アニメの再放送について詳しく載っているようなHPってあるんでしょうか、新作については情報もあるのでチェックしやすいのですが、再放送はやってることすら知らずに後悔することがよくあるので……お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「アニメの再放送」というのに限ったことではないのです


が、インターネットテレビガイドにメール配信を頼んでみたらどうでしょうか?

登録時にあらかじめキーワードを入れておけるんで、週に2、3通届くメールで、その日のうちでそのキーワードが
ヒットした番組を知らせてもらえますよ。

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/
    • good
    • 0

見れるTV局にも寄りますが、


HP「TVアニメ資料館」である程度わかります。
参考URLでどうぞ。

また「アニメ再放送~関西版~」という、
関西各テレビ局が放送するアニメ番組を紹介するメルマガがあります。
http://www.melma.com/mag/92/m00023792/でどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOKYO MXはなぜ新作アニメを再放送できるのか?

TOKYO MXは巨人の星、鉄人28号などの70年80年代の旧作アニメを再放送していますが、1990年以降の深夜アニメ 陰からマモル、のらみみ1期、かみちゅ、R.O.D -THE TVなど最近のものも再放送しています。最近のアニメは再放送したがらないのになぜ再放送ができるのでしょうか?しかし、涼宮ハルヒやCLANNADなど人気の高いものは再放送しないのは放映権が高すぎたり権利者がDVDを売るために拒むからでしょうか?
また、フルメタルパニックはチバテレビなど他のU局でも再放送が始まりました。

Aベストアンサー

どちらかというと、テレビ局の番組編成に関する営業関係に詳しい方がいるカテゴリの方がふさわしいような気がします。

質問者さんは「放映権」と書いていますが、UHFの「アニメ製作側がそのままスポンサー」の番組の場合、「テレビ局が放映権料を払っている」わけではなく、「スポンサー側が枠を買い取って放映している」のではないでしょうか。
参考 「放映権」Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E6%98%A0%E6%A8%A9

枠の買い取りに関しては、スポンサーの意向を反映した代理店が介在するケース等いろいろあるのでしょうが、残念ながら、そのあたりまでは、私は詳細を知りません。

ただ、挙げられているアニメを見ると、『陰からマモル』『かみちゅ!』『R.O.D -THE TV』はアニプレックスの作品ですね。アニプレックスは、現在進行形で『地獄少女シリーズ』や『かんなぎ』も東京MXで放送しています。
つまり、「アニプレックスにとって、MXの枠は広告媒体として魅力的」なのかもしれません。
それは、(1)東京地方という大消費地に向けての放送局である。かつ、DVDやグッズにお金を落としてくれるようなお客は、東京地方での独立UHF局であるMXを視聴できる環境を確保している確率が高い。
(2)全国ネットの地上波に比べて、枠にかかる料金が比較的低額ですむ。
といった利点があるのでは、と想像します。

『のらみみ』の場合は、「2」の放送があるから「1」も放送したのか、「1」の放送をしたから「2」の放送も決まったのか、それは不明ですが、全く無関係ということはないでしょうね。

つまるところ、「DVD販売のための宣伝」に過ぎないのでしょうが、今や「70年代の名作から最新の深夜アニメまで」ものすごい数のアニメを「無料・地デジ画質で」放送してくれるMX-TVは、ほんとうにありがたいテレビ局だなあと思います。

あくまで素人の想像です。参考程度にお考えください。

どちらかというと、テレビ局の番組編成に関する営業関係に詳しい方がいるカテゴリの方がふさわしいような気がします。

質問者さんは「放映権」と書いていますが、UHFの「アニメ製作側がそのままスポンサー」の番組の場合、「テレビ局が放映権料を払っている」わけではなく、「スポンサー側が枠を買い取って放映している」のではないでしょうか。
参考 「放映権」Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E6%98%A0%E6%A8%A9

枠の買い取りに関しては、スポンサーの意向を反映した代理店が介在す...続きを読む

Q「まんが日本昔ばなし」は、再放送の要望がとても根強いのに再放送されないのでしょうか?

