プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、結婚することになったのですが、少し問題があり、質問させていただきます。

私には離婚暦があります。
婚約者は当然知っています。
しかし婚約者のお母さんが、とても厳格な方で、離婚暦があることは話していません。
婚約者のお父さんは理解ある方で、離婚暦の事実は知っています。
彼とお父さんの判断により、「今、お母さんに話さないほうがいいだろう」ということでした。

先日、住民票をとる機会があり、きづいたのですが、旧姓(離婚後も前夫の姓を名乗っていますので、1回目の結婚の前の姓)が記載されていて、備考欄に「A(私の父)の戸籍より転籍」のようなことが記載されていました。

この、旧姓と備考欄を、住民票に記載されないようにすることはできないのでしょうか?
もし、その方法があるのなら、教えていただけたら幸いです。

もちろん、戸籍謄本に載ることはわかっています。
しかし、よほどのことがない限り義母に戸籍謄本をみせることはないと思います。
(彼とお父さんの話によると、お母さんは弁護士をやとったり、探偵に探らせるようなタイプではないそうです)
しかし、住民票は、比較的簡単にとれるし、なにかの拍子にお母さんにみられてしまったら、と思うと不安です。
いつかは話すべきだと思っていますので、時期をみて話すつもりです。
しかし今は知られたくありません。
おろかなことをしていることはわかっていますが、なにか方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>離婚後も前夫の姓を名乗っていますので



例えば、結婚式などでは、○○家、××家等と書かれますが、質問者とご実家の苗字が違うことになりませんか?
また、夫側から年賀証を出すとか、贈り物を贈る場合にも、ご両親と娘さんの苗字が違うという事になりませんか?

住民票だけの問題では無いような気がしますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉が足りずすみません。
戸籍上は前夫の姓ですが、仕事も交友関係も実家の姓のままになっています。
(1回目の結婚をした際に、前夫の姓にするよりも、旧姓の方が仕事上支障がなかったので)

婚約者の実家も遠方ですし、婚約者とお父さんと話をしたところ、心配は今のところ住民票かな、ということになりました。

ごまかしている自分が悪いのは重々承知しているのですが・・・

お礼日時:2011/10/30 21:10

ご結婚、おめでとうございます。



公的証明の離婚暦の記載の件ですが、
引越しを行い、住民票の移動・本籍地の変更を複数回行うことで、
住民票から、質問者様の旧姓・元夫の記載を削減することができるようです。

以下をご参考にしてみてください。

Q.戸籍から離婚歴を消す方法を教えてください。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=287

Q.住民票で離婚歴がわからないようにする方法はありますか。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=95

Q.戸籍から離婚した前妻の名前を消す方法を教えてください。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=13

参考URL:http://xn--pqqy41ezej.com/?p=287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 13:22

(1)現在の住所から市外へ転居する。


   →旧姓記載の住民票は除票となり5年間は保存されるがその後は破棄される。
   →新住所地での住民票には旧姓の記載はされない。
   →同じ市内で転居しても結婚相手の世帯に入るなら新住所地での住民票には旧姓は記載されない。
(2)住民票を改製する。
   →現住所地の役所に依頼して住民票を改製してもらう。ただし、改製理由はないのであくまでお願いしかできない。それを受けるかどうかも役所側の判断。

「よほどのことないがきりは」と言われますが、ご存じのとおり婚姻届の時には添付が必要です。
その時に「見せて」と言われたらどうするのでしょう?
「いつか話すつもり」なら「今話すべき」でしょう。こういう話は後になればなるほど不信感をいただかせるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「少しでも早く・・・」と思ってはいるのですが、なかなか勇気が出ません。
しかし、これからの信頼関係にも影響するし、いつまでも黙っているのは苦しいので、なるべく早く話します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!