プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは男が女を守るのは当然だと思いますか?

私は男ですが当然だと思います。
もちろん一概には言えませんし状況によりけりだと思いますが、
基本的な姿勢はそうであるべきだと思っています。


男女、世代問わず色々な意見をお聞かせ願います。

A 回答 (12件中1~10件)

はい、男が女を守るもの、わたしもそう、思います。


あなたは素晴らしい。

けれど、当然とは思えません。
世の中にはあなたの様な紳士的な意識が欠落されている男性も、多々いますので。

さきほどもある質問に回答して来たのですが、自分が不安になるくらい異性とも友達としてつきあう自分が好きでつきあいをしている彼女に対し、遊び人よばわり、で彼女の中絶などの話迄、こんな所で暴露している男性がいました。
中絶にドン引きした、だの自分の彼女のことを、こんなところで書くくらいなら、おつきあいしなければいいことだし、その女性を貶めたい偽物の彼(実は女性が書いている)なのかな?とも不信に思っていたところです。

例えば、そうした質問でも、それが真実ならば、愛あるパートナーなら彼女を守るでしょうし、ということは、、、、
自分がどん引きするようなことを書いたり、身内的な関係ならしないでしょうし、大切な彼女の誰かに知られたくないことをさらしものにもしませんからね。
つまり、その質問者男性は、彼女の気持ちより自己中心的な性格の男性、もしくは、その男性に扮して質問投稿している女(彼の心を奪われてしまった嫉妬でそんなことを質問した女性、、、)とか、第三者には、本質、心理が浮かび上がって伝わって来てしまうものですね。

たまたまここに出て来た、中絶、という内容でしたが、女性ひとりでは中絶なんて事態にもなり得ない、常に男性が関わる問題、それを女性しかも自身の彼女のこと、を批判するなんて、男性ならば、思いやりどころか器もない、みっともないな、、、と感じてしまいました。
(女性だったならば、それも同然 です。
そんなことを書いてライバル貶めなきゃ彼の心を意中にできないということ。)

守るということは、愛あること、自分のことより相手のことを思いやれるということだな、、、とつくづく感じたところ、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 21:05

女性です。



守るの意味によります。

平均的には、男性の方が女性よりも体力・筋力は優れていますので、肉体的に集団として何かと戦わなければいけないような場合には、(集団としては)男性が戦う方がいいと思います。
個別の例については、ある男性がある女性よりも体力・筋力が劣っている場合もあると思いますので、それは個々の男女の特性によって役割分担をすればいいと思います。

体力・筋力以外が関係することを除けば、必ずしも、男性が女性を守るのが当然とは思いません。自分の配偶者と血族(子供・親)を守ろうとすることは、性別に関係なく本能的なものだと思いますし、他人に対する最低限の礼儀も性別に関係ないと思います。(例えば、力の弱い人のために、力の弱い人が重い物を持ってあげる、というようなことは、男女関係なく、人間としてのマナー(あるいは思いやり)です。) そして、個別の男女の関係は、個々の男女で決めればいいことですから、他人が強制することではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/31 22:21

男なら当然って思うでしょう


しかし女はさほど思ってないと思います
女も強くなりましたからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/31 22:21

 男は、力が強い。


女は、精神が強い。
なので、状況にも寄ります。

男女平等な世の中ですが、お互いに得て不得てが
あり、それを補い合うのが良いかと思います。

私個人的には、守ってもらいたいですし、
又、守りたいです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 21:06

こんばんは。

男性です。

当然と言えば当然なのですが・・・。

「当たり前」という上から目線よりも、さりげなく守ってあげる。 そんなスタンスが好きですね。

日頃の気遣いやしぐさに、出るような気がします。

その方が、女性も変に気を遣わなくていいし、嬉しいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 21:07

 人間は群れ(家族)を成す動物なので、ボスが群れを護るのは本能ではないだろうか。

本来狩りをするのがオス、洞穴で待つのがメスだったことを考えると、男が女を護るのは、自然な事とも言えると思う。
 ただ、ジェンダーバカが、性機能も違う生き物を同じとするあたり、それは崩れつつあり、自殺遺伝子も発動する中、ヒトは滅びに入りつつあるのかなとも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 21:08

私も当然だと思います。



ただ、それが段々崩れつつあるとも
感じています。

男は問答無用で女性を守る。
だから女性も、相応の敬意を払え。

そういう関係が無いと、続かなくなる
でしょう。
それを心配しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 21:06

私は、そうではないと思いますよ。



そう思う方がいる方が多いから、女性の出産後の退職が異常に多いですし、(これは関係ないかも知れませんが)結婚するときに、名字を男性の方にする方が圧倒的に多いしそれに違和感がないし、性別役割分業が定着している(男性は仕事、女性は家事・育児・介護…最近の場合、女性は、これに加えて仕事が増えている)と思います。

本来は、お互いが平等であるべき(どっちかが守るのではなく)だと思いますが、何か悲しいです>_<

質問者さんは、何故、このような質間をしたのでしょうか?

気持ちがよく分かりません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は男女が平等であるというのは不自然な考えだと認識しておりますが、
こういった違った意見も貴重なものとして受け止めたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 17:50

男が女を守るという概念は、女が一方的に守られる役割だった数百年前に成立したものです。


男が女を守る代わりに、女は男を敬い、一歩下がって付いてくるという前提があるのです。

今はどうですか?
女が平気で男を「お前」と呼び、「ふざけんな」とか「うぜー」とか、当たり前のように言っていますよね?
そこまでいかないでも、旦那のことを「あなた」と呼ぶ人はあまりいないんじゃないでしょうか?

女は普段、男を敬ったりしないのに、どうしていざという時に男が女を助けられましょう?
「男のくせに」、「男らしく・・・」なんて、女のご都合主義に過ぎません。
よって、「男が女を守るのは当然」とは思いません。

ちなみに、当方は男です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨今の男性の頼りなさも関係しているのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 17:53

男が女を守るのは当然とか、


男が女に奢るのが当然とか、
私は若いとか、

言う人の顔をよく見てごらん・・・

ブスとオバサンばっかりだろ。
評価が高くても女性同士(女性ファン)だったりするよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ確かに男が女を守るのは当然だし、奢るのも当然ですけどそれを口に出すのは印象悪いですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!