アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビはSONYの40インチの液晶テレビです。

DVDを見ると映像がかなり
ぼやけてしまいます。
コンサートDVDは
見てられないくらいにぼやけて
目が回る感じです(;_;)


9インチの小さいテレビでは
きれいに映ります。


DVD(2005年発売)が古いからだめなのか…

でも最近買ったDVDもぼやけていました…


DVDプレーヤーはかなり昔のものです。
2000年~2002年?くらいに買ったかも。


DVDプレーヤーを新しく買えば
きれいに映るのでしょうか?

A 回答 (10件)

ANo.3です。


ご紹介したブルーレイディスクプレーヤー[BDP-S380]または[BDP-
S380]ですとプレーヤーと液晶テレビの双方を[HDMIケーブル]にて
接続して視聴しますとDVDでも問題なく視聴できます。
また、前回書きましたようにDVDの画像でもハイビジョンと同様な
高解像度信号にアップして視聴することができます。

家電量販店がお住まいの近くにあれば、手持ちのDVDを持参して
同一の組み合わせの機種にて視聴させてもらうと良い思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDMIケーブルって別売ですか…?


BDP-S380を調べてみます!!
助かりました。

お礼日時:2011/11/02 23:23

>自分で撮影したものはテレビで見ないのでいいんですけど、


>買ったドラマのDVDもどうにもならないですかね…

自分で撮影したものでも、TV録画でも、市販DVDでも、DVDの映像は基本的にすべて解像度の低いSD映像です(一部のレコーダーではDVDにブルーレイ形式でHD映像をダビング可能ですが・・・)。
SD映像のDVDを、SD映像再生表示画質の劣るSONYのTVで表示するなら、せめてプレーヤーはアップコンバート表示機能の強力なものを選んでHDMI接続で再生したほうがいいでしょう。なお、アップコンバート機能がなければたとえHDMI接続でもDVDのSD映像は低解像度のままの画質がひくい状態で表示されるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップコンバート?は重要
なんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 23:20

 NO.6の「お礼」を読みました。


 DVDプレーヤーへHDMI端子が無いとのことですが、D端子はついているでしょうか?
 コンポジット(ビデオデッキと同じケーブル)はアナログ放送に対応したものなのでDVDソフトを再生したらビデオと同じ画質ですが、D端子はデジタル対応になっているのでコンポジットからD端子ケーブルへ交換するとかなり改善されると思います。
 私の家では以前、40インチタイプの地デジ対応テレビとDVDプレーヤーをS端子ケーブルで接続していたのですが、テレビを買い換えたりした関係でD端子ケーブルが余っていることに気づいて交換をすると画質が改善されました。(アニメの斜めの線のギザギザが細かくなった)
 余っているD端子ケーブルがあれば試してみる価値はあると思います。
 しかし、D端子ケーブルを使わずに「プレーヤーを買い換えてHDMI端子で接続する」というのであればブルーレイソフトが再生できる「ブルーレイプレーヤー」の購入をしたほうがいいと思います。
 ブルーレイプレーヤーだとDVDソフトとブルーレイソフトの両方が再生できますし、知り合いがブルーレイレコーダーで録画してダビングしたディスクの再生もできると思います。

 私は少し前にブルーレイレコーダーで録画したドラマがDVDプレーヤーで再生できるかどうか知りたくてDVD-Rへダビングして再生しようとしたところ、相互性がないのかエラーが出て「再生不可」となってしまいました。
 私の家にあるDVDプレーヤーはDVDビデオフォーマットで記録されたDVD-RやDVD-RWは再生できるようになっているのですが、「再生できない」ということは記録方式が違う可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

D端子もありませんでした…

ブルーレイプレーヤーでDVDも
見れるんですか!
それなら、その購入を考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 08:11

No1です。


40インチでクリアな画像を見るには
地デジかブルーレイでと言いたかったのです。。

他の回答からアナログ接続しているようなので、
それを最新機種にしてHDMI接続にすれば、
結構鮮明になるかもしれません。

http://art52.photozou.jp/pub/211/136211/photo/10 …
イメージ的にはこんな感じでしょうか。
左がHDで、右がDVDを引き延ばした映像(に近い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答をさかのぼって読んで
No1さんの回答からお礼していったので
混ざってしまったか、ただ私の勘違いか…
すみません。


地デジで、ってどういうことですか?


