ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

早く1kgネット(入り口が狭いネットで手洗いに石けんを入れて使うネット)にみかんを1kg入れる方法。
今は、かごで1kgはかり筒を使いネットに1~2個づつネットにい入れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 動作手順を分解してみてから、最小のものを選ぶ。


 (現場が分からないので、あくまで想像です。)
 今▷[カゴに盛る]→[計りを読む]→[ネットを開く]→[ネットに筒を入れる]→[ミカン投入]→[封をする]→[置き場所におく]=7ステップ

 変更した場合▷[カゴに盛る]→[計りを読む]→[横の人がネットを開く]→[ミカン投入]→[封をする]→[置き場所におく]=6ステップ

 あるいは計量係と投入係を別にするとまた変わるので、いろいろ組み合わせてみるといい。コンビニの電子レンジがどこでも2台あるのは、一台がどれだけ高速処理してみても、複線化のほうが「待ち」が減って結果的に素早い処理ができるから。実際の行程をよく観察して、いろいろな組み立てをやってみることが重要。
 たとえば筒をセットするとき、一人一人が持ち上げていれば、それがまた手順を多くし、煩雑さを増す。作業は単純に。一人一動作を目指す。

 さらに一部を機械化するともっと減らせられる可能性がある。[カゴに盛る]⇒[計りを読む]/[ネットを開いておく]/[ミカン投入]/[封をする]/[置き場所におく]⇒各工程は機械化ができる。もちろん安くはないが、そこは今後の経営判断。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング