ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

自分は朝食が早く昼食との間が6時間以上あくので、
150カロリーほどの間食をしています。
カロリーもそうなのですが、血糖値をあげないように、低GIと記入されていたのでソイジョイを食べてます。
炭水化物は血糖値が上がると聞いたので間食にはとりいれてません。しかし黒糖は上がらないと聞いたような気がしたので、栄養成分をみてみたのですが炭水化物量が高かったです…
そこで質問なのですが、血糖値が上がる上がらないはなにを基準に確かめられるのですか??
黒糖はどうなのですか??
お答えお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風邪をひいてないのに、風邪薬を飲み続けるのは逆効果です!


血糖値は食べ物の質量だけでなく、インスリンの抵抗性/感受性/受容体と言ったものが大いに関係します。病院に行って血液検査をして、先ずは血糖値が高いか低いかを調べてください。話はそれからです。因みに、空腹時血糖値が60~110なら正常値です。
加えて、この種の質問する場合は、少なくとも性別、年齢、身長、体重、体脂肪率及び出来れば一日の大凡摂取量を明記すると、もっと色々な回答が付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 15:51

こんなのがあります。


GI値一覧
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/gi.htm


あと、食物繊維(野菜類)を先に摂ると血糖値の上昇を穏やかにする等あります。
例:ご飯(白米)前に野菜をたくさん摂る。

なお黒糖は20ぐらいらしいです。
チョコ類もみなGI値が高いので要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜は三食おかず食べる前に、前菜としてたべてます。そうなのですか!!じゃあ黒糖を間食ってのもいいですね!ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 09:12

素人で申し訳ありませんが、血糖値の下がり具合とか調べましたか?


また専門家に見て貰って食生活のアドバイス頂いてませんか?

私の場合は血糖値の下がり具合が非常に悪いの(昼になっても血糖値がやや高め)で間食は厳禁と言われてます。

血糖値の変化次第では、間食が良い場合(低血糖で倒れてしまうから)もあると思います。


血糖値の上がりぐあいを抑制するのはGI値です。ですので低GI食品で間違ってません。

ただ何度も言いますが、血糖値の変化は人によって違うので詳しく見て貰った方がいいです。


●ソイジョイのGI値について↓
http://d.hatena.ne.jp/kameid/20100112/1263292146
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。しかしGIが低いのならば血糖値はあげないということはわかっていて、そのGIが低いものまたは、見分け方を質問したつもりでした。 なので黒糖を例にあげてみたのですが……
質問内容がわかりづらかったのならばすいません。

お礼日時:2011/10/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

Q食後2時間血糖値の方が高いとは?

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くありませんが。。。)

よく血糖関連のサイトを見ていると、食後1時間が血糖のピークで、食後2時間にはだいたい下がっているものだ、と書かれていることが多く、それは、自身の血糖の高い低いに関係なく、1時間がピークで、2時間では、1時間よりも多少下がっているもの、と認識していました。が、最近食後1時間値を測るようになって、1時間値がピークではない??と不思議に思っています。

病院にはかかっていないため、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

私は第一子妊娠中に、妊娠糖尿病と診断され食事療法でなんとか無事出産、現在第二子妊娠中ですが、今回はHbA1cも空腹時血糖も問題なく、検査をスルーしてしまいました。ただ、自己血糖検査していると、食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、気をつけているところです。

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くあ...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分「10高い」とちゃいまっか?
ほんでやな、計り方にも聞かれとぅ~と思いまっけど「注意」が必要でんねん。
針刺し前にはやな、絶対アルコール綿で消毒。
で、刺して直ぐに小そぉ~な血の固まりを作りはって、その中心で測定するでんねん。
それをやな「アルコールが乾く前に針刺しして血がどろぅ~っと流れとるのを計測」しはったら
計測血液にやな「アルコール」が混じりよりまんねん。
そんでもって、アルコールの血糖成分が反応しよって、ドドドッッ~~ンと上がりまんねんで。
>食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、
これはまちごぉ~のうぉ~アルコール反応ですわ!

あんさん自身で管理されとる事は良いことですわ。
しかしやな「1回の数値だけで一喜一憂する」はあきまへん。
で、一番大事なのはのぉ~「HbA1c」の数値ですわ!
自己計測もやな「1回100円程度の費用」が必要やよって
あまり遊んでつこぉ~とると、銭もったいないでっせ!

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分...続きを読む

Q空腹時血糖値を下げる方法はありますでしょうか??

空腹時血糖値を下げる方法はありますでしょうか??

健康診断で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。

医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。

他の検査項目はほぼすべて正常です。

空腹時血糖値はストレスや寝不足で上昇する事はあるのでしょうか?

