出産前後の痔にはご注意!

ステージア25t 4WD H12式ですが、流用可能な車高調教えて下さい。

お願い致します。

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A 回答 (2件)

ATならR33typeM用、MTならR33/34GT-R用が使えた筈です。


リヤサスのロア側が丸ならAT、コの字ならMTです。

ただ、リヤのアッパーマウントサイズが違うのでステージア用に交換するか、R32用をちょっと加工して使用するかになります。


リヤアッパーのせいで車高長の選択肢も限られるし費用も掛かるので、余程のコダワリが無ければ結局の所ステージア用を買った方が楽で安いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 10:28

タナベなどから専用品が出ています。



詳しくは特約店の店頭でご相談下さい。
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Qステージアの車高調とマフラーについて

WGNC34ステージアのMT車なのですが、ハイキャス付きの為、
リアブラケットの形状違いとかで車高調の設定が見当たり
ません。全長調整式で減衰力調整ができる物を探してます。
どなたか心辺りありませんか。また、他車種で流用出来るとも
聞いた事があります。その際、重量の関係でバネレートの変更
もした方が良いのでしょうか?
基本はストリートなので乗り心地重視です。

もう1つ、マフラーについてですが、どこかお勧めの物があれば
教えて下さい。
爆音は避けたいのですが、それなりにRBサウンドを堪能出来る
物が希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。私もWGNC34のMT(RS・FourS)に乗っています。
私はオーテックバージョン用の車高調を買って自分でスプリングを交換しました。
オーテック用の車高調をそのままつけると、乗り心地がかなり悪いので、バネレートを下げました。
今現在では、WC34用の車高調のラインナップはかなり少ないです。
特に、ハイキャス付きのステージア自体、タマ数が少ないクルマです。
WC34ステージア専用車高調のラインナップがあるのはアラゴスタのみだと思います。
ただ、値段が高いですね・・・ストリートとコンフォート仕様の2種類があります。
一昔前までは、HKSやアペックス等有名メーカーから
ラインナップがあったのですが、ここ数年で製造廃止になってしまったようです。
GT-Rの車高調も使えなくはないですが、リアに関してはアッパーマウントが異なりますし、
硬さも前後ともステージアにはかなり硬めになります。

マフラーはフジツボのレガリスRがお勧めです。砲弾タイプで、触媒後から1本モノに
なりますので、ものすごくきれいです。音も5000回転を超えるとRB独特の甲高い
音色が出ますよ!トンネル内で響くRBサウンドは最高です。
では、何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。私もWGNC34のMT(RS・FourS)に乗っています。
私はオーテックバージョン用の車高調を買って自分でスプリングを交換しました。
オーテック用の車高調をそのままつけると、乗り心地がかなり悪いので、バネレートを下げました。
今現在では、WC34用の車高調のラインナップはかなり少ないです。
特に、ハイキャス付きのステージア自体、タマ数が少ないクルマです。
WC34ステージア専用車高調のラインナップがあるのはアラゴスタのみだと思います。
ただ、値段が高いですね・...続きを読む

Qアテーサの4WDなのですが、FRには出来ますか

最近、日産セドリックの2500LV-Fを買いましたがリッター5~6kmしか長距離エコ運転でも走らず、これじゃあ、キツイと思っていたら、知り合いでスカイラインのアテーサ4WDに乗っていた人から「夏場に4WDは必要ないんで、アテーサのとあるヒューズ(コネクタ?)を外してFRにして走ったら2kmくらい燃費良くなった」と聞いたのですが、どうやら走行に支障もなかったみたいで、14年車の私のセドリックのアテーサETSにも裏ワザが可能なのでしょうか。又これ以外にも何かこの車の燃費アップに繋がることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで後輪が空転するとトルクメーターは前輪側へトルクが移動しているよと指示し、ステアリングにも感覚的に伝わって来ます。
当然ですが、前輪と後輪のタイヤサイズに違いが有ると、誤動作の基になります。従って4輪とも同サイズにします。

これからも分かるように、アテーサは常時4WDではないのです。但し、トランスファーは駆動という意味から言っても常に抵抗となっています。
だからと言ってアテーサを作動させなくしたら省燃費になるとは考えられません。逆に性能をスポイルしてしまう、と私は考えます。
HKSからもアテーサを任意にコントロールできる「アクティブE-TSコントローラー」(定価41,790円)が販売されています。セドリックにも使えるかどうか問い合わせしてみたらいかがですか。

