アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一歳半の子供のフッ素塗布に行ってきました。
10日後にもう一度塗布することになっています。
友人は違う歯科に行っていて、一回きりの塗布でよかったそうです。
この回数の違いって、歯科によっての考え方の違いなんでしょうか? 
なんとなく気になるので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 おはようございます。



 少し前ですが(10年位前)役所で保健関係の仕事(事務)をしていました。その時フッ素塗布の補助券を渡す仕事がありましたが,2回分渡していました。(その後,方法等が変わっていたらすいません。)

http://www.tennoji-dent.com/tda-hp/fussoqa2.html

参考URL:http://www.tennoji-dent.com/tda-hp/fussoqa2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL、大変参考になりました!

お礼日時:2003/11/20 07:45

フッ素については、その有毒性・発がん性から、一部ヨーロッパでは使用禁止となってます。



今は『キシリトール』での虫歯予防が、人体に与える影響は少ないようです。

日本の厚生省は、あの中国でさえ使用禁止としている『ステビア』にも、全く規制していない現状です。

1歳半の子供であれば、フッ素は不必要だと思います。
(因みに、4歳のウチの娘は、一回もフッ素をしていませんが、虫歯はないです。)

毎日のブラッシングで、充分汚れも落ち、虫歯の予防も可能だと思いますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
禁止になっている国もあるんですね。びっくりしました。

お礼日時:2003/11/21 10:39

フッ素塗布の仕方ったいくつかあるんですよ。


はぶらしみたいなので塗るのと歯型をとるようなやつに液を湿らせて2分とかそのままの状態にさせるやり方と・・・
どんなやり方だったでしょうか?
大体、歯医者さんで次回は3ヵ月後とか6ヵ月後とかって指定しますよ。
「レゴビーノ」ってフッ素のスプレータイプのもの知ってますか?おうちで歯磨きの後に毎日できるものも売ってますよ。普通の薬局で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やり方は、歯ブラシに泡をつけてゴシゴシやるかんじでした。(友人もそうだったそうです)
歯医者さんでは、「じゃあ今度は、10日後にもう一度塗布しますね」と言われました。
なんか間隔が短いような気がします。

お礼日時:2003/11/20 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!