「まんが日本昔ばなし」は、再放送の要望がとても根強いのに再放送されないのでしょうか?

 今、子どもに見せられる質の良いアニメが少なくなってきています。
自分が子どもだったころは本当にめぐまれていたなあとつくづく思い返す今日このごろです。

 視聴率がとれないのが問題なのでしょうか? 
2年前一度再放送されたときは、飛び上がるほどよろこんだものですが、たった1年で終わってしまい、がっかりしてしまいました。

 なんとかして再放送してもらう方法はないものでしょうか?無理難題でしょうか?

Aベストアンサー

勘違いしている人が多いのですが、民放のアニメはスポンサーが儲けられるから我々がタダでテレビで見られるのです。
再放送であれば、それなりに安くはなりますが、「日本昔ばなし」では対象視聴者とスポンサーの狙う層が一致しないことが一番の問題点だと思います。

既に述べましたが再放送であれば放映権料は安いので放送局が出すことは可能です。しかし、東京にある中央局では採算の都合上難しいと思われます。
地方局ではイメージ優先、というか地元民の要望に応える形で放送局がスポンサーとなって再放送することは十分に可能です。
ただ問題は先の回答者様もおっしゃられているように視聴率ですよね。せっかく放送局が出費しても見てもらえないんじゃ続ける意味がなくなってしまいます。留守録は視聴率に関係ありませんし、データも局に残りません。再放送の番組に関しては要望だけでなく、視聴者として放送してくれたら感謝の言葉を伝えるなど具体的成果を与える意識が必要だと思います。

Qテレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか?

懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。

例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか?

はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

Aベストアンサー

>エイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど
昔はやってましたよ。なんども再放送を見てました。

何度も再放送するのは
・現在の視聴者の人気
・提供するスポンサーがいる
逆に再放送のないものは、
・人気がない(知らないというのも含めて)
・提供するスポンサーがいない
・原作者等の著作権問題で放映権がとれない
・放映枠が空いていない(新作アニメで手一杯?)
・放送禁止用語・表現・画像があるため
・モノクロ画像(カラー化以前の作品)

まあ最近はアニメ専門チャンネルとかネットで視聴できるところが増えてるので
どこかのチャンネルで見れるようになるかもしれません。

Qガンダムシリーズの再放送って……

スカパーかどこかのアニメチャンネルが独占していて地上波ではされないと聞きましたが本当なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ガンダムシリ-ズは、スカ-パ-の、アニマックスで、
5月13日、20日、27日に、あります。
時間は、pm9:00~pm11:30までです。
今、ケ-ブルテレビだと6月30日まで試験放送しています。

Qポケモンの放送、なぜ再放送?

地方なので中央とはちがうかと思いますが、今日ポケモンの放送があり、いつもの最新のポケモンをやっているワクで見ました。しかし、内容が一、二ヶ月前の、ミミロルをゲットした巻になっており、とっくにミミロルがいる前回の巻とはまったくつながらなくなっています。次回予告の時から、「あれ、予告編を間違えたのかな」などと変に思っていたのですが・・・・。
全国的にそうだったんですか?
変ですよね?

Aベストアンサー

ご覧になっている放送局の「ポケットモンスター・ダイヤモンド&パール」が、キー局(テレビ東京)から数日遅れで放送されているためです。
#1の方にレスにある通り、3月22日にはテレビ東京で「ポケモン」の放送が休止になっています。
その関係で、数日遅れの局には続きの回がまだ配給されておらず、穴埋めのために過去の再放送をしたと思われます。

特にテレビ東京のアニメの場合、系列局がない地域ではこうした遅れ放送が頻繁にありますが、「ポケモン」はゲームソフトの発売に合わせる関係で、ほとんどの地域がキー局から1ヶ月以内の遅れで放送しています。
そうした中で、特に1週間も遅れていない局の場合、テレビ東京の放送が休止になると、このようなことが起こります。(1週間以上遅れていれば、キー局が休止になっても番組の配給が間に合うのでそのまま放送することがあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報