本題のFRに出来ますか、という質問に対して、確かにアテーサの制御する電源の元を絶てば作動はしなくなります(簡単な方法)。セドリックも一緒だと思います。

・省燃費の方法としては「急」の付く操作はしないこと。
・もしターボ仕様でしたら連成計を取付け、-40~-10cm/Hgを指示するようなアクセルワークにすると燃費は良くなります。
・各ギヤの適切な選択です。いつもTOP速ばかりでなく4速、3速でも最大トルクを目安にして走行すれば気持ちのいい走りが出来ますし、意外と燃費は悪くありません。
※NA仕様でも連成計(マイナス~プラスの指示計)、或いはバキューム計(マイナスの指示計)が有るとゲージの指示とエンジンの吹け具合で調子も分かります。
・アーシングをする。これもそれなりに効果的だと思います。
・後は他の回答者が言われているような方法です。

長文になり申し訳ありません。お役に立てば幸いです。

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Q少しのパワーアップをしたいのですが・・・。

こんばんわ。私は11年式C34ステージア25Xを所有しているものです。この頃、少しパワー不足を感じ始めていてチューニングでパワーがアップすると聞きました。個人的にチューニングと言うと走りを楽しまれる方々(レース場で走られる方)を想像し、私的にはそこまではしたくないのです。希望としては・・・。
1.出来るだけノーマルの感じを残したい。
2.高速道路での加速の伸びを良くしたい。
3.低予算でパワーアップをしたい。
です。素人ながらこのような文面でしかご説明出来ないのですが、回答者様、何卒ご教授下さいませ。
更に宜しければ、チューニングに於いてノーマルとのデメリット(燃費)などがあれば、一緒に教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

一度、代車で乗ったことがあります。
いい車ですよね。
加速も、そこそこよかった記憶があります。
確か200馬力くらいありますよね。
パワーになれちゃいました?
私もNAに乗っていて、高速の上り坂で
もう少し、パワーがでないものかと
悩んだことがあります。

私の対策は、コンピュータの交換と、
マフラー(車検対応NA用)の交換です。

ただ、期待していたほどの変化はなく、
多少のトルクアップを感じる程度です。

普段、ギアを落とさないと上れない坂が、
そのまま上れてしまうという程度です。

費用は、15万くらいでした。

燃費は、コンピュータ制御の改善のおかげか、
高速で2km/L位良くなりました。

とりあえずは、昔の調子を取り戻すため、
カーショップで、オイル交換、フィルター交換、
エンジン内の洗浄と、
マイクロクロン、モーターアップ等の摩擦を低減させる添加剤の投与、
エアフィルタの交換、点火プラグの掃除、又は交換
で、多少調子が良くなるのでは?
昔乗っていた車で、エアフィルタを、7年
位交換しなかったら、エアフィルタが詰まって
エンジンが掛からなくなったことがあります。
あとは、タイヤの太さを少し細くすれば、
加速と燃費は、少し良くなるけれど、
コーナーでの安定性が落ちます。

一度、代車で乗ったことがあります。
いい車ですよね。
加速も、そこそこよかった記憶があります。
確か200馬力くらいありますよね。
パワーになれちゃいました?
私もNAに乗っていて、高速の上り坂で
もう少し、パワーがでないものかと
悩んだことがあります。

私の対策は、コンピュータの交換と、
マフラー(車検対応NA用)の交換です。

ただ、期待していたほどの変化はなく、
多少のトルクアップを感じる程度です。

普段、ギアを落とさないと上れない坂が、
そのまま上れてしまうと...続きを読む

Q日産ステージア

FRのステーションワゴンで中古を検討しています
その中で候補に挙がったのがM35ステージアですが、M35はあまり良い評判を聞きません
WC34に比べM35の決定的な欠点はどこでしょうか?
(足回りの構造だとか、エンジンの設定とか、基本的構造を比較した場合のダメな点)

以前のオーナーさんやディーラーマン、サービスマンの意見が聞けると助かります

Aベストアンサー

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化しており、
ボディースタイルに似合わない旋回性能を持っています。
特に、ターンインは、ビックリするほどで、
一昔前の日産のFRからは想像できないです。
前後のマルチリンクサスペンションは、
充分に良い働きをしており、
よほど無茶なことをしない限り、破綻しません。
全高が思ったより高く、着座位置も高いので、
そこそこグラッとロールしますが、
箱根から伊豆へのスカイラインくらいのワインディングでは、
楽しいひと時を過ごせます。
タイヤの減りは、ちょっと後輪が早く減りますが、
40000km(レグノで4本10万円)は持ちますから、
上等と言うべきでしょう。