また、1回でも99を超えたら食後血糖の検査を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

HbA1cは毎回4.5%~4.7%特に悪い値ではないと思いますよ。この値ですとDrは何も言うことはないです。空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。とのことですが、検査の前の晩、食事の過剰摂取してませんか?、飲みすぎてません?、その程度です。気にすることのありません。最近は空腹時血糖もそうですが、負荷血糖の値で糖尿病予備軍か、どうか を判定します。しかしなら、この程度では、病院に行っても図ってくれませんので、念のために。
もう少し、情報がご入用であれば、お知らせください。

Q11時に朝食(ブランチ)を食べた場合の昼食について

平日は、朝8時頃から朝食を食べ、昼12時頃に昼食を食べ、
夜7時頃に夕食を食べています。
食べる内容(カロリー)は、朝>昼>夜という感じです。

ですが、土日は、つい遅くまで寝てしまい、
早くても朝食を食べるのが11時頃になってしまいます。

朝食を11時に食べた場合、昼食は3時、
夕食は7時という感じで3食食べても良いのでしょうか?

それとも、昼食は食べず、夕食を6時頃に食べる方が良いのでしょうか?

ちなみに、今年いっぱいで仕事をやめるので、
辞めた後しばらくは11時に朝食を食べる生活が続きそうです。

運動は、現在は、週に2回ジムか家で、筋トレと有酸素運動をしています。
仕事を辞めたら、週3~4回は通う予定です。

朝早く起きるというのは無理(絶対に続けられない)ですので
ご容赦下さい。すみません…

しょうもない悩みですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイエットするのが目的であれば、自分の生活リズムに適切な栄養と運動をすることです。朝起きるのが苦手というのは私も一緒でした。同じように2時半ごろ寝て11時ごろ起きるという生活をしていました。でもこの生活はやっぱり夜型のせいか肌が荒れたり太ったりと良くないと思い生活を改めたのです。(この生活を6ヶ月で7キロ増えちゃって。。)朝起きれないというのに原因がありませんか?私は低血圧、睡眠が浅いというのが原因と分かったので低血圧を直す食事に変更しました。そして寝る前は牛乳などを飲むサプリをとるなど工夫しました。そしてなるべく夜中にトイレに起きないように就寝前はあまり水分を取らないなど工夫をし、少しでも深い眠りになるよう心がけました。何しろ夜中に2,3回はトイレに起きるし夢も良く見るという感じで寝た気がしないので昼ごろまで寝てしまう習慣があったのです。。

そうして2時半に寝ても8時に起きるようにし、おきたらラジオ体操。
10分のランニング、そしてシャワーを浴び、朝食。と生活を変えていきました。今では12時くらいになると眠くなるし朝はきちんと8時には目が覚めます。ランニング効果でおしりは引き締まり、体脂肪も減りました。これに一役買ったのが「大豆酢」ですが、これを飲むと汗がたくさん出るし朝起きるのが苦痛ではなくなりました。

自分にあったサプリを見つけるのも苦労しましたが、食事内容を検討しなおしてみたり、睡眠は浅いのか?とか自分の状態を確認することをしてみてください。体型についてもリンゴ型、洋ナシ型とありそれによって食事の内容が変わってきます。私は洋ナシでお尻など下半身が太いタイプだったので、なるべく油物を夜は取らないようにしました。この辺は個人で様々です。一番いい方法を考えてやってみてはいかがでしょうか?
ちなみにスープダイエット、クッキーダイエット、こんにゃくダイエットなどすべてといっていいほど試しましたが効果あっても反動がひどいためお勧めしません。そして夜型の生活はやっぱり良くなかったと思います。最近は寒いですが朝日を見ながら走ると結構気分がいいものですよ!!(もちろん最初のころは3時ぐらいにウトウトしていました。。)

参考URL:http://www.kenkoucorp.com/daizu-su/index.htm

ダイエットするのが目的であれば、自分の生活リズムに適切な栄養と運動をすることです。朝起きるのが苦手というのは私も一緒でした。同じように2時半ごろ寝て11時ごろ起きるという生活をしていました。でもこの生活はやっぱり夜型のせいか肌が荒れたり太ったりと良くないと思い生活を改めたのです。(この生活を6ヶ月で7キロ増えちゃって。。)朝起きれないというのに原因がありませんか?私は低血圧、睡眠が浅いというのが原因と分かったので低血圧を直す食事に変更しました。そして寝る前は牛乳などを飲むサプリ...続きを読む

Q糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。

糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか?


逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか? >

血糖値だけでなくすべての項目が引っかかるそうです。
全部が正常値でないといけないそうです。

なお、ある日突然発症する糖尿病もあります。
私がこれで危うく死ぬところでした。

日頃から暴飲暴食や酒類などにお気をつけ下さい。
病院の栄養士が食事の相談に応じていますので、ご相談になってはいかがですか。

Qこの理論って正しい?朝食は量、昼食は質、晩食は小量

この理論って正しい?

朝食は量、お腹いっぱい食べる
昼食は質、量よりは、栄養の良い物を食べる
晩食は小量で食べる


どこかで聞いたことある古い理論のようですが、あっているのかなと…

知っている方、是非おしえてください!

Aベストアンサー

健康的というか、ダイエットしたい人向きの
理論で、まず間違いではないです。
量的には5対3対2の分量といいますね。

朝食べたものは、その日のうちに消費されるので
身体に蓄積されない。
逆に夜はおなかが空いて寝られないことがない程度に
軽めに抑えるのがよいようです。

基本的には3食そこそこバランスよく摂ったほうがよく、
特に朝に量を取るなら、野菜などもたっぷりとらないと
いけませんね。

Q血糖値を測る際、食後何時間後がよろしいでしょうか。

血糖値を測る際、食後何時間後がよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

一般的な健康診断や自宅で血糖値の測定をする場合は、食後ではなく、食膳です。
午前なら朝食をとらないで、午後なら昼食をとらないで測定を。

私は、自宅で測定していますが、食後の血糖値の変化をみるときは、食後に時間を決めて何度か測定しています。

Q栄養管理に関する質問です。 朝食:フルグラ糖質25%オフ+牛乳 昼食:オートミール(お湯でふやかす)

栄養管理に関する質問です。

朝食:フルグラ糖質25%オフ+牛乳
昼食:オートミール(お湯でふやかす)
鶏胸肉(皮は除く)
サラダ+おひたし
夕食:オートミール、鶏胸肉、プロテイン(牛乳で割
る)
間食:チョコレートまたはバナナ

上記のような食事メニューで週に6日ジムで1時間半ほどの筋トレを行っています。筋トレ後にはプロテインをとっています。

①何か改善すべき点がありましたら教えて下さい。
②もっと脂肪を落として筋肉量を増やしたいのですが、プロテインは毎食とっても良いのでしょうか?

※身長168cm、体重71kgです。

Aベストアンサー

改善すべき点:誤解を改める必要あり。
「もっと脂肪を落として筋肉量を増やしたいのですが」←これがそもそも誤り。

脂肪を落としながら筋肉は増えません。筋肉を増やしたいなら増量、つまり脂肪も増やす必要あり。
脂肪を落としたいならある程度、筋肉を落とさざるを得ない。

この二者択一です。最終的に筋肉もりもりで脂肪が少ない身体を目指したいということなら、
筋肉を増やすために脂肪が増えても構わないくらいの食事と筋肉を増やすためのトレーニングを行う時期(増量期)と、
筋肉を極力減らさずに脂肪を落とす時期(減量期)
を交互に組み合わせる必要があります。

質問のメニューはそういったスケジュールのことが記載されていません。何をやっているのかよく判りません。

Q何も食べなくても血糖値は上がる?

糖尿病で、今現在血糖値のコントロールは良好ですが
自宅でも血糖値をはかっています。
夕食後2時間の血糖値をはかり、
翌朝食前に空腹時の血糖値をはかるのですが、
うっかりすると、朝の血糖値の方が高いことがあります。
たとえば、「寝る前に牛乳を飲んだ」とか、
何か食べてしまったとしたら、血糖値が上がっているのも
わかるのですが、何も食べていなくても、寝ている間に
血糖値が上がるということがあるのでしょうか?
ストレスは血糖値が上がると聞きますが、
何も食べなくても、血糖値があがることが、あるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「暁現象」というものがあります。
私が主治医から聞いた話では、朝目覚めた時に身体がちゃんと動くように、夜明け頃に血糖値を上げるという生理現象が起こる、とのことでした。
またこの現象は普通の人にも起きます。インスリン依存型の人は#4さんが言っている通り、インスリンが切れかかっているのでその血糖値上昇が顕著に表れるとのことです。

Q高カロリー輸液開始時,血糖値をはかる理由

今日からCVがいれられ,高カロリー輸液が始まりました!
それと共に血糖値の測定も開始しました!なぜ高カロリー輸液を使用すると血糖測定が必要になるのですか?

Aベストアンサー

正常人の空腹時血糖値は115mg以下で、空腹時血糖値が120mg以上の人は
糖尿病の疑いがあります。
24時間点滴で、数時間置きに血糖値を測定し、血糖値が115mg以上であれば、
患者は空腹でなく、栄養が充分補給されていると考えることができるためです。


人気Q&Aランキング