最新機種…。


URLありがとうございます。
DVDのアニメはないので分かりません(*_*)
ドラマの映像ではかなりひどいぼやけです。
人が動くと残像が残るような…

お礼日時:2011/11/02 03:07

 多分ですが、DVDプレーヤーとテレビを接続するケーブルの関係で画像がぼやけた感じになるのではないでしょうか。


 DVDプレーヤーとテレビをコンポジット(VHSビデオデッキと同じ端子)やS端子で接続した場合、解像度が低いのでぼやけた感じになります。
 私の家では40インチタイプの地デジ対応テレビへパイオニア製のDVDプレーヤーをD端子で接続し、ソニー製ブルーレイレコーダーをHDMIで接続していますが、DVDプレーヤーとブルーレイレコーダーでは同じアニメを再生しても解像度に差があって見た目が違います。
 D端子で接続しているDVDプレーヤーの場合、アニメを一時停止すると斜めになった線がギザギザの目の細かいノコギリのようになりますが、HDMIで接続しているブルーレイレコーダーだと同じアニメを一時停止しても線を綺麗に見ることができます。

 余談になるかもしれませんが、家電量販店でブルーレイレコーダーを購入する時に接続するケーブルのことを話すと「ビデオデッキと同じケーブルだと画質がビデオと同じになるのでHDMIで接続したほうがいいです」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のうちにあるDVDプレーヤーは
ビデオも見れる、2002年につくられたものでした。
地デジ化して、
今の40インチのテレビにしてから
ビデオは見てないですが…

古いのでHDMI端子というものは
ありませんでした。

買い替えて、
HDMIで接続してみようと思います。

お礼日時:2011/11/02 00:58

SONYやSHARPのTVはSD映像の表示画質が低いことで有名です。


地デジやブルーレイ等のハイビジョンなら問題ないですが、SD映像のDVDやVHSビデオの映像を見るのには適しません。最新のDVDプレーヤーでもTVが同じなら表示画質は変わらないでしょう。

東芝やパナソニックのTVならもっときれいに表示されるでしょう。

ただし、大型TVでSD映像を表示した場合、低い解像度を大画面に拡大表示するので画質の低さはブラウン管表示や小型のTVよりも顕著に現れ、デジタル放送の高画質と比べることにもなるのでより画質が低い印象になるのは避けられません。

大型TVでは、きれいな画質で見たければ、DVDではなくブルーレイで見ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で撮影したものは
テレビで見ないのでいいんですけど、
買ったドラマのDVDもどうにもならないですかね…

プレーヤーを買い替えてHDMI端子で
接続できるようにしてみようと思ってます。

お礼日時:2011/11/02 00:49

コンサートは点在する照明や多くの観客が映る上に本人は画面中央に小さく登場するシーンが多いです。


その場合DVDの解像度(720x480)は少なすぎます。
大画面で再生するとそれが顕著に判るためぼけて見えます。

一番良いのはそのコンサートのブルーレイとBDプレーヤーを揃えることです。

それができない場合は高精細な映像に変換する技術「超解像度」を利用するしかありません。
ソニーのテレビならHX-720でしょうか。
超解像度の必要性は下記のHPを参考にして下さい。
http://www.sony.jp/bravia/technology/x-reality/i …

安いDVDプレーヤーで「超解像度」や「アップコンバート」と謳っているのがありますが、はっきり言って無駄です。
現時点で「超解像度」をまじめにしたらそれなりの価格になります。

元が低解像度のDVDなので投資した値段相当に画質が向上するかどうかはソース次第です。
(そのためブルーレイ版の購入をお勧めしています)
もしテレビを購入する気があるのでしたら家電量販店にて事前にコンサートのDVDがどれくらい綺麗になるのか確認するのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにコンサートDVDに
こだわってるわけじゃないですが…

すべてのDVDですごいぼやけが
生じるんですよね…


プレーヤーは買い替えようと思います。
安いとダメなんですね!


