ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

自分は朝食が早く昼食との間が6時間以上あくので、
150カロリーほどの間食をしています。
カロリーもそうなのですが、血糖値をあげないように、低GIと記入されていたのでソイジョイを食べてます。
炭水化物は血糖値が上がると聞いたので間食にはとりいれてません。しかし黒糖は上がらないと聞いたような気がしたので、栄養成分をみてみたのですが炭水化物量が高かったです…
そこで質問なのですが、血糖値が上がる上がらないはなにを基準に確かめられるのですか??
黒糖はどうなのですか??
お答えお願いします!

A 回答 (3件)

風邪をひいてないのに、風邪薬を飲み続けるのは逆効果です!

血糖値は食べ物の質量だけでなく、インスリンの抵抗性/感受性/受容体と言ったものが大いに関係します。病院に行って血液検査をして、先ずは血糖値が高いか低いかを調べてください。話はそれからです。因みに、空腹時血糖値が60~110なら正常値です。
加えて、この種の質問する場合は、少なくとも性別、年齢、身長、体重、体脂肪率及び出来れば一日の大凡摂取量を明記すると、もっと色々な回答が付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こんなのがあります。

GI値一覧
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/gi.htm

あと、食物繊維(野菜類)を先に摂ると血糖値の上昇を穏やかにする等あります。
例:ご飯(白米)前に野菜をたくさん摂る。

なお黒糖は20ぐらいらしいです。
チョコ類もみなGI値が高いので要注意。
    • 0
この回答へのお礼

野菜は三食おかず食べる前に、前菜としてたべてます。そうなのですか!!じゃあ黒糖を間食ってのもいいですね!ありがとうございます。

素人で申し訳ありませんが、血糖値の下がり具合とか調べましたか?

また専門家に見て貰って食生活のアドバイス頂いてませんか?

私の場合は血糖値の下がり具合が非常に悪いの(昼になっても血糖値がやや高め)で間食は厳禁と言われてます。

血糖値の変化次第では、間食が良い場合(低血糖で倒れてしまうから)もあると思います。

血糖値の上がりぐあいを抑制するのはGI値です。ですので低GI食品で間違ってません。

ただ何度も言いますが、血糖値の変化は人によって違うので詳しく見て貰った方がいいです。

●ソイジョイのGI値について↓
http://d.hatena.ne.jp/kameid/20100112/1263292146
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。しかしGIが低いのならば血糖値はあげないということはわかっていて、そのGIが低いものまたは、見分け方を質問したつもりでした。 なので黒糖を例にあげてみたのですが……
質問内容がわかりづらかったのならばすいません。