エンジン
2.5LのNAの印象ですが、
強烈なパワー感や野太いトルクはありませんが、
215馬力は伊達ではなく、
定員乗車時の余裕は車格や用途を考えれば充分と考えます。
タイヤは前述のように、若干後ろが早く減るのは、
そのパワーのためでしょう。

ミッション
4ATと5ATのモデルがあり、
ドングリマナコ(前期)と薄めの三白眼(後期)で、
制御に差があります。
高速道路を多用するなら、5ATが良いでしょう。
新車時には4AT5ATで30万円も違いました!
マニュアルレンジの扱いが、
前期はレンジセレクト、後期はギアセレクトです。

 レンジセレクト
  4:4-3-2-1
  3:3-2-1
  2:2-1
  1:1
 ギアセレクト 選択したギア固定
   一度停止すると、1速から選択したギアまで自動変速


ボディ
防錆などは、昨今の車であり、
WCの世代よりもっと錆び難くなっています。
ボンネットはアルミなので、ぶつけると高そうです。
テールゲート外装は樹脂なので、
初心者マークは前後ともマグネットでは貼れません。

内装
RS系はスポーティーですが、ちゃち臭いですし装備も充実していません。
RX系は豪華ですが、少々爺臭い。
後ろの席は、広々していますが、
折りたたみのためと、ガソリンタンクを車の中心に持ってくる為、
座面が平板なので長時間の乗車には向きません。
精々、東京から関東北部のゴルフ場まで2時間くらいが限度でしょう。
年中後席を使うならば、ワンボックスを勧めます。
定員は5名ですが、フロアトンネルが巨大なので、
4名しかまともに座れません。
スカイラインのセダンと同じ内装なので、
カーナビは純正以外ですとかなりややこしいことになります。
純正カーナビは、今となっては機能的に劣りますが、
ETCとの連携を含め、収まりは全然良いです。

全体
4年半で、80000kmを走りましたが、
やれも少なく、長持ちしそうです。
ハイオク80Lタンクですから、
東京大阪はノンストップで行けますが、
警告灯が点いてカーナビがガソリンスタンドを探し始める時、
満タンにすると72L入るので、
160円だと12000円握り締めていなければなりません。

良い車だと思います。
非常に気に入っています。

最後に、キセノンランプがオプションでありますから、
もし選べれば、そちらを勧めます。
全然明るいです!!!

良い車にめぐり合うことをお祈りいたします。

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化し...続きを読む

QC34型ステージアもしくはRB25DET車をお乗りの方へ

現在、C34型ステージアのRB25DET車で4WDに乗っています。 街乗り平均燃費が8~8.5Km/Lです。 他の方は、どれくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

前期型の後期?(NEOエンジン)で2年間乗っていました。
街乗りで大体7.5kmくらいでした。
ちなみに23区内です。
RB25DETということはターボですね。
街乗りで8~8.5km/Lならかなり良いのではないでしょうか。
ちなみに高速では9km/Lくらいでした。
RBエンジンは滑らかだし良いですよね。
大事に乗ってください。
私もまたステージアC34乗りたいです・・・。

Qステージアか、レガシィか?

3月末をリミットに買い替えに迫られており、ステージアにしようかレガシイにしようか迷っています。予算は50万円くらいまでですが今回はあまり車種選びに妥協したくないのでこの2車種に絞込みました。その代わり年式問わずです。エスティマルシーダに乗っていましたがディーゼルで車検が取れないのを機に、普通の乗用車チックに運転出来て(パワーの面も含めて)荷物も少しは積める車が欲しいと思ったので。
レガシイはずーっと欲しいと思ってた車なのですが初期型ステージアのデザインも捨てがたいです。
実際に乗っている方、細かいところで「こんなとこがイイ、こんなとこが不便!」っていうのを教えてください。

Aベストアンサー

名前の通り、ステージアに乗っています。平成11年式です。
速いワゴンが欲しくてこの車を選びました。
レガシイもちらっと考えましたが整備するのが大変なのと広さでステージアが残りました。
(水平対向エンジンは色々整備するのが大変なので・・・。)

