アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の幼稚園選びなので迷っています。息子は活発なほうですが、積み木やパズルも黙々とすることもあり、でも一番好きなのお砂場遊びという感じです。

A園は泥んこ遊びが主体で、お勉強や習い事は一切なし。創作活動(絵や制作)がさかんな園です。幼児期は遊んで過ごし、遊びの中からいろいろ学ぶといった教育方針です。この方針を聞いてとても感銘を受け見学で説明を聞いた時はここにしようと直感で思いました。3歳の息子は泥んこ遊びがとても気に入ったようで行きたいと言っています。とても歴史があるし古い園です。のびのびさせてくれて楽しい幼稚園を目指していて子供たちが喜んで行くと評判も良いです。
ただこちらの園はそうじが行きとどいていないんです。園のいたるところに埃がかぶっているし、集会室は綿ぼこりが舞っていました。教室も雑然としていました。トイレも臭いがあるし・・。説明を受けた後園内の見学をしていて、う~んちょっと汚れすぎてる・・・、と意気消沈してしまいました。
おそらく園長先生があまりそういうのを気にされないんだと思います。どろんこ遊び主体だと園は汚れてしまうんでしょうか?でもちょっとひどいかなと。。。

B園はモンテッソーリを取り入れた園です。最初はモンテの教具で1時間お仕事をし、設定保育があります。絵画やリトミック、体操などを取り入れられているようです。お外遊びはお弁当を食べてからの1時間強です。こちらは活発な息子にはすこし物足りないのかなとも思います。こちらも古い園なのですが、全体的に清潔です。また縦割りで、各学年10人ずつでひとクラス30人です。なので同じ年のお友達は少なくなるようです。息子もモンテッソーリ教具に興味があるようでいろいろやっていましたのでまんざらでもないなという印象でした。でも泥んこ遊びのように「目を輝かせて」というのは見られませんでした。。。

この2園は方針も違うし、正直親がどうしたいのかで決めればいいのですが。。。
もともとはのびのび系でしっかり遊んでくれたらいいかなと思っていました。なので息子の行きたいと言っているA園に決めていたのですが清潔でないのはとても気になりました。考えすぎですかね。
それでB園を見学にいって、やはりモンテッソーリなのでおかたずけなども取り入れていて全体的に清潔な感じでこちらもいいなと思いました。結局はA園の不潔なところがすごくひっかかっているんです。
幼稚園ってそんなに清潔でなくてもいいですか?

またモンテッソーリ教育について、経験のある方、ご存知の方ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すみません・・かなり個人的な意見ですが・・・


埃がかぶっていたりトイレが臭うような幼稚園はそれだけで候補から外します。

私は集団生活での清潔は基本だと思っています。
ですが、感じ方は人それぞれなので気にならない方もおられるでしょう。

モンテッソーリについても人それぞれでしょう。
教育方針や縦割りが嫌だと言う人も良いと言う人もいると思います。
私は悪くないと思いますが・・と言うか、うちの息子も少人数の幼稚園でほぼ縦割り教育ですので(笑)
息子は年少ですが、年中や年長さんと遊ぶ方が楽しいようですよ。

個人的な意見でしたが少しでも参考になれば幸いです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集団生活での清潔、やはり大切ですよね。
今回この質問をしてみて良かったなと思っています。
私が考えすぎなのかなと思いましたが、大切な幼少期だからこそ、清潔な園生活をさせたいと思いました。
B園に決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:39

私の息子の通っている幼稚園はB園と同じ教育を取り入れているカトリック幼稚園です。


人生我慢も必要というのが息子の幼稚園の教育放心です。
朝はみんなで園内の掃除から一日が始まりカトリック系ですのでお祈りの時間まであり、自分を守ってくれる人に感謝するという教育が徹底されています。
息子は現在年中組なんですが最近文字も読めるようになり子供チャレンジが大好きな男の子、確かに遊びの時間も必要ですが子供に対し厳しいしつけも大切ですよ、私も迷いましたが3人ともカトリック系にしてよかったと思います、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私の考えている園もカトリックです。
遊びも大切ですがメリハリも必要ですね。
いろんな考え方はありますが、息子の幼稚園はB園にしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:35

あなたの負担が少ないのはどちらでしょうか?



泥んこで遊ぶのは休みの日に思いっきり親子で転げまわることにして、モンテッソーリがいいか、それとも、幼稚園では思いっきり泥んこで遊んで、余暇にリトミックの教室に行ったり絵をかいたりするか、子供の目の輝きではAだけど、衛生面であなたは気になってるんですよね。
こういうことって、ずっと気になり続けるような気がするんですよねえ。
清潔については人によって許容範囲が違います。
だから、見学した段階で気になるなら通うようになれば、さらに気になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりほど、そういう観点で考えてみると考えやすいです。

泥んこ遊びは休日に家族や友達とで補いたいと思います。

わかりやすい選択肢をありがとうございました。

それと、「見学した段階で気になるなら通うようになれば、さらに気になると思います。」・・・確かにと思いました。これからずーっと気になっていくと想像できました。
やはりモンテッソーリの園のほうへ入学させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:22

汚れていると小さなお子さんは免疫力があまりないので…でも、汚れ度合いにもよりますね。


通わせてる保護者の方に聞ければいいんですけどね。
ぼくの意見としてはお子さんの行きたい園に行かせてあげるのがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、息子の行きたいと言っている園にと思っていたのですが、やはり不潔なのがどうしても我慢できそうにないです。
この園は、保護者が園に出向くことが非常に少ない(年2回)ので、保護者の方もあまり知らないというのが現実かもしれません。それと泥んこ遊びをしっかりするので、洋服も泥んこになるし、教室も多少は仕方ないと思われているお母さんもいらっしゃるのだと思います。でも私的には泥んこでどうせ汚れるとはいえ、園が埃だらけでもいいとは思えなくて・・・。

そういう意味で今回の質問で、結論をだすことができそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:19

どちらもいいとは思いますが、不潔は…



1~3年間とはいえ、子どもがホコリアレルギーを起こすには充分な時間かと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまのところアレルギーがないですが、ゆくゆくそうなってしまうかもしれないですね・・・。
やはり清潔であることは大切であるように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:06

 


子供をどんな大人にしたいのか??
親の方針に合ったところに行かせればよい。
幼稚園では教育重視、小学校に入ると放任では子供が悩む。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どんな大人にしたいかというのも大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事