アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。

私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。

作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。

1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?

2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか?

3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね?

4、編曲者も必要ですか?

音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

1

募集するか音楽のコミュニティへ行ってみるのはどうかな。

2
出来る方がぐんと 聞いて貰える可能性が広がるね。
詞だけ載せても曲を書いてくれる人が現れるかどうかというのは微妙。

3
作詞ありきの作曲もあるし、いわゆるメロディだけでもアリだと思うよ。
つまりvocaloidでアカペラにしちゃう。
vocaloidで歌だけ作っちゃうやりかた。

4
3で歌だけ作って公開したら、デキが良ければ編曲してくれる人が現れる可能性があるよ。
例えvocaloidの単音しか無くても ね。

詞のみ よりは 単音でも良いので曲になってると食いつきは全然違う。
1・2曲で諦めず懲りずに沢山作って公開してればやがて編曲やアレンジしてくれる人も現れるかもね。勿論、デキ次第だけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。

音楽関係のコミュニティは考えていませんでした。確かに可能性はありますよね。
 それからVOCALOIDについても結構無知でした。詳しく説明してくださりありがとうございます。公開の方法やちゃんとした作曲方法が分からなかったので、その辺りをよく調べて、可能性広げていきたいです!

とても参考になりました。ありがとうございました!