ちなみに私もあまり予算が無く100万円以内の後期ターボを探していたので妥協して走行距離が16万キロの車を選びました。
元々しっかり整備していたみたいで1年乗って交換した部品はテンションロッド、イグニッションコイル、プラグ、タイヤ、ブレーキパッドと定期的に交換しているエンジンオイル・エレメントぐらいです。

ステージアの利点は荷室の広さ(但し高さが少ない)、そこそこ高速でも安定して走る所です。
全体的には気にいっていますが改善して欲しい点としてシートのつくりが甘い(古い車とはいえ現行型アルトより疲れるシート。)
後席がやや狭い。
燃費が悪い。(リッター5~8kmの間を推移)
イグニッションコイルが弱い。しかも高い。
ドアミラーの付け根が錆びやすい等があります。
でも燃費の悪さはレガシイもどっこいどっこいですね。

50万円だと前期型になってしまいますが探せばありますよ。2000ccなら後期でもあるかな?
特に不人気色の緑やワインレッドはかなり安いです。
タイミングベルト等を自分で交換できる技術があれば結構安く乗れそうですね。

名前の通り、ステージアに乗っています。平成11年式です。
速いワゴンが欲しくてこの車を選びました。
レガシイもちらっと考えましたが整備するのが大変なのと広さでステージアが残りました。
(水平対向エンジンは色々整備するのが大変なので・・・。)

ちなみに私もあまり予算が無く100万円以内の後期ターボを探していたので妥協して走行距離が16万キロの車を選びました。
元々しっかり整備していたみたいで1年乗って交換した部品はテンションロッド、イグニッションコイル、プラグ、タイヤ、ブレーキパッ...続きを読む

QM35ステージアのイグニッションコイルについて

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりするのですが、同じ型のエンジンでも車種により違うものなのでしょうか?
それとも、違う部品番号の物でも使用できるのでしょうか?
例えばVQ25DEのイグニッションコイルをVQ25DDに使用できるのか。
当然ディーラーで指示された物を使用するべきなのでしょうが、もし可能なら安く済ませたいので、教えてください。
ちなみに
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k112077313
これがVQ25DDセフィーロのイグニッションコイル

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p134497013
これがVQ25DDステージアのイグニッションコイル(ディーラー指示の物)です。

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりす...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカプラーを抜いてみてください。
症状の変わらないところがあります。
そこが故障しています。

しかし、仮にそうであったとしても
交換するならば6本を全て新品に同時交換しなければ
すぐに又 症状が再発する可能性大です。
それでは修理したとは言えませんので、
もし仮にイグニッションコイルが故障しているのであれば
6個全てを新品交換して頂けますよう
是非にお願い致します。

しかし、実際にイグニッションコイルが故障しているかどうかの検証が最も大切と思います。

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカ...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

QHIDが点灯する時としない時が・・・

私の車のヘッドライトには、純正のHIDが装備されています。

それが、最近になって片側だけが点灯する時としない時が出てくるようになりました。

点灯する時は、消灯するまで点灯しています。(数時間単位では乗っていないので分かりません。)
点灯しない時は、ON/OFFをカチャカチャやっていれば点灯します。

1年ほど前、バーナーは交換したばかり(PHILIPS製)なので、玉切れということはないと思うのです。
(玉切れしたら、二度と点灯しないと思いますし。)

これはバラストの方の故障でしょうか?他に原因として考えられることはあるでしょうか?

ちなみに、念のため車についてですが、H14.12のスバル インプレッサ です。
ヘッドライトユニットに関しては、自分でいじった事はなく、前述のバーナー交換時もカーショップに取り付けを依頼しておりました。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)高圧側の配線をシャーシーから完全に浮かせて試してみる。
(2)高圧配線をシャーシーに近づけて点灯する、シャーシーとの間にコロナ状の放電あれば被覆の絶縁の耐圧劣化が考えられる(静電容量を通して若干の放電はあり得る)。
(3)配線自体の導通(例 切れかかっている)、点灯の最初は通常の数倍の電流が流れるため、数十本の線のうち1,2本だけ繋がっている様なとき、偶然他の線が接触していれば点灯、以後安定すれば電流は数分の一で事足りるため点灯続ける。
先ずは配線の状況の確認をお勧めします。
バラスト交換はそれからでも遅くありません。
注 バラストは可能な限りバーナーの近くに設置することです。


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