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 00:40

HDMI入力端子付きの液晶テレビであれば、HDMI出力端子付きの


DVDプレーヤを購入した方が良いと思います。
下のURLをクリックして参考にして下さい。
このプレーヤーをHDMIケーブルにて接続しますとDVDの映像信号
をハイビジョンと同様な高解像度信号にアップして視聴することが
できます。

[DVDプレーヤー/DVP-NS700H/SONY]
http://www.sony.jp/bd-player/products/DVP-NS700H/

なお、この時期に新しく購入するのなら、少し高くなりますが、
ブルーレイディスクプレーヤーを購入することをお勧めします。
当然、上記の機能も内蔵されています。

更にブルーレイディスクの映画などメディアを購入して視聴
しますと、映像の綺麗さがDVDに比べ格段に違います。

[ブルーレイディスクプレーヤー/BDP-S380/SONY]
http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S380/

3D対応のテレビなら3D対応のプレーヤーもあります。
[ブルーレイディスクプレーヤー/BDP-S480/SONY]
http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S480/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございます。

DVDが結構あるので、
メディアがブルーレイになってきて
DVDを見れなくなるのが困るんですけど…

どっちも見れるプレーヤーって
あるんでしょうか。


近いうちにプレーヤーは新しくしようと思います。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 00:34

液晶テレビとDVDの出力解像度がマッチしていないことが。

いちばんの原因と思われます。
さらに、DVDプレーヤーと液晶テレビとで、どのような接続をしているかによります。

もしかしてビデオ端子で接続していませんか?
赤・白・黄の端子のものです。
これで接続すると、画像はいちばん悪い状態になります。
HDMIという端子があれば、それで接続するのがよいのですが、プレーヤーが2000年のものだとすると、HDMI端子がないかも・・・。
せめてD端子というもので接続するだけでも、多少は画像が良くなりますが、根本解決には至りません。

ブラウン管と液晶テレビは表示の仕方がちょっと違うので、できればHDMI端子のついている新しいプレーヤーを購入されるとよいでしょう。

DVDの解像度は縦が480本と記憶しますが、液晶の解像度は720本以上のはず。
つまり、480本を720本以上に引き延ばしているため、ボケているように見えるのです。
今ご覧になっているパソコンの、画面表示のプロファイルを640×480の表示画面にしてみてください。
たぶん、文字がぼやけて見えるようになります。
イメージはこんな感じで、解像度に対して適正表示でないことから発生するものなので、たとえHDMI端子で接続したとしても、液晶テレビですっきりくっきり映るというわけではありませんので、ある程度妥協が必要です。

それと、液晶の応答速度が遅いと、動画の表示はぼやけた感じになりますね。
これは液晶テレビの性能によるものなので、テレビそのものを買い換えるしか手だてはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレーヤーはビデオ・DVD共用?のものです。
2002年に作られたもののようです。

ブラウン管テレビの頃から使っていたので
ビデオ端子で接続していると思います。
HDMI端子というものは
見つかりませんでした。

新しく買うしかないですか…
今売られているものなら
HDMI端子は必ず付いているんでしょうか?
いくら程で買えるんでしょうか…

お礼日時:2011/11/01 23:54

40インチの液晶なので、1920*1080のフルHDだと思いますが、


DVDは720*480なので表示する時引き伸ばしているため、
ぼやけて見えます・・・。

アップコンバート機能付きのプレーヤを買えば多少改善されるかもしれませんが、
40インチで最高の画質を楽しむには地デジかブルーレイが必要です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き延ばしてるということは
どの40インチのテレビでも
ぼやけるんですか?

アップコンバート機能付き…?

地デジってDVDにも関係するんですか?
ブルーレイですか…


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!