アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体の動きを制限されるストレスがかかった時、おなかがむずむずして苦しいということがたまにあります。緊迫した状況の中でじっとしていなければならない時なんかがそうです。

昔、親に説教されてずっと同じ体勢でいると時々こんなことが起こっていました。最近では口内の治療で医者に唇を5分くらいつかまれつづけ身動きがとれない状況で起こりました。

むずむずするという表現を使いましたが、どう表現していいのかよくわからないお腹の気持ち悪さです。腹痛、息苦しさ、胃もたれ、吐き気とは違う感覚です。そのむずむず感が襲ってくるとあまりに苦しくてじっとすることができません。

解決法は簡潔明瞭。動くこと。動けばそんな感覚は一瞬で無くなります。後遺症もなにもないです。

この症状は何ですか?予防法・治療法はないのでしょうか?また、他にこんな症状を経験した人はいますか?

A 回答 (1件)

それは、おそらく軽い「不安発作」のようなものだと推測されます。


たとえば、眉間(みけん)のところに、指を近づけると、変な感じがするでしょう。それと同じようなもので、すくなからずの人が経験している感覚です。
親との関係で、身体反応として条件付けられたのかもしれません。これは、何とも言えませんが、多くの場合は、自然に治ります。そういう場面になったときに、すごく楽しいことを思い描けるように訓練するとか、気になるのをそのままにして、ひたすら念仏でも唱えて時間が経過するのを待つといいと思います。

参考URL:http://www.mental-health.org/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
楽しいことを思い描けるよう・・
そうですね。別のことで気が紛れればおなかの
ムズムズは解消されます。
一種のメンタルトレーニングですね。
頑張って見ます。(頑張る機会が無いことを祈りますが)

お礼日時:2003/11/25 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!