーターはSP-10と同じです。(テクニクスがその後SP-10MkIIを出したので旧型モーターは引き続きヤマハ等他社に供給されました。しかし、この先代の20極60スロットこそが記念碑的なDDモーター第一号であり、当時、世界中のメーカーの指針・目標となりました)

・外し方
プラッター(ターンテーブル)の外周をを両手で持ち、真っ直ぐ上に一気にスピンドル(軸)から抜き取ります。
*SP-10はプラッターに指を入れる2本の穴がありますが、YP-1000(II)はありません。よって、プラッターの着脱は縁を持つしかありません。しっかり持ってスッと引き抜けばOKです。この時、引っかかるような感じは軸とプラッターがしっかり密着しているからであり、躊躇せず一気に抜き取ることが肝要です。そうすることにより軸に負担をかけることもありません。

(参考)DDモーターの外し方
 本体に固定している4本のビスを外す。これでモーターは外れます。
 尚、上部回転部分(ローター)が抜けないように固定してあるプレートの2本のビス(ゴムで覆ってある)は外さない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

jupitan 様

詳細な情報をくださいましてありがとうございます。

アドバイスに従い、操作をすることで、プラッターを外すことができました。

これで、次のステップに進めます。

重ねて御礼申し上げます。

はじめまして♪

最初に、パナソニックのDP-10 あれれ???
テクニクスのSP-10ですよね?

さて、YP-1000II
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/yp-1000ii …
これでしょうかね。

YAMAHAのプレーヤーは一時期、リニアトラッキングの製品を数ヶ月利用しただけですが、、、

他社製品も同じように、とりあえず、ターンテーブルシートを取り外して、インアープレーとの固定ネジ等が無いかを確認してみます。

DD方式でターンテーブルが重い製品は、モーター軸受けを保護する為に輸送や移動時にはターンテーブルを取り外すのが常識ですので、、、

なお、軸受け側のスピンドルと、ターンテーブルの噛み合わせ精度が高い場合は、なかなか取り外しにくいのですが、力任せに行うと軸受け部に無用な角度からの力が加わってダメージを与えかねません。

垂直方向だけに力が加わるように、慎重に作業をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001様

早速ありがとうございます。

ご指摘のとおりテクニックス製で、頂いたリンクアドレスのプレーヤです。

ご親切に、訂正と確認をして下さり、重ねて感謝です。

それと、テクニックスさん、、、ごめんなさい。

アドバイスに従い、慎重にやってみます。